2005年 08月 27日
ロードクリアランス
ゴルフV GTIの最低地上高を見てみると、115mmとかなり低い数値となっている。
これは、他のクルマと比べてどうなんだろうって思って調べてみました。

まずは、ゴルフ同士では、
E 140mm
GT 120mm
となっている。足回りの違いがそのままって感じです。

A3スポーツバック 2.0TFSIは、140mm、3.2クワトロ125mmとこれもスポーツサスによる違いか。
TFSIスポーツバックは、ディーラーで実車を見たときにフェンダーとタイヤの隙間が気になったのを覚えている。
やっぱり、足回りのローダウンはされていない感じ。GTIの方がローダウンしてます的な雰囲気が若干あるかな。
だけで、スポーツバックは全高はルーフが低いから低い。

日本車では、S2000、インテRは130mmとなっている。
スポーツモデルでも低く出来ないのは、メーカー社内での基準の問題らしいです。
ホンダのデザイナーと話をしたことあるんですが、縁石を乗り越えたりとか、チェーンの装着だとか想定しているから基準が厳しいようです。
インテRももう少し、タイヤとフェンダーの隙間が小さければ良かったのに・・・。
最低地上高が低いから、フェンダーの隙間が小さくなるとは一概には言えなくて、フェンダーの造形によっても変わってくる。このフェンダー部分の製造の仕方がBMW何かとは違うとあるデザイナーは言ってました。

最近の日産のクルマは、相対的に低い。フーガ(130mm~135mm)とかZ(120mm)など。
デザインにも現れている気がします。

基本的には、日本車を見渡すと155mm位が平均ぽいです。
レガシィB4は150mmで18インチは160mmとかなりのクリアランスでした。

それらを考えてGTIの115mmは低いなぁって思ったわけです。
それなりに気をつけないと下回りを擦る可能性あるかなぁって気もします。
最低地上高は、バンパー、エアロを除いて車体の一番低い部分で測ってます。人が乗ってない状態で測っているから、人が乗れば更に下がるわけで。
GTIで足回り変えて20~25mmとか落としたら凄いなぁ・・・
d0041352_1271126.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-08-27 12:13 | GTI


<< リニューアルしました      外車情報 WHIZZMAN >>