カテゴリ:カメラ( 16 )

2009年 09月 21日
GR DIGITAL III
d0041352_2585010.jpg


GRD3を購入しました。
もう少し安くなるのを待とうかと思ったのですが、GRDを早く楽しもうって事で(笑)

まだ1日しか使っていませんが、使いやすいなぁってのが感想。
そして、出てくる画は、四隅までシャープなんですね。
収差とか歪がきちんと処理されている感じ。
初代のGRDから比べるとストレスフリーで撮影できるのもいいかな。(レスポンスが良い)

GRD3で撮った写真を2点ほどUPしておきます。
(リサイズのみ)

d0041352_331239.jpg


d0041352_343733.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-21 03:09 | カメラ
2009年 09月 12日
GR DIGITAL III
GRD3を買っちゃおうかと、価格を毎日チェックして妄想しております。
コンデジを妻に取られそうなので、自分用ってことで。

コンデジという枠で考えると、正直高い!
GRD2の3万円台に落ちたときは安かったなぁ~

d0041352_1085643.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-12 10:11 | カメラ
2009年 02月 24日
コンデジを購入
今までコンデジはIXY 900ISを使っていましたが、家族に取られてしまったので新しいコンデジを探しておりました。

フジのF200EXRも気になったし、リコーのR10、そしてキヤノンのIXY 920IS。
F200はまだ登場する直前だったので価格も高いだろうし、リコーを買うならGRD2と決めていたし・・。

結局、価格が下がったIXY 920ISを買いました。
900ISとあまり代わり映えしないわけですが、地味に進化しておりました。

 ・高感度特性は向上していてISO400が安心して使えそう。
 ・レンズも若干良くなっている。
 ・露出やWBが安定しているような?
 ・シャープネスは強めになっているかも?
 ・AFスピードや全体のレスポンスが良くなっている。
 ・露出補正をボタン割り当てをすることによって、ダイレクトに呼び出すことが出来る
 ・液晶が大きく見やすくなっている
 
と、正常進化している920ISでした。

しかし、F200EXRをキタムラで31,000円台で友達が買い、思ったよりも安いスタート価格でちょっぴり嫉妬・・・
(34,000円台から何でもカメラ下取りで3000円引き。カメラは無くても下取り価格に)

d0041352_23102636.jpg

d0041352_23103347.jpg

d0041352_23104013.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-02-24 23:13 | カメラ
2008年 09月 29日
単焦点レンズの魅力
EF28mm f1.8を買ってからというもの、単焦点レンズに魅力を感じてしまいます。
L単焦点を除けば比較的、軽量コンパクトなレンズラインナップというのも魅力のひとつ。
EF50mm f1.8IIを買って、50mmが外では使いやすいということがわかったわけですが、その写りには好みの問題もあるのかもしれませんが、どうも硬い感じがしたので、EF50mm f1.4 USMに乗り換えてみることにしました。

マイクロUSMということで、AFはまあまあ早くスムーズ。EF50 f1.8の軽さには及ばないけど、290gという質量も持ち出しやすい。
実際の写りは開放付近では柔らかい描写で、絞っていくとシャープになっていく理想的なレンズでした。ボケ方もf1.8よりいい。
価格帯の全然違うレンズだけど、逆に言うとEF50 f1.8は良く写るという事。
d0041352_1281898.jpg

d0041352_1282974.jpg

d0041352_1284548.jpg

50Dをカメラ屋さんで触ってきましたが、err99が出ててシャッターが切れませんでした。バッテリーを抜き差しで直りました。50Dユーザーでも結構起こっている様子。キヤノン全般にerr99は有名だけど。
フィーリング的には40Dと変わらず。シャッター音も、自分の40Dと近い。
液晶画面は、もちろん綺麗になっていました。綺麗さよりも外での見やすさが向上していれば良いんだけど。
高感度ISOが1段よくなっているというのが、最大の魅力なのかな。これは、NR技術なのか、CMOSレベルで改善されているのかがわかりませんが。とにかく高感度が使えるって事みたい。
NRを標準ON状態でも40Dより連続撮影枚数が少なくならないというのも進化ポイントかな。
再生ボタンのスイッチ類に大きな変化が無いから、40Dで発生するスイッチに触れて勝手に再生されるという現象は起こるかな。30Dから40Dにしてこれが、40Dの嫌なところなんです。
[PR]

by dc5_inte | 2008-09-29 01:29 | カメラ
2008年 09月 16日
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
軽量でコンパクトなレンズ欲しく、ヤフオクでかなり安く出回っている、
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS を買ってみました。
キットレンズとして付いてくるレンズです。旧タイプからはUSMでなくなり、かわりにISが装備されました。重さは200gと、シグマやタムロンのF2.8標準ズームなどの約半分の重さ。シグマ 17-70とも半分くらいの重さ。

感想としては、軽量、コンパクトは武器となりそうです。
そして、写りは価格を考えれば十分。ワイド側の歪が気になることと、遠景の撮影では解像感が低い。
近接で条件が揃えれば問題ナシというか。
シャープネス処理などで何とかなるかもしれません。
ズームリングの操作感がスムーズでさすが純正ってところか。シグマもタムロンも渋いのが多い。

F3.5-5.6なので、暗い場面では被写体ブレが気になります。この辺は、単焦点レンズと2本体制かな。

ISは標準ズーム域でも、有効だということが分かりました。無いよりは有った方がいい。かなり遅いSSでもブレを気にせず使えますね。

USMでないが、AFが遅いってことも無いですね。

まだ、ほとんど使えていませんが、コストパフォーマンスは非常に高いレンズですね。
d0041352_2224665.jpg
d0041352_2225838.jpg
d0041352_223551.jpg
d0041352_2231186.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-16 22:04 | カメラ
2008年 09月 09日
センサー、ファインダークリーニング
昨日、デジイチのセンサーとファインダーのクリーニングに、
キヤノン名古屋QRへ行ってきました。
40DとKiss-Dの2台でも、1時間くらいとスピーディーです。
シャッター回数も調べてもらいましたが、40Dが13,400回、Kiss-Dが7,800回という事でした。40Dは連写を多用しがちなので、結構切っているもんだなあ。

名古屋QRですが、11月に伏見区へ移動するそうです。
他のお客さんと店員さんとの会話では、「駐車場は?」の問いに、「検討中です」と言っていました。
個人的には、駐車場があると助かるんですが。

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-09 17:25 | カメラ
2008年 08月 26日
広角IXYの新型は?
広角レンズ搭載IXYの新型発表はそろそろでしょうか?
リコーのR8とか使ってみたいコンデジはありますが、IXYの安心感で900ISを使い続けています。ノイズとかAWBとか、起動速度とか、バッテリーの持ちなどバランスが良いと思っています。
広角端の歪は気になるが。

910ISはマイナーチェンジレベルと感じたので、パスしたんですが、そろそろ新しいのが欲しい。900ISはボディがプラスチックで、傷が目立つんです。

GRD2は、カテゴリーが違うし。価格的にも違うな。

ベーカリーレストラン
d0041352_0411757.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:49 | カメラ
2008年 08月 26日
単焦点 50mm
現在持っている単焦点レンズは、EF28mm F1.8 と EF50mm F1.8II の2本です。
50mmという画角はAPS-C機(1.6倍)でポートレートでは結構使いやすいですね。
ちょっと距離を置いて撮れると言う事と、それなりにボケも味わえる。

しかし、1万円以下で買えるEF50mm F1.8 IIの描写はカリカリなんですよね。もう少し柔らかい感じが欲しい。
それと、40Dとの組み合わせで、シャッターの切れが悪くなるのも使い難い。サーボAF&連写モードにしても、6.5コマ/秒で切れない。ONE SHOT AFでAFロックしたままシャッターを切っていく時にもモタツク。この現象、タムロン28-75 F2.8(A09)でも発生する。報告多数あるので個体差の問題じゃないと思う。

それは、EF50mm F1.4 USMを買えって事なんでしょうか(笑
シグマからも50mm F1.4が出たんですよね。

しかし、5D後継機はでませんね。明日は40Dの後継機50D発表?
d0041352_0134134.jpg

d0041352_0135395.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:30 | カメラ
2008年 07月 03日
お散歩レンズ
9000円アンダーで購入した「EF50mm F1.8II」ですが、
コンパクト&軽量でお散歩には最適ですね。
d0041352_2223810.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-03 22:12 | カメラ
2008年 05月 09日
9000円アンダーで買えるレンズ
キタムラで純正レンズキャンペーンをやっていたので、試しに単焦点レンズを購入してみました。
EF50mm f1.8 IIというレンズです。

見た目はかなりチープです。逆に軽いから持ち出しやすいです。
AFは迷いやすいかな。USMじゃないから、ギコギコと音も出ます。

評判通り、値段を考えればしっかり写るレンズといえるでしょうね。
d0041352_23142892.jpg

d0041352_23143772.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-05-09 23:18 | カメラ