2007年 06月 04日
Audi S4試乗
AudiからDMを貰ったのですが、試乗できる車種の中に”S4”の文字を発見してしまったのでAudiへ行ってきました。
d0041352_2345223.jpg


モデル末期のA4のクワトロモデルを乗っておこうと思っていたので、丁度いいやってことで。
d0041352_23495860.jpg


V8 4.2 300馬力オーバーをクワトロ駆動ってことで、それなりに期待をしちゃう1台ですね。
A4のボディサイズは扱いやすい範囲ですし。

走りは、V8のサウンドが印象的で下からトルクフルに加速します。が、パワーウェイトレシオ的にもそれほどではないので、0-100km/h加速とかはそんなに速くはなさそう。
基本的にはクルマが重い。サンルーフ付きだったので、1800kgに近い車重のようです。
まぁ、高速で上のほうでは結構伸びていきそうです。
しかし、パワーを求めていってもきりがないですねぇ。クルマを軽くしてくれたらっていつも思っていますが。TTが軽くできたんですから。
d0041352_011387.jpg

荒れた路面でも乗り心地は悪くありません。ダンピングの効いた足回りで、快適性も十分。Sモデルといっても、同乗者から苦情が出ることはないのでは。
ボディ剛性はもっと強くてもって感じましたが、基本設計の古さゆえに仕方ないのでしょうか・・・。

フロントヘビーかなぁって思ったんですが、回頭性もそんなに悪くありません。クワトロによって、若干リアも旋回を助けている感じがしました。RS4はリア寄りの駆動配分でしたっけ?
そういえば、パワステのアシストは結構効いているようでした。BMW 3は重めの設定だったことを思い出します。
d0041352_23552756.jpg


ブレーキは効き自体は結構良いと感じましたが、ゴルフと同じでABS入るときに、ペダルが深く入ってしまうのは、サーキットでは走りにくいのではって思いました。

30分ほど走りましたが、基本的には街中&渋滞であんまり楽しめませんでした・・・。
先日乗ったBMW 3シリーズと比較すると、古さは隠せません。ボディ剛性を含めたシャシー性能は3シリーズが良かったし。

縦置きSトロニック、アルミ多様した軽量になったA4が出れば・・・、と妄想してみました。
d0041352_0115520.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-04 00:22 | クルマ


<< 青いクルマにも試乗      [試乗]デュアリス >>