2006年 05月 08日
シームレスギア
F1関係のページを見ていたら”シームレスギア”とか”シームレスシフト”という言葉を目にしたんです。これは、シフトチェンジする時に、トルクが途切れることなくシフトアップする技術らしいんですが、これ、DSGと似ているなぁって思いました。
ググってみていたら、やはりDSGと機構的には似ているらしいって書かれているサイトがいくつかありました。
F1のレギュレーション上は、シフトアップ時には”トルクが途切れなくてはならない”らしいので、シームレスにシフトするCVTなんかは駄目。
クラッチを2つ使うのも駄目らしいので、DSGとも正確には違います。
このシステムが、主流になってくるんでしょうね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-08 15:23 | クルマ


<< さよならOPEL      本日の1枚 >>