2005年 10月 22日
トヨタが作った欧州車
と言えば、アベンシスなんですが、会社のクルマで最近購入しました。
ワゴンボディで、MC前の在庫車なんですが。

ドイツ車っぽい部分がいくつかあるクルマなんです。
レインセンサーに自動防眩ミラー、テレスコピック、シートリクライニングがラチェット式だったり・・。
が、トヨタには違いありません。残念~。

基本的には、1日600km位走行しても、疲れないしトヨタのクルマとして考えればかなりいいかなぁって感じがします。
パワステはかなり思い部類に入ります。GTIより遥かに重いし、DC5インテRに近いです。
ブレーキもダストが出まくって、すぐにホイールは真っ黒。ブレーキフィールは、日本の街中にはあんまり合ってません。低速域では、制動の立ち上がりが遅いし、タッチに剛性感も感じない。
でも、140以上とか160位でのブレーキは、効きも良いし、コントロール性も良い。
2Lのエンジンは、パワフルさはありません。グランディスと勝負しても?直線では良いとこ勝負でした(^^;。
パワー&トルクはスペック上は、並なんですが、フィール、質感は良くないです。
ホンダの素晴らしい2L NAを知っていると、回転振動は大きいし、ボロボロってした音も質感も悪い!

そして、さらに4ATだから、なお更走りの質感が悪い。

速度にして140位で高速を走っている時が、一番良い感じがします。ギア比も100位から140位の加速では不足ないし、足回りもビシッと安定。

ふにゃ足ではない足回りは、大きな入力では硬くて、ダンピングがいい。
ハンドリングも悪くないけど、ワゴンボディのせいかリアの動きが重くて、大きい。(リアが遅れてついてきて、流れようとする。)
VSCが作動させるには相当な動きを出さないと、作動しないみたい。

インテリアは、味気ないし、質感も感じられません。

欠陥だと思うのが、コレ。
d0041352_226145.jpg

純正のミラーなのに、干渉します。
バイザーを出したら、ミラーが動いたので気づいたんです。
助手席側は干渉ナシ。

売れてない訳ではないけど、基本的にはエンスーじゃない日本人?には受け入れにくいクルマかもしれません。
エンスーなら、ドイツ車買いますって(笑)
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-22 02:33 | クルマ


<< 洗車      寝てます >>