2013年 03月 17日
またまた久しぶりの更新
一応、更新しておこう。

2年経過する手前のGTIなんだけど、エアコンからニオイが気になったので、
ポーレンフィルターを交換。
これ、1年毎とか1万キロ毎とか早めの交換が必要だね。
VWに無料付帯するメンテナンス、サイクルを短く設定して欲しいかな。
買っても3000円位だから、買えばいいんだけど。

さて最近、EOS 6Dを購入しました。
フルサイズはやっぱりイイ。
高感度の性能も凄い。
デジカメは進化しているし、初めてのLレンズもイイ。

d0041352_2435813.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2013-03-17 02:49 | GTI
2012年 01月 06日
久しぶりの更新
2012年になったので、ゴルフGTIの話の続きを書いておこうと思います。

走行距離はまだ5000kmに達していませんから、
過去のクルマの中ではスローです。

まずは、アダプティブシャシーコントロール DCC。
セットされる18インチタイヤによるところも大きいのですが、
DCC無しより1段スポーツ寄りになっていると思います。
ただし、足の動き(クルマの動き)は違うように感じます。状況に応じてストロークしている最中でも減衰が常に変わる感じなので、好みはあるかもしれません。
それと、タイヤホイール含めて重いかなぁって印象はあります。
3モードは明確に変化します。DCC スポーツはパワステのアシストが減るので高速巡航などでは丁度いいし、荒れた路面ではDCC コンフォートがいい。

40扁平の18インチは、タイヤの剛性感はあがるのですが、デメリットが多いことも事実。
突き上げ、ワンダリング・・。
黒沢 ガンさん曰く、55扁平あたりがいいって言ってますね。
交換する時は、タイヤ銘柄も気を付けて選ぼうかと。

XDSも5GTIには無い装備ですが、これは効果ありますね。
LSD的な動きを確かにしています。サーキットでは、ブレーキに引き摺って負担が大きいとのことですが。
それと、フロントの入りがいいのは、クルマの軽さが効いているのかなと。

DSGは、細かな制御が違います。
2速を多用し、ノロノロ時のスムーズさを出しているようです。
そして、Dレンジでも普通に減速していくときにも、1段づつシフトダウンしていき、再加速時にスムーズになっています。
6速に入るタイミングは、遅いかも。
細かい事ですが、クルコン使用時に下り坂で積極的にシフトダウンして速度を維持しようとする制御も5GTIと違うかも。
Sレンジは、5GTIの時よりも全般的に1段高いギアを選択する感じです。
ゴルフRとか、35周年はまた違うんでしょうね。

インテリアや装備面では、芸が細かい。
ドアミラー下のランプなどはフェードしながら消えたり、
フロントにはフットランプが付いていたり、MFDの表示が見やすかったり。

エアコンの制御に関しては、不満あり!
夏場は、25度~26度に設定していても寒い事が多い。AUTO弱でも。
26度以上が無く、HIにすると暖房モードに突入(笑)
日射センサーが過敏な気がする。
ゴルフ5の時は、夏場でも21度とか設定して使ってたように記憶。
自動内気循環は、上手く作動するといい感じです。

旧型との比較では、ざっとこんな感じでしょうか。
リアのテールランプの作りこみが、ゴルフ5より簡素となっているので、例のLEDテールを入れてみようかと思っているところです。

d0041352_23324773.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2012-01-06 23:44 | GTI
2011年 07月 11日
進化
d0041352_23454083.jpg


DSGが進化していることを実感。
スムーズで正確にシフトしてくれる。

シフトノブのデザインは、MY2011から変更してるはず。
セレクターの節度感、パドルの操作感も良くなっていますね。
[PR]

# by dc5_inte | 2011-07-11 00:22 | クルマ
2011年 07月 06日
質感
見えない部分はコストダウン、
見える部分の質感は上々。
そんなイメージ。
Audiのそれとはタッチが違うけど、旧型よりは良くなっているかと。

メーター照明ですが、VIデビュー当初は白一色だったはずですが、
MY2011から?赤照明も盛り込まれています。

ダッシュボードからドアに向かって張り巡らされているパネルは、
同じGTIでもAdidasはシルバーなんですね。
R、CL、TLとグレード毎に変えてるとは、芸が細かい。

d0041352_0284532.jpg


d0041352_028567.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2011-07-06 00:35 | クルマ
2011年 07月 05日
新しい。
やっぱり、新しいクルマはイイですね。
各部がスムーズに動くし、キレイ。

タイヤは、Continental Sport Contact2 でした。
チョット前の製造週の18インチ仕様は、POTENZA RE050でした。
ゴルフVのときも、同じ銘柄だったなぁと記憶が甦ります。

d0041352_2221144.jpg


d0041352_2232618.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2011-07-05 02:30 | クルマ
2011年 07月 03日
納車。
新しいクルマが納車されました。

ゴルフ Mk6 GTI です。
Mk6と書くと、本国ぽいかなと(笑)。
OPの 18インチ+DCC をチョイス。
ボディカラーは白。
カラーが黒から白で、ホイール1インチアップ&可変ダンパーなら、Vからのビッグマイナーと言われているVIへ箱替えもアリかなぁと。

細かい話とか、色んな写真などは、何回かに分けてアップしてみようかな。

d0041352_0103283.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2011-07-03 00:13 | クルマ
2011年 06月 27日
クルマ選び
今回のクルマ選びについて、一応書き記しておこうと思います。

まず、ゴルフ5 GTIという万能選手からのクルマ選びは、非常に難しいものでした。
走りの質感が高く、後席&ラゲッジスペースのゆとりは3人家族にはピッタリだったのです。

これをベースに考えると、Cクラス、3シリーズ、A4、A3、ゴルフあたりが候補となったんですが、
モデルが古かったり、価格的に厳しかったり・・。
欧州Dセグは、次回に取っておくことにします(笑)

そこで、視点を変えてみたらMINI クロスオーバー、Audi A1が浮かび上がってきました。

まずA1。
3ドアで、ポロより小さく大丈夫かと思いましたが、
やっぱり、後席が使えそうにありませんでした。
質感はかなり高くて、高評価には違いありませんが。

そして、MINI クロスオーバー。
雑誌などで見かける4人乗りではなく、好都合にも5人乗り仕様を見ることが出来ました。
予想以上に普通にリアシート、ラッゲジスペースが使えそうでビックリ!
だけど、デザインがイマイチ好きでもなかったり。

ちなみに、上記2台とも条件も厳しい。

そこで、いつものVWディーラーにてゴルフCL、ゴルフGTI、ポロGTIの3台を見積もりしてもらい、
検討してみることに。

ポロGTIは納期半年で条件も厳しい。
ゴルフはMY11在庫があって、納期は早い。条件もかなりいい。
MY12モデルはライセンス灯がLEDになる程度でほとんど変更なしらしい。

今週の土曜日に納車となります。
[PR]

# by dc5_inte | 2011-06-27 22:47 | クルマ
2011年 06月 23日
あと少し
Blogサボってましたが、
来月には、新しいクルマがガレージに収まります。

d0041352_23194319.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2011-06-23 23:33 | GTI
2010年 11月 22日
確かに燃費はイイかも・・
フィット1.3G(GE6)からフィットハイブリッド(GP1)へ乗り換えました。
といっても、社用車での話ですが。

マイナーチェンジ前のモデルからの乗り換えなんで、新鮮な感じは一切なし。

まず、燃費の方は1.3Gでは14km/L~17km/Lを表示することが多かったけど、
ハイブリッドでは17km/L~23km/L。
乗り方っていうか、走行パターンでかなり変わるけども、確かに燃費は良さそう。

ホンダのIMAは、モーターによるアシストがターボのように加速を助けてくれる、と考えるとわかりやすい。
よって、走行フィールにトヨタのシステムほどの違和感は少ない。
けれども、普通のフィットよりは確実に違和感はある。
回生が入るからアクセルオフ、ブレーキ操作は気を使うし、
トルコン付のフィットでは滑らかに繋がる部分が、
トルコンを使わないCVTなので初代フィットの様にギクシャクする部分もある。

走りは、モーターアシストによって中低速での加速は悪くない。
全開加速をすると1.3Gと変わらないって感じ。
エンジンをあまり回さなくても走れるから、1.3Gより静か。併せて遮音対策を行っているので、ノイズレベルも相対的に低くなっている。
ハンドリングは基本的には、1.3Gと同じ。車重が重く、タイヤ外形、リアスタビなどの仕様の違いによって落ち着き感は出てる。

と言うことで現時点で感じたことは、燃費は確かに良さそう。
だけど、ドライバビリティは普通のフィットの方が上ってこと。
今後、ハイブリッドモデルがますます増えるんだろうけど、ドライバビリティが今後の課題なんだろうなって気がする。
事実、トゥアレグ、カイエンのハイブリッドはかなり違和感がないと聞くし。
いつの日か、欧州メーカーにハイブリッドやEVも先行される日がくるかもなぁ。

d0041352_1381569.jpg


d0041352_1382666.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-11-22 01:44 | FIT
2010年 11月 16日
iPhoneアプリを試す
エキサイトブログ公式のiPhoneアプリがリリースされたので、iPhoneから投稿してみます。
画像も一緒に。

d0041352_15123439.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-11-16 15:09 | iPhone投稿