2005年 11月 12日
オイル
ゴルフVでオイルと言えば、交換サイクルって位、交換に関する話題が尽きないよう思う。
VWでは廃油の問題から、ロングライフオイルを使用しており、ゴルフVのオイル交換サイクルは、15,000kmまたは1年となっている。

VWに限った話ではなく、ホンダなど日本車も同様であったりする。
フィット、オデッセイを調べたところ、シビアコンディションを除いて、VWと同じ「15,000kmまたは1年毎」となっていた。
でも、ホンダのディーラーでは間違いなく、5,000kmの交換を薦めてくる。
ホンダ純正のオイルって、鉱物油が標準グレードだし、低燃費オイルはもちろん鉱物油。劣化は正直な所けっこう激しかったり・・・。

VWの場合も、DUOではトヨタ的に5,000km交換を進められたが、旧ファーレン系のお店では、VWの指定通りの「15,000kmまたは1年毎」で大丈夫です!って言われた。

自分も、昔から、新車時には1,000kmで一度交換して、その後も、3,000km位で交換していた時期もあった。
100%化学合成油では1回1万円位出費していた頃も。懐かしい・・。

GTIでは、サービスプラスに入っているので、VWの言う通り、15,000kmまたは1年毎のサイクルで交換していく予定です。
このVW指定のオイルが100%化学合成油なので、グレード的には悪くないはず。
オイルが消費したら、継ぎ足しも無料なので、コストを気にする必要も無くていいかなと。

実際のところ、距離を重ねていくと、フィーリングは落ちるのではと予想してますが、性能的には保持できるだろうって思っています。
極端に油温を上げたりしたら、別だけど・・。
d0041352_16171677.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-11-12 16:19 | GTI


<< 洗車      夜のドライブ >>