2008年 09月 07日
車検
ゴルフGTIですが、現在車検に出しています。
買い替えも考えてみましたが、身近な存在のクルマでゴルフGTIを超えるクルマが無かったので、車検を通すことに。基本性能が高く、スポーティーな味付け、そこそこのパワー、DSGという組み合わせは無いんですよね。
ゴルフⅥの登場や、次期GTIが気になります。また、A4やBMW3なんかも気になる存在。

明日には、受け取りに行ってきますが、何しろ3年で3万キロ未満の走行距離でしたので、大きな部品交換などはありませんでした。

代車は、ゴルフプラスGLi(06モデル)であります。日本国内ではカタログ落ちしています。
後から調べてみるとゴルフより、全高のみ85mm高くなっているだけでした。ヒップポイントが高く全てが高い位置にセットされています。見晴らしは良いのですが、ドライバーからの死角が大きいように感じました。Aピラー越しの右側視界やリア後方の視界など。

走りは、2LのFSIに6ATという組み合わせですから、普通に走る分には十分。エンジンは事務的ですけど。DSGと比較すると、ダイレクト感に欠ける事と、マニュアルモードでシフトアップ&ダウンさせたときのレスポンスなどには不満を感じますね。

天井に小物入れがいっぱい付いていますが、使えないと思う(笑

しかし、どんなゴルフに乗っても、いつもの安心感みたいなものを感じさせてくれます。そこが、VWというかゴルフというか、ドイツ車なんでしょう。
d0041352_035742.jpg

d0041352_041493.jpg

d0041352_043011.jpg

d0041352_04415.jpg

d0041352_05218.jpg

d0041352_093252.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-07 00:10 | GTI


<< 車検完了      港 >>