2008年 03月 15日
タイヤ交換完了!
本日、GTIのタイヤ交換をしてきました。
量販店とかタイヤ専門店を数箇所聞いた中で、一番安い価格を提示してくれた専門店で交換となりました。タイヤガーデンなので、ヨコハマ系ですがBSもMIも安い値段を提示してくれました。良心的で技術力もある専門店って感じですね。
d0041352_23143661.jpg

今回、選んだタイヤは、BS POTENZA RE050にしてみました。
MI PS2と真剣に悩んだのですが、価格差と欧州車のOEタイヤ採用が増えてきているので、その辺を考慮してみました。
d0041352_23114052.jpg

純正のコンチネンタル スポーツコンタクト2は、2年半、2万2千キロで終了となりました。実際はかなり前から劣化を感じ、交換する予定だったんですが、普段自分が乗らないクルマなんで、そのままになっていました。
d0041352_23115535.jpg


CSC2とRE050とでは、タイヤ単体の重量にかなり差があることが分かりました。BSは昔から重いのは知っていましたが、CSC2とは明らかな差があったので、走りにも影響は出そうです。
構造が全然違うんでしょうね。

トレッドのパターンは、コンチのストレートグルーブメインとは違います。
ちなみに、生産は「08年第6週」でしたので新しいですね。

肝心の走りですが、まだ普通に100km位走っただけですが、新しいタイヤは普通にいいですね~(笑
ゴムがフレッシュで、仕事をキチットしてくれています。転がり抵抗も少なく、ガスレリーズでの、転がりもいい。
応答性、正確性も高い。

気になるのは、振動、乗り心地。MI PS2がそのへんが素晴らしいと聞いていたので、RE050はちょっと落ちるかな。スポーツ性は高そうですが・・。
内圧はとりあえず2.5kで、落ち着いたら調整してみます。
d0041352_23121983.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-15 23:21 | GTI


<< コンデジで      コメダ珈琲店 >>