2005年 11月 14日
ESP ONとOFF
GTIにはESPが装着されています。
私の所有するクルマではESPは初めてです。

以前試乗したRX-8では、ESP(DSC)が装備されていて、試したことがあったので、
それと比較する意味で、GTIにてチョット走ってみました。

ESP ONでは、まずトラコンが効きトラクションを確保してくれます。FFで200馬力もあるとホイールスピンは簡単に起きますので、有効です。
コーナーでの脱出時にもESPが作動します。
メカニカルなLSDがないので、その役割もしているみたいです。
結果、アンダーステアが出そうな場合も、僅かにESPが作動して抑えてくれます。

OFFにすると、発進やコーナー脱出時にホイールスピンが止まりません。
アンダーステア、オーバーステアに対しても、介入がされません。

ESP OFFの方が動きは自然なんだけど、ONでも悪くないかも。
介入の仕方が最低限なので。
コーナーでもラフにアクセル操作出来るし(^^;

RX-8では、ESP(DSC)完全OFFと、通常OFF、ONの3パターンあったのですが、
RX-8でいう通常OFFが、GTIのESP ON位だと思います。
RX-8の、ONは、ESPが作動すると減速Gが出るくらい、速度をコントロールされましたから。

GTIのESPですが、スポーツドライビングにも有効なデバイスだと思います。

ESP OFFと言えば、ローンチコントロールですが、そのうち・・・
[PR]

by dc5_inte | 2005-11-14 00:07 | GTI


<< TRICK 新作スペシャル      洗車 >>