2008年 09月 23日
FITの気になる燃費
フィットの走行距離が3万キロを越えるところなのですが、気になる燃費のご報告を。

タイヤの空気圧が低い状態&指定空気圧位では、低燃費を出し難い。実際に、指定のプラス0.4K位は走行フィールに問題ありません。さらに、3名乗車や4名乗車時を考えると、指定空気圧では低い印象があります。国産車の空気圧指定表示には、ロード(荷重)によって内圧を変えろと指示がありませんが、本来は変えた方が良いですね。
転がり抵抗の低い純正装着タイヤでの結果ですので、タイヤ銘柄を変えると燃費結果は変わるかと思われます。

さらに、オイル交換のサイクルを長めで使っていると、燃費が伸びません。ホンダ純正オイルLEO(0w-20)の性能はこんなもんですね。

これらの悪コンディションでは、14km/l前後の燃費だったところ、オイル交換後は16km/kを記録できるようになりました。
エアコンの風量は、夏場よりは少ないなどの条件は良くなってきたのもありますが。

新型になっても、14km/l~17km/l位がフィットの平均燃費といったところでしょう。
d0041352_22135697.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-23 22:15 | FIT


<< ベストモータリング ゴルフ特集      [試乗]FREED >>