カテゴリ:GTI( 158 )

2005年 07月 27日
GTI UK仕様06モデル
Carveiw掲示板にて、UK仕様の06モデル情報がありました。

変更点は
・アンテナがゴルフ4のようなアンテナになっているみたい。
・フォグランプの形状は同じだが、リフレクター式になっているみたい。
・灰皿があった部分が、蓋が無い小物入れ&シガーソケットがあるみたい。
・室内ドアノブ&シフトレバー周辺の色変更されているみたい。
・オーディオのつまみの色が変更されているみたい。
・ステアリングのスイッチが変更されているみたい。

翻訳に自信が無いので、全て「みたい」としてあります(笑)

日本仕様は一体どうなるの?
これに準ずるのでしょうか?

06モデルでは、パドルシフトが標準になるってことはほぼ間違いないみたいだけど、
ふと気になったのが、ステアリングに付いているスイッチ。
パドルシフト装着車は、絶対スイッチが付いてくるのでしょうか?
CUP Carにも付いているよね。
GTXにもスイッチが付いているけど、あれがあるとスポーティーな雰囲気が若干落ちるような・・

オーディオを交換した場合には、基本的には使えないと思うし・・・
電話のボタンは元々使えないみたいだし。GTXの場合。
社外品であのボタンを、生かすようなキットがあったような・・トゥアレグ用だったかなぁ。
無い方が、スッキリはしていると思うな。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-27 02:30 | GTI
2005年 07月 19日
A3 SB
ゴルフと兄弟関係にあるA3であるが、
そのA3の注目モデルは、Sportbackだと思う。

A3 SBには、ゴルフGTIと同じエンジン、ミッションを搭載する2.0TFSIがある。
今月号のCGにもゴルフGTIと比較があった。(立ち読みしたレベルで詳細は忘れた)

ゴルフGTIより早く日本導入されていたので、色々情報を得るのにもA3 SBを見るとGTIに関してもわかったりする。

A3 SBは、ディーラーにはまだ行ってないので、まじまじと見たことは無い。
ゴルフGTIと比較すると、価格差が約50万ある。
装備を見ると、GTIの方が充実していたりする。
アウディブランドとしての、ポジショニングが価格差としてあるのだろうか?
細かなパーツの、生産コストが違うんだろうけど。

内装がSBの方が、良いって事は良く目にする。

走りに関しては、アウディの方が当りが硬い足回りだと、口を揃えて皆が言っている。
これは、興味深い。
GTIの方が、見た目的にはスポーツ路線に思えるのだが。
ダンパーのフリクションが小さくて、GTIの方が柔らかく感じるのとか?
それとも、バネ、ダンパーともにSBの方が硬いんだろうか。
スタビはどうなんだろう?

コーナーでのクルマの動きも違うということらしいが。
でも、大きな違いは無いって事らしい。
そりゃ、同じプラットフォームを使う2台だからね。

一度、SBに乗ってみたいなぁって思うが、
コストパフォーマンスとか考えると、どう考えてもGTIとなる。

何で、A3 SBに関して書いたって言うと、
町で隣に並んだんです。TFSIが。
音を聞いたら、GTIと同じく結構野太い音が出ていたんですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-19 03:31 | GTI
2005年 07月 12日
フロアマット
GTIにて巡ってましたら、
フロアマットの写真がありました。

ゴルフGTIに乗られている方のブログです。
まったりゆったり



これが以前、教えてもらった新しいマットなのかなぁ?
ディーラーに聞いても「文書が来ていてたきがするけど、写真も見てないしよく分からない」といってまして。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-12 10:18 | GTI
2005年 07月 12日
GTI 18インチ導入!?
こんな、記事を発見しました。
POTENZA装着輸入車インプレッション

BS POTENZA ON WEB内のPOTENZA RE050純正装着をしているゴルフGTIの特集サイト。
この記事によると、オプションで用意されている18インチ&RE050は、
日本でも夏以降予定って書かれています。
d0041352_915740.jpg

今のところ06モデル情報によると、18インチは無いって事になっているけど、
BS側からこのようなコメントが出ていると言うことは?

写真に乗っているGTIは、日本仕様に18インチを履かせている。
恐らくBSの車両なんだろうと思いますが。
17インチと同デザインと言われてますが、光沢が違う?
d0041352_912361.jpg


見た目の迫力があって、RE050のポテンシャルを考えると魅力的なパッケージングです。
価格を考えると18インチは、それなりに高くなるんでしょうけど。
18インチが日本導入が無理だとしても、17インチでRE050が選べればなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-12 01:05 | GTI
2005年 07月 11日
ゴルフVの防犯性
ディーラーにて、ゴルフVのセキュリティーに関して話をしてきました。

まず、ドアはかなり頑丈に作れられている様に見えました。
フィット、インテグラであるように、ドアが上下で繋げてある構造ではないので、
こじ開けるのはかなり困難のように見えました。

ドアロックピンが物理的にないので、ドアを開ける事が容易ではないとの事。
でも、運転席にあるドアロックスイッチからアンロックしたら???

ロックされた状態では、窓ガラスを割って、手を入れて、
ドアを操作しても開かないようになっているとの事。

DINの部分ですが、かなり取り外しに苦労するって事。

以上らしいですが、

検索してみたら、こんな記事が。
もっとも泥棒に入られやすいクルマ…侵入テスト

物理的に損傷を加えず、ゴルフVは26秒で車内に侵入。
市販の道具って何だろ?

本当はゴルフにナビを付けたいところだけど、標的になるのが嫌なので、
とりあえず純正のオーディオで行くことに、決心しました。
セキュリティーを付けてって考えても、予算がそこまで・・。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-11 01:00 | GTI
2005年 07月 10日
GTI赤を見てきました
朝の”車上荒し”の一件があったんですが、
気を取り直して、夕方からVWへ行って来ました。

GTIの赤があるって事でしたので。
d0041352_22475656.jpg

結果、何とか落ち着きそうです。

05モデルの現状での、見積もりを出してもらい、
サービスプラスの内容についても、もう一度確認しました。

06モデルの正式発表の後から、発注しても年内納車は可能と言うことでした。
今、予約しても、後からでも一緒と言うことでした。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-10 22:49 | GTI
2005年 07月 10日
”赤”かそれとも”黒”か
まだ、ゴルフGTIの06モデルが正式に受注されてもないし、時期的には秋になるのにボディーカラーで悩んでます。
イメージカラー?の赤か、黒か。

嫁さんは赤が断然いいとか言ってるし、個人的には黒もいいかなぁと。

今日は、もう一度赤or黒を見たかったので、ディーラーに行って来ました。
黒GTIがあるという事で、見せてもらいました。
雨の中、わざわざ、裏の新車プール?に連れて行ってくれました。
Y店の方ありがとうございますって感じです。

黒GTIは、普通に見えてしまうけど、カッコいいし、グリルの赤ラインがいい感じでした。
デジカメ撮り忘れました。
個人的には、黒が優勢ですが、嫁は赤というし、
洗車が大変だよって、叔父には言われるし。

赤だと、チョット照れくさいというか、勇気がイマイチないとうか・・・

でも、赤をまた見てみたいものです。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-10 00:20 | GTI
2005年 06月 27日
DSGと6MTの差
ベストモータリングで、ゴルフGTIのベスモでの走りを見ました。

筑波サーキットでは、DSG、6MTとも1分13秒台と決して速い訳ではないけど、
十分なポテンシャルが見えました。
インテRがその日は10秒台だったので、決して良いコンディションではなさそう。

まぁ何しろ、インテRとは車重が違い過ぎですから。
車重と車格を考えれば十分。
映像を見ていても、大きなロールをしているようには見えなかったし、
曲がりにくそうには見えませんでした。

一番スペックが近いと思う、アストラは軽さが効いていたように見えました。
ただ、立ち上がりでトラクションが掛かってなさそうでした。
パワーオンアンダーステア。
ゴルフも同じような特性だとは思いますが。
LSDが無く、ESPを使うので。

DSGと6MTの比較ですが、
筑波でDSGと6MTの差は、ほとんど無いといったところです。
むしろ、立ち上がりでは繋がりのいいDSGの方が一瞬前に進むように見えました。
ただ、シフトダウンが思うところで出来ないなどの、走りにくさが出ているかとは思います。

0-400では、ゴルフGTIの見せ場になってました。
6MTとDSGでは、カタログ通りDSGが確実に速いです。
シフトアップ時に離れてました。
そして、ESPオフ、Sモードで左足ブレーキ、アクセルオンで3000回転にキープするようになっています。ブレーキを離すとクラッチが繋がって全開スタートとなるようです。
ローンチコントロールってやつですね。
でも、FFでこのパワーだからホイルスピンしちゃうので、アクセルコントロールが必要ですね。
土屋選手が2千何百回転でスタートが一番良いとか、言ってました。
このローンチコントロールですが、トラクションコントロールが効いてくれれば、楽して速くスタートできるのにね。
結果、ゴルフGTI DSGは、14秒7と速いタイムが出てました。インテRに次いで速いタイムでした。インテRとは、コンマ3位の差だったかな?。
アストラ、メガーヌより確実に速い加速性能を持っているようです。

本当は、ワインディングのインプレとか、ガンさんとかの評価が聞いてみたいと思う、不完全燃焼のベスモでした。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-27 23:17 | GTI