カテゴリ:GTI( 158 )

2009年 09月 11日
いつもと変わらない景色
新型ゴルフ VI GTIを見てきました。
やっぱり、新型が気になるのが旧型ユーザー(笑

d0041352_2358350.jpg


黒のGTIが展示されていました。
オプション装備のないもっともシンプルな仕様でした。
白の18インチが見たいと思っているのですが、見れるかな?

さて、気付いた点を書いておこうと思います。

フロントグリル部分が塗装されている部分が増えたので、経年劣化の心配は少なそう。旧型はメンテしてあげないと、白っぽくなっちゃいますからね。

タイヤはMI プライマシーHPを履いていましたが、コンフォート系のタイヤと認識していますがどうなんでしょうか。MI PS2とかBS RE050がGTIには合うと思うんだけど・・・。

ステアリングの位置関係は殆ど同じなのかな。チルトがもう少し下がるといいのにって思うけど。だけど、少し小径になっているような気がする。

内装の色合いが、黒が強くなった。特にシートとか。

と言うことで、やはり旧型と見える景色は殆ど同じなGTIでありました。
これ以上は、走らせてみないと分からないですね。

次回は、試乗をしてみよう。

d0041352_235819100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-11 23:59 | GTI
2009年 08月 31日
GTI と Comfortline
ディーラーへ12ヶ月点検の予約へ行ってきました。
GTIのカタログを貰い、色々と話をしてきました。

僕のお世話になっているディーラーは、拠点数は結構多いディーラーだと思いますが、
3ヶ月間で約30台のGTIが入ってくるそうです。各拠点4~5台。
展示車、試乗車で1台ずつ割り当てるらしいから、残り3台?。
そのうち、例のDCC仕様は1台らしい。
DCC仕様はほとんど入って来ないって事のようで、タイミングによっては注文受注みたいな感じになるようです。
ってことは、試乗車でDCCを乗れることは無さそうだなぁ。
色は、白、黒、シルバーが含まれているようです。
まだGTIの契約はあまりないようですね。
ゴルフ5 GTIの時とは状況が違うかな?


それと、レアモデルと言われているハイラインのスポーツサス仕様ですが、
十数台はディーラーで買い取ったようで、身近でもすでに購入した人がいるようで街を走っているようです。
発注ミスじゃないのかなぁって、営業さんは言ってましたが、真相は???


今日はゴルフ6 コンフォートラインが置いてあったので試乗をしてみました。
ゴルフ6は、「静か」「当たりがまろやか」「軽やか」って、感じがします。ゴルフ5とは同じようで違うんですよね。
ハイラインとは絶対的なパワーが違うことと、足回りも若干印象が違うようにも感じたのは、タイヤとか重量とかかな?
そうそう、最近のVWのヘッドレストは何だか頭が常に当たるんだよなぁ。
衝突時に有効なのは分かるけど、気になる。


本日は、写真はナシ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-08-31 00:19 | GTI
2009年 08月 26日
ゴルフ6 GTI 日本上陸
正式にゴルフ6 GTIが日本デビューとなりました。
当初より早い時期での発売となりましたね。

さて、各WEBサイトや、26日売りの雑誌をチェックしてみました。
予想通りというか、ゴルフ5 GTIを洗練したモデルというのが、大方の意見のようです。基本構成が同じなんだから当たり前か。

今回のGTIのポイントは、新設計のエンジン、XDS、DCC、バイキセノンってあたりでしょうか。
XDSはスポーツモデルでは、主流になる装備でしょう。アルファ MITOでも実績があるようですし。

今人的にはDCCが注目なんですが、セットで18インチ仕様へ変更されるわけですが、タイヤ銘柄も違うようです。
17インチはコンフォートタイヤで、18インチはスポーティータイヤ装着のようです。
写真では、17インチはプライマシーHP、18インチはRE050、コンチ スポーツコンタクトが装着されているみたいです。
まあ、初期に陸揚げされた広報車と、これから出荷の始まる車両では違いがあるとは思いますが、17インチ仕様にはプライマシーHPが装着されている時点で、コンフォート寄りのタイヤが選ばれるのでしょう。

マニアックな話題ですが、トランクルームの小物入れが18インチは無いと書かれていました。DCCのユニットが収まっているそうです。

早く実車を見てみたいものです。
試乗車も降ろすとディーラーからは聞いているので、近いうちに乗れそうです。

d0041352_2238925.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-08-26 22:41 | GTI
2009年 05月 12日
DSGの信頼性
先日ですがGTIのDSGが、Sモード時の1速から2速の自動シフトアップ時に、一瞬変速がもたつく現象が発生しました。
全開でシフトアップするときですが、何度か試しても同じような現象が。
しかし、後日やったら問題なかったんですが。

ディーラーに寄って聞いてみたところ、DSGを制御する部品が怪しいかもとの事でした。
実際に、お世話になっているディーラーでは、DSG本体交換や、制御メカの交換など何件かやったことがあるそうです。
噂では聞いていたDSG本体の価格は、やはり100万位はするそうですね。リビルド品は品薄との事。
保証が切れると、困っちゃいますね。

ちなみに、DSGのオイル交換は、6万キロが目安。ゴルフV GTIのデビュー当初は6万キロって話ではなかったような・・。

また発生するようなら、制御メカの交換をしますって話でした。

延長サポートは、入っておくと安心ですね。


↓の写真はディーラーに展示されていたティグアンのS&Sのダッシュボードですが、品質に疑問が残りました。
d0041352_22165216.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:18 | GTI
2009年 05月 01日
Golf6 GTI
海外では新型GTIの試乗会も行われているようで、日本のジャーナリストたちもこれから乗りにいくんでしょうか。

一部雑誌で書かれていたましたが、新型は洗練されたような印象もあるようですね。R32に変わる新グレードとの差別化もあるとか。

気になっていたESPを使った擬似LSDの効果はあるようです。
5型GTIでは、トラクションが掛かりにくいですからね。
FIAT アバルト500やMITOなどにも同様な機能があるようで、今後スポーティーカーには装備が進みそう。

国内導入が待ち遠しい状態ですが、気になるのは価格かな。
18インチホイール、DCCはオプションだと思いますが、ノーマル状態では現行とほぼ同等かな?

d0041352_104151.jpg


d0041352_1041289.jpg


d0041352_1042137.jpg


d0041352_1043389.jpg


d0041352_1044482.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-01 10:14 | GTI
2008年 12月 29日
お休み
やっと休みに入りました。
VW Dも2日までお休みだとか。
最近、GTIのフロント足回り?が、ガチャガチャと音を立てるので、見てもらうかと思っています。
[PR]

by dc5_inte | 2008-12-29 22:23 | GTI
2008年 10月 14日
ゴルフVI GTI
パリサロンにて、ゴルフVIが展示されると同時に、早くも新型GTIもSTADYモデルが発表となりました。
しかも、WEBCGの記事を読むと、日本国内にゴルフVIが2009年中頃、同年中には新型GTI導入と書かれています。ペース速過ぎですね。

かなりの部分がゴルフVと共有されるゴルフVIですが、エクステリア、インテリアともにVの面影が多数見受けられる。Vオーナーとしては新鮮味が無い・・。
しかし、デザインが洗練され、走りも良くなっているのでしょう。新し物好きだから、新型には好意的であります。現物見たら欲しくなるんだろうなぁ。

さて、GTIを細部をチェックしてみると、エンジンは+10psの210psになり、最高速240km/h(6MT)と進化しています。
デバイスとしては、DCCと電子制御LSD(XDS)が新たに追加されている。
このXDSというのが気になりますね。200馬力overのFFに、LSDがないとトラクションが掛からないので、走りに大きく影響しそう。これは、どういったモノなのか?
軽量化もどのくらい達成しているのかも気になりますね。燃費にも走りにも影響大ですからね。
新型GTIのSTADYモデルでは、DSGに関してのアナウンスがないのですが、6速なのか7速かのか?そうせなら、7速の方がいいや。

来年の東京ショーでは、GTIの実写見れそうですね。もしくは、走り始めている時期なのか?
d0041352_05609.jpg

d0041352_0552170.jpg

d0041352_0561073.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-10-14 00:57 | GTI
2008年 10月 13日
ステアリング交換・・他
昨日、ディーラーに預けていたGTIを引き取りに行きました。

パドルシフトのスイッチ塗装がハゲに対しては、ステアリングASSY交換。エアバック部分はそのままなので、若干質感の違いはあるかもとの事でしたが、新品の皮巻ステアは気持ち良いですね。
d0041352_22481335.jpg

カタカタと発する異音は、燃料パイプとボディ側とで接触する部分にスポンジを詰めて対応してもらいました。こちらからは特に指摘していなかったエアコンのフラップの音も対策してくれまして、エアコンのコントロールユニットも交換となりました。
これにより、「DUAL」ボタンが付いた、06モデル後期と同じになりました。
d0041352_22483812.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-10-13 22:52 | GTI
2008年 10月 10日
パドルシフトの塗装剥がれ
GTIのパドルシフトの塗装が一部剥がれ、下地が見え始める部分があったので、Dに相談し保障修理を行ってもらうことになりました。
浮き始めたらポロポロと剥がれが進行しそうな状況でした。
VW全般ですが、スイッチ関係などの塗装?が弱い印象がありますねぇ。
内装関係は、Wolfiサポート延長保障では対応ができないので、3年以内に全て交換してもらうのが良いですね。

ついでに、エアコン or 他振動による異音が発生し始めたので、これも一緒に見てもらうことに。
代車は、前回と同じゴルフプラス。
[PR]

by dc5_inte | 2008-10-10 23:39 | GTI
2008年 09月 13日
空気圧警告灯
昨日ですが、高速を走行中「ポーン」と警告音がなりました。
メーターには空気圧警告灯が点灯していました。
内圧に大きな変化は感じられませんでしたが、念の為GSにて内圧をチェックしてみました。1輪だけ減少しているなどの問題はありませんでしたので、リセットをして再出発。
その後、200km以上走行してきましたが、問題はありませんでした。

ゴルフに搭載されている空気圧警告は、回転差を見ているタイプですが、今回初めての誤作動?
d0041352_213830100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-13 21:45 | GTI