2007年 09月 21日
点検終了
GTIの2年目の点検が終了しました。走行距離は約18,000km。
交換部品は、オイル、オイルフィルター、ポーレンフィルター、ワイパー、ブレーキフルードを交換したようです。ブレーキパッドは、減っていないので交換されていません。恐らく、効きが悪いので焼けちゃっているのかなぁって思うのですが、いずれ考えよう。
不具合が出ていたMFIのコントローラースイッチも交換してもらいました。
そして、対策品のレインセンサーも交換したそうです。オートライトの反応が良くなっているそうですが、果たして。

代車のゴルフV GLiからGTIへ乗り換えると、別もんだなぁと改めて思います。

その代車のGLi(多分06モデル)の簡単なインプレを。
d0041352_110189.jpg

エンジンは2L NAですから、普通に走るには十分といった感じです。低速のトルクがあるので、街中では非常に扱いやすいエンジンですね。そして、6ATは繋がりが良くて国産の4ATなクルマとは違います。
タイヤのハイトが高く、グリップの低いタイヤですから、コーナーでのスキール音はすぐに鳴り出します。ハンドリングは基本的にはアンダーステアで安定性を確保しているんですが、タイヤの性能が低いので、姿勢変化は結構大きく作れます。GTIよりも簡単にリアがリバースします。その先は、ESPが上手く制御してくれるので、楽しく安全に走れるセッティングです。
アンダーステアの中にもステアリングインフォメーションは伝わってくるし、舵が効くのは流石ですね。
しかし、ボディの剛性は出てますね。
d0041352_19431.jpg

高速での安定性は、GTIに比べるとかなり落ちる印象でした。代車のコンディションがイマイチで、ホイールのバランスが取れていないのか振動が出てたし、ブレーキもジャダーが若干出てた事を差し引いてもイマイチかな。高速でのGTIの性能の高さが証明されたとも言えますが。

スタンダードなゴルフの実力をチェックできたので、収穫ありでした。GTIとは別物だということと、スタンダードなクルマとしてはお手本となる走りになっていることも分かりました。オーリス、アクセラ、インプレッサとは違うぞというところを。
d0041352_192981.jpg

d0041352_1104725.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-21 01:11 | GTI


<< 山田製油のごまらあ油      代車 水温130度 >>