2006年 05月 15日
ESPオフでも
お山の方へGTIを走らせにいってきたのですが、ESPオフでの挙動をチェックしてみたところ、ESPオフでもABS作動させていると、ESPが作動するような気がしたんです。いつものマーク?が点滅して、介入を感じたんです。
試した状況は、ステアリングを切って、大きなヨーを発生させて、リアがすこし流れそうになって、ブレーキングしてABSを作動。
ようするに、スピンモードに入りそうになったときに、ブレーキを思いっきり踏むと復活するってことかな?

「NAVI」か何かの雑誌で、清水和夫氏の雪上テストで、アウディ(確かA4)はESPオフでも、ABSが作動する状況ではESPが作動する(復活)って記事を読んだことあるんですが、ゴルフも同じセッティングになっているのかなって思ったんです。

他のメーカーでもESPオフでも、ある条件では復活するってよくあるんですが。

体験した人いますかねぇ?

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 02:50 | GTI


<< もうすぐGTI Cup      展示場へ >>