2010年 01月 30日
18 + DCC
本日、ゴルフGTIにオプション設定される18インチ+DCCの試乗車を乗ってきました。
この仕様の試乗車があることを、最近知ったもので。
試乗車には、レザーシートもOP装備されており、内装の質感は上々でした。

18インチタイヤには、コンチのスポーツコンタクト2と、ゴルフ5 GTIではお馴染みのタイヤでした。
ちなみに、17インチ仕様にはMIのパイロットプライマシーが装着されていますね。

で、新型はやっぱり良くなっているなぁと、改めて感じます。
新世代の2L TSIは、2006年前期方のうちのGTIよりパワフルで、上までスムーズに回る。
DSGの変速もスムーズかつ、シフトが早い。

18インチ+DCC仕様は、17インチよりワンランク上の走りを持っている感じ。走りの質感も含めて。
タイヤのグリップもパイロットプライマシーより確実上だし、ダンパーの動きがモードにもよるけど、カチッと締まっていました。
XDSの効果以前に、フロントの入りが6はいいんですねぇ。

DCCのモードを変えて走ってみましたが、子供が寝てたりとか、年配の人が同乗していたりする時にはコンフォートモードありかなぁって思いました。
普段は、ノーマルかスポーツでいいと思います。
だって、ヤレてきたうちのGTI(4万キロ走行)より、足の動きがスポーツモードでもいいんだもの(笑)

足回り、タイヤサイズを変えない場合、より積極的に走りたいユーザーには、OPの18インチ仕様がいいなと思いました。

問題は、18インチ+DCC仕様は、限りなく在庫がナイってことです。ディーラーによって違うんでしょうけど、お世話になっているディーラーだと2~3ヶ月先に黒1~2台、白1台が入ってくる程度・・・。コレを7拠点で取り合いになるので、タイミング次第ではかなり待つことになるみたい。他の色の18インチ仕様は、オーダーしないとダメだし。
見込みのオーダーは殆どしないってことですね。
VWディーラーも厳しいんだなぁ。

d0041352_2155317.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-01-30 22:00 | GTI


<< ダイヤモンド富士      Golf R >>