2007年 05月 18日
325i モニター2日目
2日目は、ほぼ1日走ってました。

快適性の部分をインプレしたいと思います。

iDriveはマスターしてきたので、コントローラーひとつで操作できるのは、ある意味よく出来ているような気がしてきました。たしかに、メニュー階層をたどらずに、ワンボタンで操作したいときもありましたが。
ホンダの純正ナビも、コマンダーが付いてますが、ショートカットボタンが付いてますから、チョッと考えたかは違います。

画面はワイドで、右側はオンボードコンピュータ画面や、NAVI画面などを表示することが可能です。このワイド画面は、気に入りました。
d0041352_0403482.jpg

音声案内や、画面などを見ると、パイオニアのOEMのような気がしました。エリシオンやオデッセイの純正ナビはパイオニア製なのですが、共通する部分がありました。
それから、VICSビーコンが装備されているようですが、見えないように設置されているようです?

グローブボックスを開けたらドックコネクターがあったので、iPod接続インターフェイスが装備されていました。早速、iPodを持ち込みました。これからのクルマ、みんな標準化して欲しいですね。
iPodの画面にはBMWのロゴが表示され、操作はiDrive側のみとなります。基本的にはチェンジャーモドキなんですが、プレイリスト、アーティスト、曲目とそれぞれに表示できるようになっているので、それなりに使えました。ステアリングのスイッチで、曲スキップが可能です。
d0041352_0425096.jpg


エアコンは、温度設定の感じはVWと同じような感じでした。ワンボタンで最大冷房になるモードは便利でした。
ゴルフでは出来ない、頭寒足熱が出来ていました。
そして、内気循環、外気循環を自動で切り替えてくれるモードは、便利ですね。結構頻繁に動作しているのか、”パタッ”と音が聞こえてきました。
d0041352_0514697.jpg


愛知~名古屋~岐阜の方まで行ってきたのですが、雨が降ったりやんだり。レインセンサーはVWより制御が上手いです。トヨタの制御も良かったしなぁ・・・。AUDIはどうなんだろう?
d0041352_05351100.jpg


Mのスポーツシートは、上出来ですね。サイドサポートの調整機能が付いているあたりも、走りを売りにするメーカーだけのことはありますね。

メーターに色気は感じませんが、シンプルで見やすいですね。
メーター回りの液晶は、直射日光を浴びても見やすくなっているのは、関心。

<本日のまとめ>
快適な室内空間は、さすがDセグ。
長距離でも快適な乗り味。
タイヤの当たりは硬い。
足回りはもう少し落ち着きが欲しい。
3000回転まではトルクが細い。
6000回転からはかなり気持ちよいが、7000で終了・・・
3速で6000からを味わうと、速度域が・・・
燃費は8km/l台
d0041352_18497.jpg

明日は、返却日です。
ほとんど、乗らずに返しに行くだけになるかと思います。

3daysのまとめは明日。
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-18 01:09 | クルマ


<< モニター終了      BMW 325i M-Spor... >>