カテゴリ:クルマ( 237 )

2005年 06月 01日
GTI is BACK
ゴルフVにGTIが遂に日本上陸である。
昨日、ディーラーに見に行ってみたけど、ないとさ。
4,5日のフェアなら展示するって事でした。

久しぶりに”欲しい”って気持ちになっています。
予想よりも、戦略的な価格設定ってのもあります。

現在は、DC5インテRと、Fitというラインナップなんだけど、
インテの方は色々あって売ろうとか、乗り換えようって思っていたところだった。

そこに、GTIが!
ルポGTIは、インテと比べてパワーが非力過ぎるだろうって事で、
乗ってみたかったけど、結局は乗ることはなかった。

今度のGTIは、2リッターのターボで200馬力。
トルク型のエンジンだけど、ハイパワー。
デザインも、ゴルフⅣみたいな、大人しい物ではなくて明らかに主張してるし。

GTIには、6MTとDSG仕様があって、迷う。
嫁さんが運転するにはAT免許でもOKなDSGとなるが・・
6MTの方が安いし、MTにも惹かれる。
トルコンATだったら、迷わず6MTをチョイスするけど、
DSGにも興味あるし。
05モデルにはパドルが付かないって事で、DSGを選ぶんなら06モデルだね。

とりあえず今週末はディーラーに行ってみようかと。

インテRは、一先ず売却して、06モデルまで貯金しようかとも考える。
保険料も調べて見たら、GTIはそんなに高くない。
保険料の高さも、インテRを売却しようと思っている原因のひとつ。

戦略的な価格設定といっても、6MTでナビなしで350万位は掛かりそう。
インテの買取価格が果たして。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-01 00:25 | クルマ
2005年 05月 28日
新しくなったステップワゴン
ステップワゴンがFMCして登場した。
早速、ディーラーに見てきました。

発表前から写真を見ていたけど、個人的にはあのデザインは好き。
あの斜めのラインが特に好き。サイドの。

全高、全長は短くなったので小さく感じる。
それでも、室内寸法は旧型と同じだから凄い。

ドアを開けるときに、ドアハンドルが低めにあって、
重心の低さを、箱型のボディ形状の割には感じる。

遂にホンダもワイパーが、欧州車が使用している形状の物を装着していた。
これは、一歩進化だね。
多分、BOSCHあたりが作ったのかなぁ。

2リッターと2.4リッターと旧型とエンジン構成は同じ。
気になるのは2リッターが4ATであると言うこと。
5ATが欲しくならないだろうか。
欧州では6ATがスタンダードになりつつあるのに。
2.4はCVTという組み合わせ。
これも、熟成具合が気になるね。

室内を見ると、例のフローリングチックな床になっていた。
これは、どうなんだろう?
結構汚れが目立ちそう。拭く事が容易に出来るだろうけど。
インパネ周りも、メーター類が今までとは全然違う。
でも、オデッセイに比べるとプラスチッキーで安っぽい。

シートは結構、固めでサポート性もありそう。
ただ、ポジションが高いので、ある程度低いポジションが落ち着く俺としてはイマイチ。
嫁さんもオデッセイの方が落ち着くって言っていた。

ステップワゴンとしても進化は十分に認められるし、
このボディ形状のクルマとしては良いと思う。
個人的には、オデッセイのセダン風に乗れるコンセプトがやっぱり好みだったりする。
[PR]

by dc5_inte | 2005-05-28 17:58 | クルマ
2005年 05月 28日
リニューアルしたベスモ
ベスモ2005年7月号を早速見ました。
リニューアルってことなんだけど、
土屋ビデオって感じになりそうで・・・
ホットバージョンがあるんだからねぇ。

新生富士スピードウェイでの駆動方式別の走行では、
S2000はやっぱり、速いなぁって事と、
Zは速くないねって感じ。
インプレッサもやっぱり速い。ストレートも速い。

NSX-Rワンメイクバトルでは、道上選手の呼吸が笑えた?
真剣に走っていたね。
荒選手はミスったし。

旋回ブレーキテストは、レギュラーテスト化していくのかなぁ。
でも良い企画だと思う。

ガンさんが空港からレーシングスーツで出てくるところ笑えたね。
GT40のインプレも、相変わらず的確で厳しい評価だ。

ガンさんは、今後ベスモでどのように登場してくれるのだろう。
ガンさんがいないベスモは、魅力半減だと思うけど。


ちなみに、ベスモの山本 元編集長は退社したそうだ。
色々あるみたいだね。
COTYからガンさんが消えたのは、この関係があるのかなぁ。
d0041352_2415169.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-05-28 10:53 | クルマ
2005年 05月 25日
ベスモ2005年7月号
ベストモータリングがリニューアルって事で、明日発売である。
もう、10年以上見続けているんだけど、欠かさず買ってます。

今回は、土屋さんが帰ってくるって事だけど、
そもそも何で、ベスモキャスターから一時消えたんだろう。
ホットバージョンとの兼ね合いとかあるんだろうけど。

チョット前の噂では、ガンさんが降板だとか出たけど、
今月号にも出てます。

ガンさんがベスモをやめちゃったら、損失は大きいと思うよ。
多かれ少なかれ、ガンさんのドライビングを見たくて、買っている人もいるから。

明日、発売 楽しみです。
[PR]

by dc5_inte | 2005-05-25 23:30 | クルマ
2005年 05月 21日
サンバー
借り物のスバル サンバートラック4WDを色々試してみました。
TCってグレードで、新規格になってからのモデルです。
パワステにエアコンと快適装備は付いていますが、基本的には軽トラなので運転は楽じゃない。

5速のMTは、かなりローギアヤードで1速はすぐに吹けちゃうので、忙しい。
ある程度の速度が乗れば、5速に入れてもOK。

ハンドリングも昔のクルマって訳じゃないので、ダメダメって事もない。
面白く走れる。
ペダルもヒール&トーも出来る配置。
RRレイアウトだから、トラクションも他の軽トラより良い。

SUBARU 4WDの性能をと思い、色々と・・・
パートタイム4WDなので、前後のトルク配分は基本的に50:50。
ただ、このモデルにはLSDとか、左右のデフロックさせる機能がないので、
心配であったが果たして。

1速のさらにローギアのELレンジも装備されてます。
かなりの走行をやってもOKって感じだったので、
砂浜に入ったら、行けそう?行ける?って感じ。

調子に乗ったらスタック&カメさんに。

やっぱり4WDには、LSDなりデフロックがないとダメだ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-05-21 21:46 | クルマ
2005年 05月 20日
欲しいクルマ
欲しい車はイッパイあったりする。
最近では、BMWの3シリーズ、ゴルフGTI、ルポGTI。
3シリーズは新型になって俄然スポーティーな感じなったしね。現在、ラインナップしているのは大人しいグレードだけだけど、今後はM-sportsとか追加されるのかな。
熟成も進むだろうし。

ゴルフはGTIがデビューして魅力倍増。
GTってグレードでは魅力感じなかったかなぁ。
GTIで悩みそうなのは、6MTかDSGだろう。
古い人間って言われそうだけど、6MTも捨てがたい。
妻が乗ることも考えると、DSGなのか。

ルポGTIもかなり前から気になるクルマでした。
今となっては古さも隠しきれないけど。
次期モデルも噂されているけど?
でも、テンロクで6MT。小型、軽量。

挙げた車が、3台ともドイツ車だ。
Fit1.5Sと、インテRの2台に乗っていると、
やっぱり欧州車、ドイツ車は気になるんだよね。
[PR]

by dc5_inte | 2005-05-20 01:12 | クルマ
2005年 05月 14日
CR-Vのオフロード性能
今日は、浜辺の近くで偶々見た光景なんだけど、
CR-Vが砂浜に下りようとしていたんだけど、躊躇している様子。
そのCR-Vは、現行モデルなんだけど、マイナーチェンジ前のモデルだった。

砂浜に入る為の坂道を少し下りたところで諦めてUターン。
その坂道は砂利になっているんだけど、フロントがホイルスピンしてからじゃないと、
後輪にトルクが伝達されないんだよね。
しかも、TCS+ブレーキLSDも付いていないみたいで、ホイルスピンしながら坂道を登って行く。
これを見て、こりゃ砂浜は無理だと思ったね。
エクストレイルに乗ったことあるけど、あれと同レベルって感じ。
新しいCR-Vは、TCSを使ったLSDが装備されているからもう少しオフロード性能がいいんだろうね。
待ち乗りクロカンに、デフロックまでは要らないとしても、TCS利用のLSDは欲しいね。

ちなみに今日、砂浜に下りていたのは、ジムニーと初代RAV-4。
[PR]

by dc5_inte | 2005-05-14 00:17 | クルマ