カテゴリ:クルマ( 237 )

2008年 04月 10日
スバル サンバー終了
スバルが軽自動車の生産から完全撤退、という事になってしまうようです。残念です。
トヨタとの関係が、こういった展開になるなんて。

特に残念なのが、サンバーが無くなってしまう事ですね。
スバル360から伝統を受け継いでいた唯一のクルマだと思うし。
RRレイアウトという特殊な軽トラックですからね。
サンバーは手直し手直しで延命していたので、来るときが来たって感じでしょうか。

スバルの軽自動車は、ダイハツからのOEMということになるようです。
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-10 23:32 | クルマ
2008年 04月 01日
ガソリン価格
「4月1日、ガソリンが安くなる」と言われていましたが、果たして地方のGSでも即日対応するのだろうか疑問でした。
早速、午前中に会社のクルマのガソリンを給油してきました。

同地区ではレギュラー128円/Lに合わせてあるようですが、スピードパス+3円引きバーコードを利用すると、レギュラー121円/Lで給油することが出来ました。約20円安くなったことになります。
ちなみに、ハイオクは133円/L。
請求時には、カードなどによってさらに値引きされるのでレギュラー120円/Lを切ることになるでしょう。
d0041352_22132569.jpg


しかし、料金がまた戻ったりするわけでしょうから、混乱の元になるので”素直に歓迎”とは行かないのでは・・
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-01 22:17 | クルマ
2008年 03月 26日
Expressで給油
いつも給油に使っているのがExpressのSS。
スピードパスでスピーディーに決済が出来るので、楽チンなんです。

4月からどうやらガソリンが安くなるそうですが、今日はスピードパス+3円引きバーコードを使ってレギュラー142円/L。シナジーカードなら、さらに請求時にリッター1円~2円とか値引きがされます。
ちなみに、フィットの場合30リッターちょいしか入らないので、5000円で500キロ~600キロは走れるわけです。タンクサイズは42リッターとかのはずですが。
d0041352_22232976.jpg


そしたら、給油後のキャンペーンルーレットで、マックのシャカシャカチキン無料券が。チケットは嫁にあげました
d0041352_2223205.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-26 22:24 | クルマ
2008年 02月 27日
Honda CIVIC MUGEN RR
Honda CIVIC MUGEN RRをディーラーで見ることが出来ました。
無限のコンプリートモデルで、限定300台、価格はおよそ500万というクルマです。
受注後10分で完売したモデルです。
d0041352_2505714.jpg

ノーマルのシビック タイプRは数回乗ってみましたが、素晴らしいパフォーマンスを持っているクルマです。
そんなクルマを、無限が手を入れる隙間があったんでしょうか?

ミラノレッドは無限RR専用色ですから、街で走っていたら目立つでしょう。ホイールはブラック。

内装に目を移すと、バケットシートのポジションが高い。元々シビックRは高い位置に座らされるのですが。後で調べると、ポジションを2段階に調整できるようですから、高いポジションになっていたのかも。
ABCペダルは今までの無限のペダルと一緒かな。メーター回りはノーマルと大きな違いはなし。
3連メーターは安っぽいのが残念・・・

このクルマは、シビックRがベースですから走ってナンボ。内装がショボイとかは気にしない気にしない(笑
無限初のコンプリートモデルだし、歴史に残るクルマでしょう。
先月号のベスモでは、筑波バトルで走っていますので、走りはそれを見れば知ることが出来ます。
d0041352_2511021.jpg

d0041352_2512392.jpg

d0041352_2513836.jpg

d0041352_2515399.jpg

d0041352_252491.jpg

d0041352_2521718.jpg

d0041352_2522766.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-27 02:53 | クルマ
2008年 02月 02日
輸入車相談会?
輸入車相談会ってやつに行ってきました。
相談って相談している人はあまり見ませんでしたが(笑

地域の各ディーラーが、各ブースに展示して商談コーナーを設けるって感じですけど、全部のディーラーが参加しているわけでもないので、積極的じゃないディーラーは居ません。
場所代とか、セールスに結びつかないとかあるようですね。

メルセデスの3000万近いS65 AMGとかももちろん目にとまりましたが、特に注目したのは207SWとMINI CLUBMANの2台。

207SWは、207の派生ということ以上の”何か”を感じることもなかったかな。308に期待かな?
d0041352_23283975.jpg


MINI CLUBMANは、街にあふれているMINIに対して注目度は高くなりそうです。
スポーツ派にCOOPER Sも選べるし、走りに妥協することないだろうし。
例の扉は、リアゲートはダンパーが付いているのでスムーズな動作だし好印象。
d0041352_23324316.jpg

d0041352_23325322.jpg


現実的な選択として、BMWの3、メルセデスのCのどっちも乗ってみたい1台でした。ドイツのクルマに面白さとかは少ないのかもしれないけど、剛性の高いシートに座ったときの落ち着き感はやっぱり好きだな。

帰りに、「福みつ」に寄って餃子を食べて帰りました。おしまい。
d0041352_23385126.jpg

d0041352_2339678.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-02 23:41 | クルマ
2008年 01月 29日
ホンダの最新モデルなのに?
先日、ホンダDへ行った時に最新モデルの試乗車が置いてあったので、軽くチェックしてみました。

最近、必ずチェックするのがリアシートのシートベルトバックルです。
写真のとおりの有様。
自立式じゃないからベルトがし難いし、センター席用なのか自分の分なのかも分かりにくい。
d0041352_23204171.jpg

レジェンドが一時生産停止中(大幅な改良中とか)のハズだから、トップオブホンダとも言えるクルマがこれじゃーね。

妙に気になったのは、シートのステッチ。シビックRとか、フィットRSじゃないんだし何か目に付くなあ。
d0041352_23251417.jpg


インパネ回りですが、スイッチがいっぱい並んでいますね。ナビの操作もしなくてはならないのは分かりますが、コマンダーにたくさんの機能を割り当てるか、ひとつひとつボタンを配置するかの考え方次第ですけどね。
助手席シートもパワーシートになっていますが、欧州車のように高さ調整とかは付いていませんね。
d0041352_23282939.jpg


このクルマ、インスパイアって言いますが(笑)、存在感薄いクルマですね。マークXやスカイラインにはセールス的には適わないでしょうね。
エンジンとか走りの基本性能は良く出来ているんだと思いますので、今度試乗してみようかな。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-29 23:34 | クルマ
2007年 12月 27日
GT-R × 黒沢元治
ベストモータリング2008年2月号に、遂にR35 GT-Rが登場しました。注目していたガンさんの評価も予想以上に高くビックリしているところです。
d0041352_22161152.jpg
16年前にR32 GT-Rをニュルでテストし、R33 GT-Rでもニュルを走ったガンさん。R34も登場後すぐにテストしてきたガンさんのコメントが非常に気になるわけです。
R32 GT-Rでは、ニュルで240km/hしか出ないし、タイムは8分20秒台と現在のハイパフォーマンスカーとは別次元だったと懐かしく思い返しました。

ガンさんは、軽さが一番といつも言ってますが、今回のGT-R 1740kgもあります。サーキットを走る上で、1300kg以下が望ましいと言っていたような気もします。
が、評価は以外にも重さの割りに、「良く止まり」「良く曲がり」「トラクションもかかり」と、高い評価をしていました。

仙台ハイランドで一部ウェット路面にて2分2秒をマークしていましたが、相当速いクルマになっているようです。登りコーナーでアンダーステアが気になるとコメントしている程度で、他ネガな部分はないというものでした。

最後にはニュルに持っていって、走ってみたいとコメントしてましたが、それだけ興奮させるクルマのようです。
ぜひ、ニュルアタックが実現する事を願いたいと思います。

ガンさんのGT-R評価は、GT-RWORLD.netでも書かれていました。
GTR-WROLD.net:http://www.gtr-world.net/
[PR]

by dc5_inte | 2007-12-27 22:17 | クルマ
2007年 12月 16日
GT-Rとすれ違う
日産GT-Rを先日、2回も見てしまいました。
1回目は高速のPAでキャリアカーに載せられていました。ナンバーを見ると、広報車ですね。
d0041352_2294431.jpg

そして、京都市内で京都ナンバーを付けた、黒GT-Rとすれ違いました。
思いのほか、実車はカッコいいですねぇ。写真を見て感じたノッペリ感は薄いっていうか。

さて、GT-Rですが、雑誌などでもインプレが載り始めましたが、評価はかなり高いですね。ビックリです。
ここは、ガンさんの評価も聞いてみたいです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-12-16 22:10 | クルマ
2007年 11月 15日
フィットの燃費を気にしてみる
フィットの納車が近づいてきましたので、旧型フィット(初期型の1.3A、10・15モードで23km/l)の燃費を記録しておきたいと思います。

東名~名神を250kmほど走行した、行きと帰りで調べてみました。
帰る前に給油し、トリップをリセットしていますので、平均燃費計もリセットされています。

エアコンは付けたり消してみたりしました。
エコラン的な事は一切考えないで走っています。流れで走ったり、全開で加速をしたり走っています。
しかし、90km/hリミッタートラックで、流れが100km/h以下に落ちることが多い高速ですから、燃費は稼ぎやすい条件ではあります。

行きの燃費(17.4km/l)
d0041352_038168.jpg

帰りの燃費(19.2km/l)
d0041352_0383638.jpg


どちらも、一般道がプラスα走行していますが、その一般道の距離の差が燃費の差です。

プリウスの燃費がリッター19~20km/l位ですから、フィットの燃費は条件さえあえば悪くないんです。
今回は高速で長距離での燃費でしたが、一般道やバイパスなどでは、14km/l~17km/lってところです。
新型フィットは、実燃費が上がっているらしいので、燃費は向上しているのか楽しみです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-11-15 00:52 | クルマ
2007年 11月 15日
TMS2007
最終の土曜日に行って来ましたが、大混雑で回りきれなかったですね。
最後の2日間は駆け込みで混むのは予想してたんですけど、予想以上に混んでいました。
d0041352_0344289.jpg

d0041352_035268.jpg

d0041352_0351696.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-11-15 00:35 | クルマ