2007年 11月 06日
[試乗]新型フィット
話題の少ないホンダでは、数少ない新型車のフィットを試乗してきました。

Dの空いている平日だったので、一人で30分位好き勝手に乗ってみました。
d0041352_101925.jpg

現時点では、全国のDにある試乗車&展示車はすべて1.3G Fパッケージらしいです。1.5LのRSは今週末からのようです。
d0041352_049710.jpg

新型フィットは超キープコンセプトです。サイズは若干大きくなり、幅やトレッド、ホイールベースが延長されています。
フロントウィンドウは前方に出ているので、ガラスは大きくなっています。
タイヤとフェンダーの隙間がかなり大きくなりました。15インチや16インチ仕様は、大径タイヤのようですから、隙間が小さいはず。ホンダはシビックで、このクリアランスを小さくして、横から見たときのスタイリングに気を使ったって言っていたのに、フィットではこの有様。
d0041352_0492416.jpg

室内は横方向にゆとりが出たように感じます。初代のフィットはこのクラスではシートは大きく、ホールド性も高いシートだったのですが、今回のシートも基本的には上出来だと思いますが、シート座面短くなっているのが気になりました。
フロントスクリーンが大きくなっているので開放的な雰囲気です。先代のAピラーが邪魔をして見にくかった右コーナーも見やすくなっています。
カップホルダーが10個もあるようですが、小物入れは減ったような気がします。先代は、ステアリングのしたあたりに棚があったので、サングラスケースなどを置けたのですが、新型ではセンターの小物入れしか置けそうにありません。カップホルダーは、全席の場合、エアコン吹き出し口の部分に置けるので、冷却効果も期待できそうです。先代では、排気関係の熱が伝わって、飲み物があったかくなってしまったので。
1.3Gにはグラブレールが助手席しかありません。年配の方とかが後席に乗って、しがみ付いている光景を見ますが、1.3Gでありません。スカイルーフ仕様には装備されていますが。1.3L、RSなら標準ルーフにも装備されています。
また、旧型にあった助手席シートバックあった、コンビニフックも全グレードカットされています。これ、便利だったのに。コストダウンの跡が見え隠れします。本体価格を最低限のアップに留めたかったんでしょうけど、旧型より劣っているとは・・・。
細かい部分ですが、防眩ミラーは全グレード装備されたのですが、間欠ワイパーのバリアブル調整機能は1.3L、RSのみ。この位全グレード付けてくれたって。部品の流用チューンで出来ればよいのですが。
d0041352_0495037.jpg

メーターには、今までの平均燃費に加えて、航続可能距離、瞬間燃費が表示されるようになりました。常時発光のメーターは旧型よりは、質感アップしていますね。
d0041352_052115.jpg

注目の走りは、エンジンのパワーアップを感じることが出来ました。高回転での伸びが旧型1.3よりも明らかにあります。旧型1.5リッターに近いパフォーマンスがありそうです。他メーカーの1.5リッターと同じくらいのパフォーマンスって話もあります。
新型ではCVTにトルコンを組合わせたので、発進時の違和感や加速性、極低速でのギクシャク感は感じませんでした。

ハンドリングは、大幅にステアフィールが向上しています。フィール自体は軽くなったとも言えますが。旧型は、途中何回か細かな変更を受けていましたが、それを超えています。EPSの容量アップで、アシスト遅れを感じることもありませんし、違和感も確実に減っていました。
そして、ステアリングの正確性が良くなっています。ロール剛性そのものは、旧型の方が高くて初期の応答も良いのですが、対する新型はゆったりと反応するセッティングへと変更されていました。それでも、リアが付いてくるし、曲がり難くなったわけでもありませんでした。

ラゲッジは、今までスペアタイヤのあった部分に、荷物を収納できるようになっています。フレキシブルラゲッジ仕様は、より使い勝手は良いのでしょう。
1.3Gには、旧1.3A同様、ラゲッジルームランプが装備されていません。夜間は真っ暗で見えないのでかなり不便!他グレードに装備されている部分に切り込みはあるので、ランプをつけることは出来そうですが、ハーネスが着ているかどうか。
d0041352_0523643.jpg

d0041352_0524655.jpg

さて、11月末には納車されるフィットなんですが、実際に走り出したら使い勝手や燃費もまとめてみたいと思います。
新型は一部コストダウンされたりしていますが、基本的には正常進化といえると思います。

FitからFITへ。
d0041352_059242.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-11-06 01:16 | クルマ


<< TMS2007      [試乗]インプレッサWRX STI >>