2005年 07月 19日
A3 SB
ゴルフと兄弟関係にあるA3であるが、
そのA3の注目モデルは、Sportbackだと思う。

A3 SBには、ゴルフGTIと同じエンジン、ミッションを搭載する2.0TFSIがある。
今月号のCGにもゴルフGTIと比較があった。(立ち読みしたレベルで詳細は忘れた)

ゴルフGTIより早く日本導入されていたので、色々情報を得るのにもA3 SBを見るとGTIに関してもわかったりする。

A3 SBは、ディーラーにはまだ行ってないので、まじまじと見たことは無い。
ゴルフGTIと比較すると、価格差が約50万ある。
装備を見ると、GTIの方が充実していたりする。
アウディブランドとしての、ポジショニングが価格差としてあるのだろうか?
細かなパーツの、生産コストが違うんだろうけど。

内装がSBの方が、良いって事は良く目にする。

走りに関しては、アウディの方が当りが硬い足回りだと、口を揃えて皆が言っている。
これは、興味深い。
GTIの方が、見た目的にはスポーツ路線に思えるのだが。
ダンパーのフリクションが小さくて、GTIの方が柔らかく感じるのとか?
それとも、バネ、ダンパーともにSBの方が硬いんだろうか。
スタビはどうなんだろう?

コーナーでのクルマの動きも違うということらしいが。
でも、大きな違いは無いって事らしい。
そりゃ、同じプラットフォームを使う2台だからね。

一度、SBに乗ってみたいなぁって思うが、
コストパフォーマンスとか考えると、どう考えてもGTIとなる。

何で、A3 SBに関して書いたって言うと、
町で隣に並んだんです。TFSIが。
音を聞いたら、GTIと同じく結構野太い音が出ていたんですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-19 03:31 | GTI


<< 上高地・乗鞍高原      エアロツインワイパーもどき >>