2006年 06月 07日
マツダ スピードアクセラ
アクセラのMCにあわせて、マツダスピード アクセラがデビューとなりました。
6MTのみですが、241万円からとかなり安いです。OPのHIDを選ぶくらいでフル装備と考えて良さそうです。
ゴルフGTIとは約100万位は違います。装備との違いとかATがないとかは、ありますが。
国産FF最速と言われているようです。インテRが消滅した今では、アクセラしかありませんね。

2.3L直噴ターボは、264馬力、38.4kgとパワフルだろうと予想されます。車重1,390kgとGTIよりは軽い。
250km/h巡航可能らしいですが、最高速はもう少し伸びるのかな?
250km/hでリミッター作動ってことでしょうか。空力にもノーマルのモデルに対して、手を加えているようです。

気になる装備は、トルクステアを嫌い、ステアリングの舵角からエンジンの出力をコントロールするようです。エンジンを間引きするのか、DSCとは別に作用するのかわかりませんが、ハイパワーFFならでは機構でしょうね。
さらに、トルセンLSDも装備されるので、トラクションと回頭性も確保されているのかなぁと予想されます。

最小回転半径が、5.5mと切れません。また、215/45-18というタイヤサイズは、若干大径になるかなと。225/40-18でも良かったように思います。

これは、乗ってみたいクルマですねぇ。MC前のアクセラ スポーツ23Sを乗った印象では、ボディ剛性を含めた、剛性感に若干の不満を感じたんですが、改良されているでしょうし。
アテンザのマツダスピードverより、魅力的だし、人気がでるんじゃないでしょうか?
2ペダルが進化してきた昨今では、6MTのみはどうなんでしょうか?
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-07 01:13 | クルマ


<< コンチ・チャンピオン・コンタクト      海までドライブ >>