2005年 08月 15日
ワインディングへ
今日は、一人だったので、Fitをワインディングへ連れ出してきました。
d0041352_22322859.jpg

いずれ、Fitを手放すことになるし、今まで嫁のクルマだったので全開に攻めたことも無かったので。
常々、うちのFit(MC後は会社の普通のFitより足の動きが悪いなぁって思っていたんだけど、
山道を走ってみるとやっぱり、好きになれない。

15インチと14インチの違いが大きいみたいだけど、いわゆるバネ下が重いみたいです。
足がスムーズに動かないから、収まりが悪い悪い。
タイヤはPOTENZA履いていて、さらにサイズも大きいからグリップはするから、コーナーでのアンダーの出方も少ないし、ドアンダーステアにもなりにくい。
荷重をコントロールしてあげれば、ちゃんとリアが動いてくれるところあたりは、Fit中々楽しいです。
ブレーキはうちのFitの方が若干良い。良いというのは、ブレーキペダルが奥まで入らないって事と、フェードしないってこと。
1.5Lと1.3Lではキャリパーが違うし、リアディスクの効果もあるかな。
効き自体はあんまり変わらないっていうか、嫁の使うFitの方が効きが甘いかも。

エンジンは、流石に1.3Lよりパワーあります。
コーナー脱出では、トルクステアを感じるし。

Fitのパドルシフトは、CVTを擬似7速に出来ます。
スイッチ押してからの反応は、トルコンのATよりいいけど、CVTだから滑らかに変化するだけって感じ。
d0041352_22355225.jpg

でも、走っていて面白くないね。マッチングは14インチのようです。
15インチ仕様に、足回りを改めて、軽量なホイールにしたら良くなるハズ。
d0041352_22362092.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-08-15 22:50 | クルマ


<< SAB富士      ゴルフ5純正オーディオ用ipo... >>