2010年 09月 20日
FIT HV
ホンダ フィットにハイブリッドモデルが追加されます。10月8日発売とのことです。
現在、社用で使っているフィット13G Fパッケージの、車検が11月末に迫ってきています。
走行距離は、11万キロ以上。
下取りが出るこの時期に、入れ替えるか迷っているところです。

フィットHVは、インサイトのシステムをそのまま流用しています。10・15モード燃費は、インサイトと同じく30km/Lとなっています。
空力に優れるインサイト、軽量なフィットで、プラマイ0らしいです。
営業用マニュアルによると、街中では軽量なフィットが燃費に期待できるようです。IMAシステム改良によって、EVモードも従来より多様されているみたいです。プリウスと違って、全気筒休止モードの事ですが。
高速燃費はインサイトの方が優れているような書き方をされていました。
インサイトには、下面の処理もされていますしね。

HVはグレードは3つ。159万~。172万~。210万~となっています。
装備の違いによって1.3リッターのグレードと単純に比較できないけど、15万~20万円位のプラスってことになるかと思います。
そう考えるとインサイトと比較すると安い。
HVには、15インチホイールが標準となり、リアスタビも装備されています。リアブレーキはドラム。
インターナビは、リンクアップフリー、インターナビルート、ハンズフリー機能などHVだけ高機能と差別化されています。

HV以外のフィットもMCが入り、1.3Lモデルはエンジンをパワーから燃費に若干振ったようで0.5km/Lアップの24.5km/Lへ。99馬力へ1馬力落としてありました。(誤差の範囲だけど)
RSは大人路線から、スイフトスポーツ的な路線へ変更してます。性能はスイフトスポーツほどスポーツになっていないと思うけど。

で、最終的な選択として、1.3リッターモデルかHV。現在、装備しているインターナビ、HIDは欲しい。そして、今回はVSAもつけたいと考えていました。
組み合わせ表を見て、MC前よりかなり組み合わせが減っています。VSAと希望のOPが同時装着できるのは、ハイブリッドの一番上のグレードのみでした・・。

フィット1.3Gの燃費は、14km/L~16km/L台。インサイトの実績から推測するにフィットHVは、19km/L~21km/L位でしょうか?
年間4万キロ位を走ると、ガソリン代である程度は、元が取れそうな気もする。

ハイブリッドモデルは、9月末までにオーダーを入れないと年内に間に合わないとか。
VSAを妥協すれば1.3Lでもイイかなと思いつつ、燃費、高機能なインターナビ、VSAと考えると迷います。

d0041352_2171672.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-09-20 21:12 | FIT


<< インターナビへの接続について      ワンメイクレース祭り 夏の陣 FSW >>