2005年 10月 15日
走り過ぎ?
金曜日に休みを取って、ロングドライブへ行ってきました。
往復600km位の距離だったので、帰りには早くも1000km突破してしまいました。
最初のうちは、慣らしと称して走っちゃう訳で、しばらくしたら落ち着くかな?

ふと見たら、
d0041352_1253406.jpg


高速道路を走るのは、かなり余裕ありです。
クルーズコントロールをセっトして走れば、それまた楽チンドライブ。国産みたいに100km/hまでって事もないし。

クルマが落ち着いているので、不安定な動きは一切なし。
でも、GTIって直進安定性命ってクルマじゃないから、コーナーでの安定性が抜群です。
東名ってコーナーが結構あって、曲がりながら路面がうねってたりする箇所って結構あるんですが、
その時のクルマの動きが最高!

首都高の大渋滞にもはまったわけですが、DSGだから楽ですね。

厚木から246にて沼津へ抜けてくるルートを走ってみたんですが、ここもハイスピードでコーナーリングする箇所がいくつもあります。コーナーのRもきついし、路面も荒れています。
そこを、しなやかに曲がっていきます。ゴルフ=曲がらないってイメージはGTIにはありませんね。

一番感心したのは、やっぱり曲がりながら、路面変化があった時の動きです。
ボディ剛性の強さを感じます。

再び東名に入り、1000kmを超えたんで、徐々に回転をと・・・。
まだ全開ではないのに、素晴らしい加速で、あっという間に国産だとリミッターが効きそうな速度近くには・・・。
それも、Dレンジを使ってだから、5速、6速で引っ張っていたりするんですよねぇ。

速度が上っても、極端に騒がしくならないし、クルマも安定しているから、アウトバーンなら200km/h巡航がホントに可能だなぁって感じです。

Sレンジもチョッと試してみましたが、これは本気モードです(^^;
常に3000回転くらいを維持しようとするので、Dレンジとは明らかにプログラムが違います。
このぐらい、違っていた方おもしろいんでしょうけどね。
Dレンジだけでも、十分って位なパフォーマンスあるんですけどねぇ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-15 13:14 | GTI


<< ブレーキ      納車時に付けたモノ >>