2007年 05月 19日
モニター終了
3日間のBMW 325i M-Sportモニターが終了しました。
約500kmくらいは走行しました。
d0041352_0545351.jpg

d0041352_0551471.jpg


さて、走りの印象ですが、やはり重さを感じてしまいました。エンジンももう少しパワーが欲しいというのが正直な感想です。
320iの軽快な動きの方が好印象だったわけです。直6にこだわらなければ、320iがベストかもって思ってしまいました。もしくは最もパワフルな335iがいいなぁって思ったり・・・
d0041352_1111781.jpg

足回りは、M仕様であっても、快適だといえると思います。
ハードな走りをしても、限界が高いし、リアのスタビリティも高いので、セダンと考えればベストなセットアップなんだと思います。
インフォメーションも分かりやすいので、走りやすいクルマです。

ブレーキのコントロール性、効きともにいいと思いましたが、ハードな走行をすると耐フェード性はもう少し欲しくなるでしょうね。
ブレーキに関することなんですが、「スタート・オフ・アシスタント機能」という坂道などで下がり落ちないようにブレーキが保持してくれる機能があるのですが、坂道じゃなくてもいつでも働いているようです。だから、発進時に引きずるような感じがきになりました。ちなみに、4気等モデルには装備されていません。

「駆け抜ける喜び」を考えてみました。
IS250 VersionSに試乗したことを思い出したのですが、エンジン、足回り、インテリアなど走りの雰囲気がBMWが断然上だと感じました。
速さとかじゃなくて。BMWには歴史を感じるし、スポーツセダンの作り方を知っているって感じですね。

325i M-Sportですが、価格もそれなりにします。クルーズコントロールなどは、さらにオプションだったりと、さらに高価なクルマになっていきます。
軽快な走りを求める人には、320iもアリだと思います。4気筒モデルは、装備が若干落ちるんですが・・・。

無いものねだりですが、320iに250馬力くらいのパワーがあって、LSDとか入っていたら、凄いハンドリングセダンになるんじゃないかなぁって。
確かに、直6の振動の少ない、エンジンは魅力的ですけどね。

まぁ、BMW 3シリーズは、完成されたスポーツセダンだと思います。
d0041352_19217.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-19 01:28 | クルマ


<< ワッペングリルのトゥアレグ      325i モニター2日目 >>