2007年 10月 27日
[試乗]スカイラインクーペ 370GT
スカイラインクーペが置いてあったので、今度は日産のディーラーへ。
スペックは殆ど知らないクルマなんですが(笑)。ベスモでガンさんがプロトタイプを試乗し、高評価だったスカイラインクーペですね。
まずは試乗ってことで。

370GT Type SPというグレードらしい。6MTです。同乗したおじちゃん営業マンは知識ほとんどありませんでした(笑
d0041352_2184229.jpg

エンジンは、トルクフルで低速での扱いやすさ、フレキシブルな印象です。ですが、どうもエンジンそのものに気持ち良さがないのが、日産のエンジンって感じですね。高回転での伸びが悪いとか、音とか。スポーツエンジンとしては・・・。先代の3.5Lのエンジンとかに比べれば大分よくなった思いますけどね。
機構的にはBMWのバルブトロニックと近い技術でしたっけ?
d0041352_220662.jpg

街中~バイパスを走る程度では、走りの性能は良くわかりませんが、ダンパーが良く動いていたのと、タイヤサイズを考えると、剛性や突き上げとか全く問題は感じません。大人のクーペだし当たり前か。

ステアリングのセンター付近から、かなり鋭く切れる設定なのが、気になります。これが、北米の好みってやつなのか?
4WSも装備されているのが調べてわかりましたが、違和感を感じたのは、4WSなのか何なのか。

BMWやメルセデスに迫る性能を持っているのは間違いないクルマだと思いますが、エンジンの印象だけは駄目でした。低速で扱いやすさはそのままに、高回転でのパワーの出方が良くなればといったところでしょうか。
d0041352_220447.jpg

d0041352_2211188.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-10-27 02:30 | クルマ


<< [試乗]インプレッサWRX STI      ランサーエボリューションX >>