2007年 12月 06日
FIT発進
先週、新型フィット(1.3G、Fパケ、HID、インターナビ)が納車され毎日営業で乗り始めました。
外観は白、1.3リッター、14インチ仕様なので色気も何もないのですが、これはこれでOKかな。シルバーと迷って白にしたんですけどね。

ハンドリングは試乗した時よりは好印象ですが、パワステが軽めのセットになっているので、旧型とはステアフィールは大分違います。
タイヤの銘柄も違うので、何とも言えませんが。
足の動かし方も、旧型はとは違います。旧型もアレはアレで、良かったかな。まだ、走り始めたばかりなので、新型の良さもこれから出るでしょう。多分(笑

1.3Lのエンジンは、通常の走行では、3000回転も回せば十分で、燃費も良好。トルコン+CVTは発進のスムーズさは確実にあがっています。40km/h前後でギクシャクする事が何度かありましたが。
DBWのセットなのか、トルコンの関係なのかはまだ良くわかりませんが、走り出しのダイレクト感は薄くなっています。リバースに入れてバックするときなんか、アクセルチョイ踏みではあんまり飛び出さないセットにしてあるような。

室内は、広々。フロントウィンドウが大きいので、サンバイザーに隠れないミラー上部分から眩しく感じる時があります。上級グレードでも、ハーフシェイドガラスになっていないので、眩しいと感じる人が他にも出てくるじゃないだろうか?
質感は微妙な部分もあります。コストダウンを感じるというか。旧型初期型はステアリング表面は、特殊な加工がされていましたが、新型は一般的なウレタン。しかも、ステアリング上部にバリの大きい部分もあるし・・・。ダッシュボードの質感もこのクラスでは悪くないんでしょうけど、シボの質感はイマイチかなぁ~

HIDは旧型より配光が良くなっているようで、夜の運転もしやすくなっています。

純正ナビ「インターナビ」も大体使い方が分かってきました。ステアリングについているボリュームやCHボタンは、大変便利ですね。
インターナビ関係(フローティングカーデータ)は、また詳しく書いてみようと思います。
しかし、昨日走行中でかつ、ルート案内+CDをHDDに取り込んでいる状況で、ナビの電源が落ちて、再起動が掛かってしまいました。故障なのか?Dへ問い合わせ中ですが、HDDへ録音したCDが全部クリアーされるとか言われた嫌だなぁ。
ひとついえる事は、HDDナビ本体が発熱が大きいって事ですね。イジェクトしたCDはかなり高温になっているし、本体も暑い。
d0041352_0123892.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-12-06 00:24 | FIT


<< インターナビ スマート地図更新を試す      フィットの燃費を気にしてみる >>