カテゴリ:FIT( 25 )

2008年 07月 23日
ワイパーゴム
フィットのワイパーに吹きムラが若干気になってきたので、ゴムを交換してみました。
いつものディーラーで部品を発注すると、リテーナーと呼ばれる金属の芯の部分は付いていません。
営業マンが言うには、リサイクル出来る部分は再利用するとの事。
確かに、フィットのマニュアルのワイパーゴム交換を見ると、リテーナーを付け替えています。

普通にカー用品店で売っている替えゴムには付いているよな。もちろん、ブレード毎交換する場合は、全てセットされているはず。
ちなみに、ブレードも定期交換が必要です。そのときは、ボッシュのエアロマルチに換装予定。
d0041352_21212225.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-23 21:22 | FIT
2008年 06月 04日
インターナビ 2008年5月度新規道路データ配信
昨日、フィットのエンジンを始動した後に「2008年5月度 新規道路データ配信」のお知らせがアナウンスされました。

6月1日開通の「阪神高速京都線」に合わせてデータ配信が行われたようです。
d0041352_2565141.jpg

ちなみに、インターナビのスマート地図更新機能ですが、データ配信時に必要の無い道路であっても更新を掛けておかないと、次回のデータ配信時に結局更新するハメになるので、配信の都度ダウンロードし更新していく必要があります。
[PR]

by dc5_inte | 2008-06-04 03:09 | FIT
2008年 05月 01日
FITの便利な装備
新型フィットの中で便利な装備を紹介しておきます。
純正ナビ装着車には、ステアリングに「オーディオリモートコントロールスイッチ」が付いて来ます。旧型の純正ナビ装着車にありましたが。
d0041352_105037.jpg

これが、結構便利なんですよね。曲のスキップや、ラジオやTVのチャンネル切り替え、ソース切り替えが、ブラインド操作できるので。
FMの場合は、長押しでSEEK動作になってくれると尚良いのですが。トヨタの同様な装備を持ったアベンシスはSEEKできましたから。

この装備に加え、Bluetoothハンズフリー機能があればなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-01 01:11 | FIT
2008年 04月 23日
インターナビ 新規道路データ配信
インターナビのパーソナルホームページを見ていたら、今後配信予定の道路が更新されていました。
道路一覧は以下の通り。
d0041352_047232.jpg

特に用はなさそうな道路だなぁ
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-23 00:48 | FIT
2008年 04月 20日
フィットの不満点
昨年12月から、新型フィットを乗り始めて1万5千キロを超えております。
ココ数ヶ月は、軽自動車を含めてもナンバー1の台数を売っている様で、街中でも見かける回数がかなり増えましたね。

さて、新型にスイッチし旧型からの正常進化を感じますが、不満点はいくつかあります。
今日は、CVTの制御に関して。

トルコンを組み合わされた新型は、変速のスムーズさなどを手に入れることが出来ましたが、旧型のダイレクト感は薄れてしまいました。
また、燃費対策と思われ制御も気になります。

それは、アクセルOFFすると、即座に回転が落ちてしまいます。だから、最加速するときにもたつくし、違和感を感じます。
これは、Dモード、Sモード、Lモードともに現れます。
旧型は、コーナー進入~ブレーキング~パーシャル領域~アクセルONの過程で、ある程度回転がキープされてたんですが。

逆に、40km/h位で流していて、アクセルOFFではかなり転がっていきます。瞬間燃費計はMAXを示しているので、燃費には良いんでしょう。

フィットRSでは、マニュアルモードを持っていますが、回転キープされるのかどうか、試乗した時の記憶がありません。多分、回転落ちしたような・・・

もう1点。信号待ちなどで停止していると、ニュートラル制御に移行するのですが、ブレーキOFFしてアクセルをすぐにONすると、明らかに繋がり感が出てしまいギクシャクします。
デビュー当時の各インプレを読むと、ほとんどのジャーナリストさんは気にならないって書かれていましたが、毎日乗っていると気になる制御です。

走りの部分でネガな要素があると、いくらパッケージングが巧いとしても、クルマ好きとしてはイマイチなんですよね。

実用燃費向上を狙った制御の弊害なんだろうか。
d0041352_1162287.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-20 01:17 | FIT
2008年 02月 20日
ECUアップデート
サービスキャンペーンとなった、フィットのECUアップデートを行ってもらいました。
事前の説明通り1時間位掛かっていました。
聞くところによると、書き換え後の学習(傾斜センサーなども含まれる)にも時間が掛かるそうな。

アップデート後、走ってみると信号待ちでのアイドリングなど安定しています。その他、微妙なセットアップが変わっているのかもしれませんが、とにかく安定かつスムーズに回転が落ちるかな。

今回の件、エンジンストールする事象がなければ、サービスキャンペーンまでならなかったんだろうなって思います。
d0041352_1383728.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-20 01:40 | FIT
2008年 02月 09日
オートソック
今年は雪が昨年より降るだろうって言われていたので、オートソックを買っておきました。
事実、2008年になって何度か積雪し大混乱してますね。
今日も愛知~京都あたりは大変のようですね。

ホンダディーラーで購入したので、ホンダアクセスのロゴが入っています。

オートソックの実力は結構使えると良く聞きますが、耐久性が一番のネックとなりますね。
乾燥路ではすぐに外さないと破けたりする原因になってしまいます。だから、装着のタイミングが重要になるですね。装着は数分で可能だから、安全な場所で着けたり外したりすれば良いのでしょうけど。
距離にして200km位は持つとか、もっと持つとか聞きますが、走り方によってかなり左右されそうです。装着するクルマによっても変わってきそうですね。
昨日も御殿場に仕事に行ったので、試そうかと思いましたが、イザって時の為にやめておきました(笑)
しかし、夏用タイヤ+FFでは、片足を雪に乗せるだけで、坂を上るにも苦労してどうにもなりませんね。LSDとかESPがあれば少しは発進が楽だと思いますけど。雪国の人たちは四駆が多いのも納得です。

まぁ、雪国ドライバーの人たちからは「こんなの履いて雪道走るな」って怒られそうな商品ですが、年に一度も雪が降らない地域に住んでいるとスタッドレスは不要ですし。
d0041352_2384827.jpg

d0041352_23145748.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-09 23:16 | FIT
2008年 02月 09日
フィット サービスキャンペーン
フィットにサービスキャンペーンが発表されました。
エンジンの制御プログラムに不具合があるとの事でした。初期ロットの1.3殆どなんだろうけど、2万台以上。
もちろん対象でした。

---------------------------------------------------
不具合の内容:
エンジン制御コンピューターのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なため、停車直後にブレーキを一瞬緩めるとアイドリング回転が不安定になったり、エンジンが停止することがある。なお、エンジンの再始動は可能である。
---------------------------------------------------

納車直後から、アイドリングが不安定になったり、エンジンストールしそうになったりする胸をディーラーには伝えてあったのですが、やっと対応ってことですね。
その他にもエンジン制御、CVT制御で気になる部分があるんですが、初期ロットだから仕方ないのかなぁ?
d0041352_22551165.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-09 22:56 | FIT
2008年 01月 13日
プチ改造
フィットのネタが続きますが、今回はラゲッジルームランプです。
1.3Gの標準仕様にはラゲッジルームランプが付いていませんので、夜間は荷物が全く見えません。OPのフレキシブルラゲッジ仕様には付いていますので、1.3LやRSは必ず付いています。
ドアを半ドアにして、ルームランプを点灯させた状態で対応したりしましたが、ほとんど効果なしでした。
ちなみに、旧型の1.3Aにも付いていませんでした。

ご覧のように切り込みが入っている状態で、しかも、配線まで用意されているので部品を取り寄せてもらい付けることに。
d0041352_232154100.jpg


これで、便利になります。旧型よりも高い位置にありますので、荷物で隠れることもありません。
d0041352_23212832.jpg


差別化とはいえ装備されていないと不便すぎます。1.3Gは営業車としても使われるケースが多いと思いますし、ラゲッジに荷物を積むことも多々あるわけで、絶対に欲しい装備ですね。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-13 23:25 | FIT
2008年 01月 10日
燃費ネタ
今日はフィットの燃費ネタです。
ちなみに、走行距離は5000kmを突破したところです。

毎回給油の度に、TRIP計をリセットして燃費計をスタートさせていますが、今回は350km以上走行した位ですが、燃費計では18km/l台を記録しています。途中18.6km/l位は行きましたが、高速乗って18.1km/lまで落ちました。
走行パターンは、市街地、田舎の道、バイパスなど。あまり燃費の事は意識した運転じゃないですが、今回は燃費が良かったです。悪いときは、15km/lとか。アイドリングが長いと燃費は絶対に伸びません。
d0041352_22454526.jpg

新型では航続可能距離も表示できるようになりました。ガソリン計半分過ぎで約350km。
RANGEが0kmになってから、給油しても42Lタンク一杯に入らなかったので、余裕アリの数字でしょう。
d0041352_22413968.jpg


フィット1.3の燃費は、60~70km/h位で流すのが一番燃費がいいですね。高速はイマイチ伸びません。速い流れで走っちゃうからなんですが・・・。
ナビ、HIDのオプション装備車で重くなっているはずですが、それでも16km/lそこそこの燃費が出せるフィットはやっぱり燃費がいいクルマだと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-10 22:53 | FIT