カテゴリ:GTI( 158 )

2013年 03月 17日
またまた久しぶりの更新
一応、更新しておこう。

2年経過する手前のGTIなんだけど、エアコンからニオイが気になったので、
ポーレンフィルターを交換。
これ、1年毎とか1万キロ毎とか早めの交換が必要だね。
VWに無料付帯するメンテナンス、サイクルを短く設定して欲しいかな。
買っても3000円位だから、買えばいいんだけど。

さて最近、EOS 6Dを購入しました。
フルサイズはやっぱりイイ。
高感度の性能も凄い。
デジカメは進化しているし、初めてのLレンズもイイ。

d0041352_2435813.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2013-03-17 02:49 | GTI
2012年 01月 06日
久しぶりの更新
2012年になったので、ゴルフGTIの話の続きを書いておこうと思います。

走行距離はまだ5000kmに達していませんから、
過去のクルマの中ではスローです。

まずは、アダプティブシャシーコントロール DCC。
セットされる18インチタイヤによるところも大きいのですが、
DCC無しより1段スポーツ寄りになっていると思います。
ただし、足の動き(クルマの動き)は違うように感じます。状況に応じてストロークしている最中でも減衰が常に変わる感じなので、好みはあるかもしれません。
それと、タイヤホイール含めて重いかなぁって印象はあります。
3モードは明確に変化します。DCC スポーツはパワステのアシストが減るので高速巡航などでは丁度いいし、荒れた路面ではDCC コンフォートがいい。

40扁平の18インチは、タイヤの剛性感はあがるのですが、デメリットが多いことも事実。
突き上げ、ワンダリング・・。
黒沢 ガンさん曰く、55扁平あたりがいいって言ってますね。
交換する時は、タイヤ銘柄も気を付けて選ぼうかと。

XDSも5GTIには無い装備ですが、これは効果ありますね。
LSD的な動きを確かにしています。サーキットでは、ブレーキに引き摺って負担が大きいとのことですが。
それと、フロントの入りがいいのは、クルマの軽さが効いているのかなと。

DSGは、細かな制御が違います。
2速を多用し、ノロノロ時のスムーズさを出しているようです。
そして、Dレンジでも普通に減速していくときにも、1段づつシフトダウンしていき、再加速時にスムーズになっています。
6速に入るタイミングは、遅いかも。
細かい事ですが、クルコン使用時に下り坂で積極的にシフトダウンして速度を維持しようとする制御も5GTIと違うかも。
Sレンジは、5GTIの時よりも全般的に1段高いギアを選択する感じです。
ゴルフRとか、35周年はまた違うんでしょうね。

インテリアや装備面では、芸が細かい。
ドアミラー下のランプなどはフェードしながら消えたり、
フロントにはフットランプが付いていたり、MFDの表示が見やすかったり。

エアコンの制御に関しては、不満あり!
夏場は、25度~26度に設定していても寒い事が多い。AUTO弱でも。
26度以上が無く、HIにすると暖房モードに突入(笑)
日射センサーが過敏な気がする。
ゴルフ5の時は、夏場でも21度とか設定して使ってたように記憶。
自動内気循環は、上手く作動するといい感じです。

旧型との比較では、ざっとこんな感じでしょうか。
リアのテールランプの作りこみが、ゴルフ5より簡素となっているので、例のLEDテールを入れてみようかと思っているところです。

d0041352_23324773.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2012-01-06 23:44 | GTI
2011年 06月 23日
あと少し
Blogサボってましたが、
来月には、新しいクルマがガレージに収まります。

d0041352_23194319.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2011-06-23 23:33 | GTI
2010年 03月 23日
洗車したけど
d0041352_093489.jpg


iPhone 3GS + CameraKit

洗車したけど、また雨が降るみたい。
だけど、振る前に綺麗にしておくのが気持ちいい。

しかし、日曜日の”黄砂”は凄かった。
ガレージ内に収まっていたGTIはセーフ。
[PR]

by dc5_inte | 2010-03-23 00:12 | GTI
2010年 01月 30日
18 + DCC
本日、ゴルフGTIにオプション設定される18インチ+DCCの試乗車を乗ってきました。
この仕様の試乗車があることを、最近知ったもので。
試乗車には、レザーシートもOP装備されており、内装の質感は上々でした。

18インチタイヤには、コンチのスポーツコンタクト2と、ゴルフ5 GTIではお馴染みのタイヤでした。
ちなみに、17インチ仕様にはMIのパイロットプライマシーが装着されていますね。

で、新型はやっぱり良くなっているなぁと、改めて感じます。
新世代の2L TSIは、2006年前期方のうちのGTIよりパワフルで、上までスムーズに回る。
DSGの変速もスムーズかつ、シフトが早い。

18インチ+DCC仕様は、17インチよりワンランク上の走りを持っている感じ。走りの質感も含めて。
タイヤのグリップもパイロットプライマシーより確実上だし、ダンパーの動きがモードにもよるけど、カチッと締まっていました。
XDSの効果以前に、フロントの入りが6はいいんですねぇ。

DCCのモードを変えて走ってみましたが、子供が寝てたりとか、年配の人が同乗していたりする時にはコンフォートモードありかなぁって思いました。
普段は、ノーマルかスポーツでいいと思います。
だって、ヤレてきたうちのGTI(4万キロ走行)より、足の動きがスポーツモードでもいいんだもの(笑)

足回り、タイヤサイズを変えない場合、より積極的に走りたいユーザーには、OPの18インチ仕様がいいなと思いました。

問題は、18インチ+DCC仕様は、限りなく在庫がナイってことです。ディーラーによって違うんでしょうけど、お世話になっているディーラーだと2~3ヶ月先に黒1~2台、白1台が入ってくる程度・・・。コレを7拠点で取り合いになるので、タイミング次第ではかなり待つことになるみたい。他の色の18インチ仕様は、オーダーしないとダメだし。
見込みのオーダーは殆どしないってことですね。
VWディーラーも厳しいんだなぁ。

d0041352_2155317.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-01-30 22:00 | GTI
2010年 01月 24日
Golf R
本日、久しぶりにVWディーラーに行ってみました。
ゴルフRのカタログも貰ってきました。
ゴルフRの展示車は準備しないとの事。
R32の時は、展示車あったんだけどなぁ。

ところで、ゴルフRですが、何で本国発表モデルよりも出力が低いのか?
シロッコRに合わせたの? 表示だけ? 気になります。
0-100km/h加速は5.5秒と本国のカタログと同一。
LEDのテールランプとオプションのレカロはいいよなぁ。
LEDテールは、MY11でGTIにも付くのかしら?

それから、ゴルフTSI コンフォートラインが日本仕様専用のチューニングによって、
エコカー減税に対応となったけど、燃費は若干犠牲になっているんですね。
実燃費や走行フィールに悪い影響が出てなければいいんだけど。
エコカー減税って、そもそも燃費とは関係ないとか、矛盾アリの仕組みなんだよね。

さて、今年で2回目の車検を迎えるGTIなんですけど、査定をしてもらいました。
予想よりも良い額でビックリ。
どうやら、ボディーカラーと走行距離が良かったみたい。
5から6へアップデートを考えてみてもいいかなぁって気にもなったり・・

d0041352_2356728.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-01-24 23:59 | GTI
2009年 10月 18日
初めての球切れ
d0041352_21573595.jpg

先日、トンネルに入りライトが点灯した瞬間に、見慣れない警告灯が点灯しました。
警告灯が付いた後に、「後ろ左側のブレーキランプが切れたよ」と表示。

初めての球切れとなりました。
[PR]

by dc5_inte | 2009-10-18 21:58 | GTI
2009年 10月 07日
4年目
先日ですが、48ヶ月目の点検を実施したゴルフ GTI。

主な実施内容は、
オイル交換、オイルフィルター交換、バッテリー交換、フロントワイパー交換。

そして、DSGのメカトロ、運転席シートレールが延長保証で交換となりました。

DSGは、以前発生したシフトアップ時のレスポンス遅れ、擬似クリープ時にスムーズに動かないと伝えたところ、
DSGを制御する部品を交換してくれました。
交換時にはDSGオイルを、数リッター新品を入れてくれた関係か、
スムーズな変速となりました。

ゴルフ6のGTIも良くなってますが、
ゴルフ5 GTIでも十分満足しちゃっているんですよねぇ~。

あと1年で延長保証が切れるし、次期車どうしよう・・・。
[PR]

by dc5_inte | 2009-10-07 22:12 | GTI
2009年 09月 24日
GTI 点検に出す
GTIを12ヶ月点検(4年目)に預けた。
気になる点は、DSGが擬似クリープ時に、ギクシャクすることが大きくなったことか。
以前、シフトアップ遅れ現象もあったりしたので、メカトロニック?を交換してくれるそうです。

さて、ゴルフ6 GTIに再び試乗しました。
短い時間ですが、好き勝手に乗ってきました。
d0041352_0133721.jpg


サンルーフは必要ないなぁ。
d0041352_0145329.jpg


で、やっぱり新型は静かで乗り心地がイイってことですね。

ハンドリングは頭回性が軽快な印象です。
ステアリング中立付近の緩慢な部分も正確な印象。
クルマが軽い感じがします。って軽くなっているんですよね。
新設計のエンジンが軽くなっているのかな?

注目のXDSをきちんと体験できるような場所までは行きませんでしたが、
曲がりながら加速する場面では、ESPで絞られる前に、XDSの効果が発揮していたような・・・。

ブレーキは相変わらず効かない。
日本仕様のパッドは、もう止めて欲しいな。

DSGはうちのGTIより素早くシフトしますね。
新型はシフトダウンがさらに上手なんだよなぁ(泣)
1速までシフトダウンしても、ギクシャクしません。
逆に言うと、1速でのミートする部分では滑らせている領域が大きいのかな。

ESPをオフにしてみると、TCS offと表示されます。トラコンのみオフになりESPは完全にオフにならないVWには正しい表記かな。(Audiの場合、R8のみ完全オフ)
ちなみに、ローンチコントロールは健在でした。
d0041352_0135956.jpg


これらの走りの印象は、タイヤがコンフォート寄りであるということが大きいように思う。
実際にRE050よりは柔らかめ、トラクション方向、横方向のグリップともにレベルが低め。
DCC+18インチ仕様で、タイヤ銘柄が変わると印象は変わりそうだなって感じがします。

ゴルフ6 GTI、ベスト スポーティハッチだなと改めて思う。
が、旧型からの乗り換えには、なんだか勇気が必要(笑)


さて、サービスの方へクルマを預けると、新型ゴルフGTIの18インチ仕様がありました。
18インチホイールは、黒く塗装された部分が旧型と違うかな?
d0041352_013373.jpg


これは、DOPのやつかな?
d0041352_0123933.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 00:32 | GTI
2009年 09月 13日
ゴルフ6 GTI試乗
d0041352_21194092.jpg


本日、ゴルフ6 GTIを試乗してまいりました。

展示に白+18インチがあるという話だったんですが、
18インチを欲しいユーザーさんが買っちゃったようで、白の17インチが展示されていました。

試乗車は、赤の17インチにSRが装備されていました。
試乗はコースが決まっていて超短時間だったので、かる~くフィーリングを確かめる程度。

事前にkenさんから、シートがあんまり下がらないって情報を得ていたので、
シート高をあわせますが、あんまり下がんないんですね。
ダッシュボードの高さが変わったからではって、横に乗った営業マンが言いましたが、
もう少し下がっても良いかな。

あっ、ドアを閉めたとき音とか感触が、Vとは違うんですよね。

走った感じは、エンジンがイイですね。
ド新車状態でしたが、高回転まで回るし、低回転からのピックアップもいい。
同じく新世代のエンジンらしい、シロッコのエンジンよりいい。
しかし、06前期までのGTIは、高回転で伸びないからなぁ・・。

そして、車内が静か!
エンジン回してもVより静かだし、聞こえてくるのは排気音。

DSGも制御が洗練されているし、1速までシフトダウンさせても、スムーズに落ちてくれました。

足回りは、街中ではVの硬さとほとんど変わらないような印象でした。
ちなみに、タイヤの内圧の指定は高くなっていますね。

室内では、メーターも液晶も綺麗だし、オイルtemp、SPEEDも表示されるしで、
新しいだけのことありますね。
タイヤの空気圧警告のセットボタンがいつもの場所にありませんでしたけど、どこへ?
ハイラインにはありました。

今度、点検に預けたときにもう少し乗ってみようかなと思うけど、
やっぱり、普段旧型を乗っているユーザーとしては、同じクルマなんですよね。

DCCとか目玉装備がないと、旧型ユーザーは変化が無くてツマラナイかも?

総合的には、ゴルフ GTIはイイクルマですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-13 23:18 | GTI