2010年 11月 06日
インターナビへの接続について
ホンダ純正カーナビ「インターナビ」へは、Bluetooth携帯から通信しています。
そのパケット通信の料金が結構かかります。
そこで、パケット単価が安くなるようにプランに変更してたんですが、
先日、久しぶりに料金明細を見てビックリ!

ソフトバンクのブループラン+パケット30にして、アクセスインターネットのパケット単価0.05円になっていたのですが、
「カーナビ通信@0.2円」って項目があって、0.2円で計算されていました。
4倍の料金を請求されてたってことです。
それが、カーナビプランの始まった4月(実際にはサービス期間後の7月)からなっていたようです。

インターナビとソフトバンク双方に確認したところ、ソフトバンクの「カーナビプラン」が設定されたため、
インターナビ側で通信接続設定をそれ用に変更したとのこと。(通信でパーソナルHPと同期を取ると変更されるらしい)

「かんたん通信設定」で設定してあったのですが、そのプロファイルが自動更新により、アクセスインターネットの設定からカーナビプラン用になってたのです。
とりあえず、「マニュアル通信設定」で、接続先をアクセスインターネットに変更しました。

ソフトバンク側で調査してもらい、正規の料金になるように、来月の請求からマイナスしてもらうことになりました。
どうやら、ソフトバンクのシステムに問題があったように思います。
インターナビ側ではプロファイルが変更されても、非カーナビプランユーザーはアクセスインターネットの料金が適用されると説明を受けていたようです。

法人契約の携帯で明細をチェックしていなかったので、発見が遅れましたが、
同じようなケースは他にもいるかもしれません。
そもそも、カーナビプランが法人契約NGってのが、頂けなかったよな。


[PR]

by dc5_inte | 2010-11-06 20:49 | FIT


<< iPhoneアプリを試す      FIT HV >>