カテゴリ:クルマ( 237 )

2011年 07月 11日
進化
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DSGが進化していることを実感。
スムーズで正確にシフトしてくれる。

シフトノブのデザインは、MY2011から変更してるはず。
セレクターの節度感、パドルの操作感も良くなっていますね。
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by dc5_inte | 2011-07-11 00:22 | クルマ
2011年 07月 06日
質感
見えない部分はコストダウン、
見える部分の質感は上々。
そんなイメージ。
Audiのそれとはタッチが違うけど、旧型よりは良くなっているかと。

メーター照明ですが、VIデビュー当初は白一色だったはずですが、
MY2011から?赤照明も盛り込まれています。

ダッシュボードからドアに向かって張り巡らされているパネルは、
同じGTIでもAdidasはシルバーなんですね。
R、CL、TLとグレード毎に変えてるとは、芸が細かい。

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by dc5_inte | 2011-07-06 00:35 | クルマ
2011年 07月 05日
新しい。
やっぱり、新しいクルマはイイですね。
各部がスムーズに動くし、キレイ。

タイヤは、Continental Sport Contact2 でした。
チョット前の製造週の18インチ仕様は、POTENZA RE050でした。
ゴルフVのときも、同じ銘柄だったなぁと記憶が甦ります。

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by dc5_inte | 2011-07-05 02:30 | クルマ
2011年 07月 03日
納車。
新しいクルマが納車されました。

ゴルフ Mk6 GTI です。
Mk6と書くと、本国ぽいかなと(笑)。
OPの 18インチ+DCC をチョイス。
ボディカラーは白。
カラーが黒から白で、ホイール1インチアップ&可変ダンパーなら、Vからのビッグマイナーと言われているVIへ箱替えもアリかなぁと。

細かい話とか、色んな写真などは、何回かに分けてアップしてみようかな。

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by dc5_inte | 2011-07-03 00:13 | クルマ
2011年 06月 27日
クルマ選び
今回のクルマ選びについて、一応書き記しておこうと思います。

まず、ゴルフ5 GTIという万能選手からのクルマ選びは、非常に難しいものでした。
走りの質感が高く、後席&ラゲッジスペースのゆとりは3人家族にはピッタリだったのです。

これをベースに考えると、Cクラス、3シリーズ、A4、A3、ゴルフあたりが候補となったんですが、
モデルが古かったり、価格的に厳しかったり・・。
欧州Dセグは、次回に取っておくことにします(笑)

そこで、視点を変えてみたらMINI クロスオーバー、Audi A1が浮かび上がってきました。

まずA1。
3ドアで、ポロより小さく大丈夫かと思いましたが、
やっぱり、後席が使えそうにありませんでした。
質感はかなり高くて、高評価には違いありませんが。

そして、MINI クロスオーバー。
雑誌などで見かける4人乗りではなく、好都合にも5人乗り仕様を見ることが出来ました。
予想以上に普通にリアシート、ラッゲジスペースが使えそうでビックリ!
だけど、デザインがイマイチ好きでもなかったり。

ちなみに、上記2台とも条件も厳しい。

そこで、いつものVWディーラーにてゴルフCL、ゴルフGTI、ポロGTIの3台を見積もりしてもらい、
検討してみることに。

ポロGTIは納期半年で条件も厳しい。
ゴルフはMY11在庫があって、納期は早い。条件もかなりいい。
MY12モデルはライセンス灯がLEDになる程度でほとんど変更なしらしい。

今週の土曜日に納車となります。
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by dc5_inte | 2011-06-27 22:47 | クルマ
2010年 06月 11日
SONY NEX-5
SONYから待望の?ミラーレス一眼が発売され、キタムラで触ってきました。

ミラーレスといえば、パナソニック GF1が思い浮かびますが、NEXはAPS-Cセンサーを搭載していますので、
GF1のマイクロフォーサーズよりも、ノイズやボケで有利だろうと予想がつきます。

そして、NEXはGF1よりも1回りは小さいボディとなっています。

実際に触れてみると、質感が高く、液晶も綺麗といった感じ。
しかし、予想通りボタン数が少ないためか、操作感がイマイチ。
ISOを変更したり、露出補正を頻繁にいじったりする操作が、面倒なのです。

それから、単焦点レンズが広角というのも、気になりました。
40mm相当位で、明るいレンズがあると面白いかと。

SONYとしては今までのデジイチユーザーではなく、コンデジユーザーをターゲットにしているのでしょうか。
GF1も女性をターゲットにしているはずなんだけど、操作性がそんなに悪くないんですよね。

でも、今後が楽しみな1台ではあります。

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by dc5_inte | 2010-06-11 10:46 | クルマ
2010年 03月 09日
CR-Z
思ったよりも話題になっているCR-Zを試乗しました。

ホンダが作ったスポーティーなクルマに久しぶりに乗った、っていうのが感想。

動力性能としては、0-100km/hが10秒弱って事なので、フィットRSよりチョッと速い位なんだと思う。
8秒とか7秒台なら、”おっそこそこ速い”って感じられるんだろうけど・・・。
どうやら、開発陣はもう少し速さ方向にも振れたんだろうけど、燃費とのバランスでこの辺にしろって、指示されたらしい。

シートポジションは低く、ステアリングも小径。
メーター、インパネ周りの質感がもうチョッとって感じがするけど、インサイトやフィットよりは良くなってました。

試乗車はαのCVTでしたが、6MT仕様も試乗車として同じディーラー系で降ろしたってことなので、CR-Z販売台数は少ないけど、それなりに販売にも力入れているようです。
ホンダの場合、ある車種の中にある一グレードがスポーツモデルだったとすると、そのスポーツグレードは全然試乗車用意しないもんなぁ。

走りは、フィット系、インサイトのコンポーネンツではあるけど、別物に仕上がってました。
CR-Zの場合、専用部品率も高いみたいだけど。
車重の軽さも効いていて、頭の入りも良いし、軽快なハンドリングになっていました。
剛性感もインサイトより出てた。

気になったのは、足回りが安っぽいのか、もう少し落ち着いた動きが欲しい気がした。
そして、リアのスタビリティはそんなに高く無さそう。VSAがすぐに介入してくれたけど。

インターナビは、ウィルコム回線だけど通信費無料になったのは偉い。
販売台数の多いフィットからやって欲しかったな。

CR-Z、6MTで乗るべきだと感じた。シフトフィールは、S2000やシビックRに近いというし。
CVTは効率はいいけどダイレクト感とか、マニュアルモードだって擬似的なシフトなんだし。
ホンダも早くDCT導入して欲しいね。

もうひとつ、動力性能を2グレード用意するとかして欲しかったかな。
燃費は落ちるけど、走りを重視したモデルを。

今回試乗した仕様で280万のプライスタグが付いてた。
新型ポロGTIは、280万位で登場してきそう。性能はポロGTIは、ゴルフGTIにかなり近い。
ヨーロッパのクルマたちの方が、元気があって、魅力的なパッケージがされている。
日本車、大丈夫なのか?

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by dc5_inte | 2010-03-09 23:07 | クルマ
2010年 01月 14日
IMA
先日、インサイトに約1日ほど乗る機会を得ました。
ある程度じっくりと乗るのは初めてです。

グレードはLタイプ。
オプションのVSAなどは一切ついていませんでした。

インサイトのハイブリッドシステムは、IMAと呼ばれる、
シビックハイブリッドに採用しているのと同じ方式。
基本、エンジンで走るって事です。

シビックハイブリッドとの違いは、エアコンがエンジンが始動していないと動かないってことでしょうか。
だから、信号待ちでアイドリングストップしても、数十秒でエンジンが再始動しちゃったりします。
A/C Offにしても、やっぱり送風が止っちゃうので、しばらくするとエンジンが掛かります。
冬でも夏でもエアコン問題は、あまり変わらないってことなんでしょうね。

さて、今回一番気になったのがアイドリングストップでした。
一旦停止などの一瞬停止するときでもエンジンがストップし、ブレーキをリリースするとエンジンが再始動。この繰り返し。
止んなくてもいいよって、思う場面があったのも事実。
プリウスなら、エンジンが止ったままモーターで走り出すので、逆にスムーズな発進が出来た記憶があります。
坂道発進でも、ブレーキリリースしたときの後退が激しかったなぁ。

走りはフィット系。
重心が低かったり、シートポジションが低かったりと違いはありましたが。

プリウスとインサイトの差は大きいのでしょう。
走りも別物。
市場が選んだのはプリウスだったわけですが、僕はどっちも選ばないな(笑)

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by dc5_inte | 2010-01-14 23:02 | クルマ
2009年 11月 05日
TMS2009
東京モーターショーへ行ってきました。
輸入車は基本的に不在のモーターショーでしたので、行くか迷いましたが、空いているかもって事で行くことに。
しかし、最終日曜日だったので予想以上に混雑していました。
人気のFT-86、LFAには凄い人だかりになっていました。

気になったクルマをいくつか。

CR-Z
市販に限りなく近くデザインに完成度を感じました。
肝心の走りは、フィット系なのだろうか・・・。
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FT-86
人が多くて、よく見えませんでした。
全長の短い感じはいいな。
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LFA
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LF-Ch
微妙。
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COTYブースには、ゴルフ6GTIの姿も。
注目度は高そうでしたが。
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各ブースコストダウン、スケールダウンをモロに感じました。
ホンダ、トヨタはステージが人気があったかな。
スバルもスポーティーなイメージが強く、人が多かったような。コンパニオンのお姉さん人気だったかも。
日産はEVのコンセプトカーより、GT-Rが大人気。

FT-86、LFA、CR-Zとスポーツカーに人気が集まっているように感じたけど、ショーにスポーツカーは必要って事でしょう。
欧州勢が次回参加、難しいのかなぁ~。

以下はおまけ。
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by dc5_inte | 2009-11-05 00:04 | クルマ
2009年 10月 07日
やっぱり気になる!
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写真のクルマはLS460でありますが、
ワイパーが途中で止まっています。
これって、凄く気になるし、雨が止んだ後、乾拭きでワイパーポジションが戻るわけで・・・。
国産で最高級なレクサスでこの有様。

オートワイパーだろうと無かろうと、きちんとしたポジションに戻ってもらいたいですね。
ちなみに、VWのゴルフVに関しては、きちんと戻りますよー。
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by dc5_inte | 2009-10-07 21:58 | クルマ