2005年 09月 10日
4WDデフから発火?
昨日、オートバックスに行ったらレジのところに、4WD車が東名を走行中炎上(全焼)したという記事のコピーがありました。
写真を見ると、先代レガシィでした。
記事には、フロントのみ新品タイヤを履かせてあって、前後回転差が生まれ、リアデフオイルが高温になり、エキゾーストから発火みたいな記事でした。

そもそも、四区で前後全く違うタイヤを履かせるのは、前後回転差が生まれるわけで、
やっちゃいけないんだけど、それにしてもクルマが全焼するなんて・・・。

レガシィは、センターデフがフロント側にあるらしいんですが、センターデフじゃなくて、リアデフからというのが良く分かりません。

タイヤがパンクして、1本だけ交換なんてのもNGにされることがありますが、
クルマが炎上するなんて、普通の人は思ってないと思います。

http://www.shizuokaonline.com/local_social/20050907000000000008.htm
[PR]

by dc5_inte | 2005-09-10 09:29 | クルマ


<< レクサス行って来ました      アクセサリー >>