2007年 09月 15日
Audi R8 ニュルブルクリンク
YouTubeにAudi R8のニュルブルクリンク(Nordschleife)の動画がありました。
d0041352_170479.jpg

Audiの本格的なスポーツモデルですから、ニュルでのパフォーマンスが気になります。
ニュルでのタイムは、公式で8分4秒らしいのですが、この動画ではそこまでタイムはでていないようです。気温によってタイムはかなり変わりますからね。

走りを見ると、安定した挙動で走っているように思います。
反面、重くて辛そうに見えます。切り返しするような場面などでも、ヨイショッって感じに見えますし、タイヤのグリップもそこそこなのかなぁと予想します。

そして、トランミッションはRトロニック仕様。ちなみに、本国にはMTモデルもあるようですね。
このシフトレバーの操作音が、カチャって安っぽいような気もしますが・・・。
Audiは、R8になっても、シフトアップが押しで、シフトダウンが手前に引くタイプですね。

RS4と基本的に同じV8 4.2のエンジンが高回転まで気持ちよく回っているように聞こえます。
スポーツカーのなかでも、快適性をかなり考慮していると思われるR8ですが、ニュルでのパフォーマンスは思った以上にあるかなぁと思いました。
どうやら、911カレラ4がライバルになるらしいので、十分なパフォーマンスなんでしょうね。

ニュルといえば、ベスモでお馴染みガンさんのニュルアタックなんですが、NSX-Rの7分56秒は何度見えても凄いなぁと思います。
世界のスポーツカーの中でもパワーのないNSXですが、軽量で高剛性のアルミボディと足回り、エイアロダイナミクス、高性能なタイヤと全てがあのタイムに結びついているのですから。
R8とは比べてはいけないけど、コーナーが違いすぎますね。

YouTube - AWESOME Audi R8 lap in Nurburgring (Nordschleife)
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-15 17:01 | クルマ


<< VW Tiguan      30D → 40D >>