2006年 07月 24日
ストリーム試乗
新型ストリームに試乗してきました。グレードは1.8LのXでした。最廉価グレードってことになって、最も売れ線ってことなんでしょうか?個人的には、2LのRSZに乗ってみたかったのですが。
d0041352_035923.jpg

ボディサイズは5ナンバーに抑えてあって、先代より全高が低くなっているから、小さく感じます。でも、十分な室内スペースは確保されているって感じです。
d0041352_0483366.jpg

シートに座って、ポジションを合わせますが、最近のホンダ車にやっと定着してきたテレスコも付いています。ポジション(シートとステアリングなどの相対的な位置)も悪くありません。

走りは、1.8Lに5ATですから、ギアの繋がりはいいです。パワフルな印象はないんですが、回転振動が少なくて、スムーズなエンジンは流石ホンダって所でした。走り好きな人には、2Lを間違いなく選ぶことになるでしょうね。
ボディも剛性の緩さも感じないし、足回りのセッティングも悪くありません。不快な突き上げはあまり感じませんでした。

2列目のシートは、足元も広くて良かったんですが、3列目は大人はキツイかな。2列目のシートを前にスライドしないといけないから、2列目の人の快適性も落ちるし。3列目は、エマージェンシーかな?

ホンダ純正ナビが搭載されていましたが、オデッセイやエリシオン、ステップワゴンなどにに搭載されているコマンダー?が装備されていません。スペースの関係か、それとも差別化かな?しかも、ベースがオデッセイ、エリシオンなどのパイオニア製でもないらしく、イマイチでした。
d0041352_0581215.jpg

メーターなどもオーソドックスなモノでした。オデッセイやエリシオンでは、未来的なイメージなんですけどね。
エアコンは左右独立タイプは用意されてません。このクラスでは仕方ないのかな?
d0041352_0534993.jpg

でも、何か、魅力的には写りません。初代がかなり良くできていたからなのか、今度のストリームには何か足らないのか?。ハードウェアの進化は間違いなくしているんですけどね。
d0041352_0515038.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-07-24 01:02 | クルマ


<< ドライビンググラス      新型ストリーム >>