2006年 12月 18日
スバル ステラ
スバルのディーラーへ友達と寄ってきたので、ステラの試乗をしました。
今回は、助手席に乗ってみました。グレードはカスタムR(NAエンジン)でした。CVTが組み合わされます。
ステラより後に出たムーヴの方が、室内が広いのは歴然。スバルとしては後発なはずなのにヤラレタって感じじゃないでしょうか?
走り出すととにかくノイジーな印象。エンジン、CVTのノイズが車内に入ってきます。外からもCVTのノイズは聞こえてましたけどね。ボディ剛性は軽自動車では高い方だと思いますが、ホンダの方が上じゃないかな。でも、軽自動車としては走りの質は高い。
コーナーリングでは、ロールは大きくさせるセッティングとなっていました。コーナリングといっても、交差点を曲がる程度でもロールは大きく感じました。

R1やR2をベースにしているステラですが、背高タイプで外観は大きく見えるのに、室内はあんまり広く感じないのはイマイチです。フロントシートの厚みなどは、軽自動車では一番大きく取っていて、スバルのコダワリは確かに感じるけど、一般ユーザには狭く感じさせているだけでは?

装備などを考えても、割高な価格設定に感じましたし、他がさらによくなって来ているので、さらに研究してもらいたいですね。
d0041352_951388.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-12-18 09:59 | クルマ


<< エリシオンMC      忘年会 >>