2010年 05月 10日
1.2TSI
ゴルフに追加されたTSI トレンドラインに試乗してきました。

注目は1.2TSIが搭載されたこと。
ポロなら1.2TSIで十分だろうと予想しやすいけど、ゴルフには小さすぎやしないかって。

走ってみたら、びっくり!
以前乗ったコンフォートラインの1.4TSIとは、大きな違いを感じなかった。
もちろん、違うんだろうけど、通常の使用では全く問題なく、必要にして十分かと。
高回転までスムーズに回るのと、上まで回った時の音が軽やか。
1.4TSIよりボロボロ音が出てないと思う。

タイヤは小さく、スチールホイール&キャップに落とされているが、走りは全く問題ない。

装備を見ると、革巻ではないステアリングホールに変更されていたり、オートエアコン、フォグランプが省かれていた。シートバックポケットも無い。
シートがコンフォートラインよりも平たく、座った時の収まりがイマイチ。
オートライト&レインセンサー、ヒーターミラーなどを削ればもっと安くなると思ったけど、来月出るポロ1.2TSIハイラインの価格を考慮したんだと思う。
個人的には、コンフォートラインの方が装備的なバランスは良いなぁって感じました。

ちなみに、ポロは1.2TSI搭載によって、1.4は消滅。
約10万円UPのCLと約240万HLの2グレードらしいです。

確実に進化しているVWのクルマ達。
日本のクルマは・・・

d0041352_23435997.jpg


d0041352_23441364.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-05-10 23:44 | VW


<< 新緑      komeda >>