2007年 05月 17日
BMW 325i M-Sport モニター1日目
BMW 325i M-Sportを預かってきました。
ボディーカラーは白でした。清潔感があっていい感じです。
d0041352_150756.jpg

d0041352_2185230.jpg

仕様は、325i Mスポ ノーマルのようです。iDriveは標準装備されています。

iDriveは、操作性がイマイチですね。1日の最後の方では慣れてきましたが、それでも・・・。ナビの操作は我慢しても、オーディオの操作までiDriveに依存するあたりが気になります。
d0041352_213951.jpg

BMWで気に入っているのは、シート位置、ペダル配置、ステアリングの位置関係です。シートを下げてセットしても、ステアリングの位置がきちんとでるんですね。ゴルフは、シートを下げるとダメ。ゴルフはアップライトに座らされるんですよね。

今日は、一般道、山道を若干走ってみました。

走りは、スポーツセダンなんだけど、かなり上質な仕上がりとなっています。E90になってかなり上級になっているのでは?と思います。

Mスポーツでも、硬さは感じませんし、気持ちよいダンピングが効いていて心地よい乗り味です。
室内は静かです。エンジンの音もあまり入ってこないし、排気音もあまり聞こえてきません。GTIがウルサイ部類に入るんでしょうね。

320の2Lが非力だったので、200馬力オーバーの325に期待してみましたが、物凄いパワフルではなく、スムーズに上まで回る印象です。回転振動の少なさは流石。

6ATはスムーズですが、DSGのようなダイレクト感はありません。ただ、昔のATとは違って、シフトダウンもブリッピングしているようで、スムーズなシフトダウンが可能になっています。
BMWはマニュアルモードの[UP]が手前、押して[DOWN]とレーシングカーと同じ方向になっています。個人的にはこのBMWの考え方に賛成です。が、市販車にはひろまりませんね。

<今日のまとめ>
”重さ”を感じた。
操作性(シート、ステアリング)が素晴らしい。
室内が静か。
エンジン音は静かで、もっと音が聴けると思ったら拍子抜け。
前後バランスに優れ、基本的には曲がるが、最終的には弱アンダーで安定&安心して走れる。
DSGとTFSIは、絶妙の組み合わせと改めて思った。
当たり前だがスポーツカーではなく、スポーティーなセダン。
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-17 02:33 | クルマ


<< 325i モニター2日目      夕焼け >>