2007年 03月 05日
NEW MINI
NEW MINIを見てきました。
クーパーSとクーパーが置いてあったのですが、新型と旧型の見分けをするのには難しいです。街中ですれ違う程度で見分けする自信ありません(^^;
フロントのグリルとか、ヘッドライト&ターンランプの違いとかのようです。

旧型をあまり知らない&覚えていないので、広くなっているとか、使いやすくなっているなんて事までは気付きませんでしたが、室内の計器類の位置、各種スイッチなど考え方は踏襲しているようです。ステアリング前にタコメーターがあって、スピードメーターはセンターに。

ゴーカートフィーリングを確かめるべく、クーパーへ試乗してみましたが、とにかくステアリングのレスポンスを上げるようにセットアップされています。
それでいて、パワステのアシストは多めだから、女性のも扱いやすそうです。
そして、乗り心地は悪くありませんでした。クーパーには15インチのラジアルが装着されていました。ランフラット仕様だと若干の変化があるかもしれませんが、旧型よりもかなり”しっとり”したんだと思います。
しかし、ゴーカートフィーリングは、クーパー+ノーマルサス仕様では、それほど感じませんでした。クーパーSのスポーツサス仕様では、よりわかりやすいセッティングになっているんでしょうか?

パドルシフトは、ステアリング左右の両方に装備されていますが、”押す”と”引く”の動作でシフトアップ、ダウンを行うのです。これは片手で出来ますが、普通に左のパドルと、右のパドルで操作を分けた方が好きです。

1.6LのNAエンジンは、決してパワフルじゃないけど、必要に十分かな? でも、扱いやすいけど、回して楽しいとか、気持ちよいエンジンとも違うかも。

クーパーSにも乗ってみたいなと思わせる、MINIでした。
写真撮り忘れました・・・
[PR]

by dc5_inte | 2007-03-05 09:53 | クルマ


<< 京都拉麺小路      ゴルフにもオートハザード >>