カテゴリ:GTI( 158 )

2008年 09月 07日
車検完了
GTIの車検が完了したので本日、受け取りにDへ。

主な内容は、
 オイル(ロングライフ)、エレメント交換
 ブレーキフルード交換
 クーラント交換
 エアクリーナーエレメント交換
 ワイパーブレード交換
 リアブレーキパッド交換(保障)
 ポーレンフィルター
 ECUアップデート
 フューエルポンプCU交換(FAULTログが残っていたので)
 ステアリングセンター微調整
 ドアミラー調整スイッチ交換

ECUアップデートは、かなりVerが古いので、フィーリングが変わる可能性があるけど、アップしていいか?と言われましたが、今回はアップしてもうことにしました。

バッテリーは現状はOKということでしたが、また考えたいと思います。

代車のゴルフプラスで高速を50km位走行しましたが、安定性などに不満はありませんでした。
しかし、GTIに再び乗ると、スポーティーの塩梅が絶妙だなと感じます。
[PR]

by dc5_inte | 2008-09-07 22:48 | GTI
2008年 09月 07日
車検
ゴルフGTIですが、現在車検に出しています。
買い替えも考えてみましたが、身近な存在のクルマでゴルフGTIを超えるクルマが無かったので、車検を通すことに。基本性能が高く、スポーティーな味付け、そこそこのパワー、DSGという組み合わせは無いんですよね。
ゴルフⅥの登場や、次期GTIが気になります。また、A4やBMW3なんかも気になる存在。

明日には、受け取りに行ってきますが、何しろ3年で3万キロ未満の走行距離でしたので、大きな部品交換などはありませんでした。

代車は、ゴルフプラスGLi(06モデル)であります。日本国内ではカタログ落ちしています。
後から調べてみるとゴルフより、全高のみ85mm高くなっているだけでした。ヒップポイントが高く全てが高い位置にセットされています。見晴らしは良いのですが、ドライバーからの死角が大きいように感じました。Aピラー越しの右側視界やリア後方の視界など。

走りは、2LのFSIに6ATという組み合わせですから、普通に走る分には十分。エンジンは事務的ですけど。DSGと比較すると、ダイレクト感に欠ける事と、マニュアルモードでシフトアップ&ダウンさせたときのレスポンスなどには不満を感じますね。

天井に小物入れがいっぱい付いていますが、使えないと思う(笑

しかし、どんなゴルフに乗っても、いつもの安心感みたいなものを感じさせてくれます。そこが、VWというかゴルフというか、ドイツ車なんでしょう。
d0041352_035742.jpg

d0041352_041493.jpg

d0041352_043011.jpg

d0041352_04415.jpg

d0041352_05218.jpg

d0041352_093252.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-07 00:10 | GTI
2008年 03月 23日
RE050その後
POTENZA RE050へチェンジししばらくたちますが、あまり走れていません(泣
平日は全く乗らないし、週末は子供を乗せて移動する程度なので。

その合間を見てチョッと走った感じでは、コンチのSC2よりグリップは全然上ですね。タイヤが新しいGTI納車後、友人に走らせて「タイヤがねぇ~」と話したときの記憶からすると、RE050はドライグリップのレベルが違いますね。
ガンさんから、MI パイロットスポーツPS2よりグリップは上と評価されたRE050ですからね。

購入直後の印象で、若干固く感じましたが、決して固くなくスポーツタイヤとコンフォート性を重視したタイヤのキャラクター通りって感じです。圧倒的なグリップや剛性はRE11に譲るというキャラクターですね。

ただし、CSC2よりもタイヤのケース剛性は高く、ブロックの剛性も若干高いようで、ステアリングを切ったときのしっかり感は上でしょうか。
バネ下の重さを感じますが、ダンピング不足を感じることもありません。
ノイズも新品タイヤなので、問題なし(静かなタイヤは探せば他にあるけど)

そういえば、「RE050A」と"A"が付いていますが、左右非対象パタンということの"A"らしいです。方向指定はなく、"INSIDE"、"OUTSIDE"指定があるタイヤです。"asymmetry"の"A"なのか?
回転方向指定のあるRE050も当初あったようです。

さぁ、暖かくなってきたし、箱根~富士五湖あたりに行ってみたくなってきました。
d0041352_2351726.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-23 23:11 | GTI
2008年 03月 15日
タイヤ交換完了!
本日、GTIのタイヤ交換をしてきました。
量販店とかタイヤ専門店を数箇所聞いた中で、一番安い価格を提示してくれた専門店で交換となりました。タイヤガーデンなので、ヨコハマ系ですがBSもMIも安い値段を提示してくれました。良心的で技術力もある専門店って感じですね。
d0041352_23143661.jpg

今回、選んだタイヤは、BS POTENZA RE050にしてみました。
MI PS2と真剣に悩んだのですが、価格差と欧州車のOEタイヤ採用が増えてきているので、その辺を考慮してみました。
d0041352_23114052.jpg

純正のコンチネンタル スポーツコンタクト2は、2年半、2万2千キロで終了となりました。実際はかなり前から劣化を感じ、交換する予定だったんですが、普段自分が乗らないクルマなんで、そのままになっていました。
d0041352_23115535.jpg


CSC2とRE050とでは、タイヤ単体の重量にかなり差があることが分かりました。BSは昔から重いのは知っていましたが、CSC2とは明らかな差があったので、走りにも影響は出そうです。
構造が全然違うんでしょうね。

トレッドのパターンは、コンチのストレートグルーブメインとは違います。
ちなみに、生産は「08年第6週」でしたので新しいですね。

肝心の走りですが、まだ普通に100km位走っただけですが、新しいタイヤは普通にいいですね~(笑
ゴムがフレッシュで、仕事をキチットしてくれています。転がり抵抗も少なく、ガスレリーズでの、転がりもいい。
応答性、正確性も高い。

気になるのは、振動、乗り心地。MI PS2がそのへんが素晴らしいと聞いていたので、RE050はちょっと落ちるかな。スポーツ性は高そうですが・・。
内圧はとりあえず2.5kで、落ち着いたら調整してみます。
d0041352_23121983.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-15 23:21 | GTI
2008年 03月 09日
ネンドクリーナー
シュアラスターの「ネンドクリーナー」にて、ボディ肌をキレイにしてあげました。
d0041352_2248237.jpg

効果は絶大で、ワックスの乗りが全然違います。
もっと早くやってあげれば良かった。
難しいのは、ネンドに付着した鉄粉?を、こまめに練ってネンドの中へ閉じ込めながら除去することでしょうか?
方法さえ適切であれば、傷は大丈夫だと思われます。
--
<追加>
あとからよ~く見てみると、細かな傷がついていることが分かりました。
色々と調べてみると、濃紺車はどうしてもスクラッチがついてしまうそうな。その後の傷消しをする人もいるようです。
素人にはやっぱり難しいわ。

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-09 23:10 | GTI
2008年 03月 09日
RE050かそれともPS2か
GTIの純正装着タイヤ「コンチネンタル スポーツコンタクト2(CSC2)」を交換するときがやってきました。
走行距離は2万キロちょっとですが、残り溝、ノイズ、ゴムと全てにおいて性能変化が大きく現れてきたので。
低速時のノイズは凄いし、DRY&WETのグリップレベルも相当下がってきています。

リプレイスタイヤとして候補に挙げてみたのが、ミシュランのパイロットスポーツPS2と、BSのPOTENZA RE050の2銘柄。
どちらも、純正OEM装着タイヤとして多く採用されている銘柄ですから、非常にバランスが取れている設計になっています。
なにより、どちらも評判が良いタイヤですね。
d0041352_0472620.jpg
d0041352_047367.jpg

POTENZAに関しては、RE711の時代から知っているので、そのポテンシャルは十分理解しているつもりですが、RE711はRE-11へ続いているタイヤなので、今回のRE050とはポジショニングの違うタイヤです。
RE050は、OEMタイヤをリプレイスタイヤとして通常のカタログモデルに設定されているタイヤなので、尖った性格のタイヤでは無いようです。コンフォートを確保しつつDRYのグリップを高め、そして抜群のWET性能を持っているそんな性格でしょう。

対するMI PS2は、ミシュランのトップグレードに位置するタイヤですが、国産のRE-11やネオバのようにサーキットユースをターゲットとしたタイヤではないので、現在の自分のライフスタイルにはマッチしそうなタイヤです。
RE050よりも、コンストラクションが優れ、MIは磨耗時の性能も悪くないと、ガンさんから評価されていたタイヤですから、これまたポイント高いですね。
ちなみに、このときのガンさんは、BSとの契約が切れているようで、BSに偏ったコメントをしている様子ではなかったですね(笑

さて、MI未経験だし、コンストラクションの良さで、PS2へ行きたい気持ちが強いのですが、RE050の価格、DRY&WETグリップにも引かれる部分もあります。
[PR]

by dc5_inte | 2008-03-09 00:55 | GTI
2007年 09月 21日
点検終了
GTIの2年目の点検が終了しました。走行距離は約18,000km。
交換部品は、オイル、オイルフィルター、ポーレンフィルター、ワイパー、ブレーキフルードを交換したようです。ブレーキパッドは、減っていないので交換されていません。恐らく、効きが悪いので焼けちゃっているのかなぁって思うのですが、いずれ考えよう。
不具合が出ていたMFIのコントローラースイッチも交換してもらいました。
そして、対策品のレインセンサーも交換したそうです。オートライトの反応が良くなっているそうですが、果たして。

代車のゴルフV GLiからGTIへ乗り換えると、別もんだなぁと改めて思います。

その代車のGLi(多分06モデル)の簡単なインプレを。
d0041352_110189.jpg

エンジンは2L NAですから、普通に走るには十分といった感じです。低速のトルクがあるので、街中では非常に扱いやすいエンジンですね。そして、6ATは繋がりが良くて国産の4ATなクルマとは違います。
タイヤのハイトが高く、グリップの低いタイヤですから、コーナーでのスキール音はすぐに鳴り出します。ハンドリングは基本的にはアンダーステアで安定性を確保しているんですが、タイヤの性能が低いので、姿勢変化は結構大きく作れます。GTIよりも簡単にリアがリバースします。その先は、ESPが上手く制御してくれるので、楽しく安全に走れるセッティングです。
アンダーステアの中にもステアリングインフォメーションは伝わってくるし、舵が効くのは流石ですね。
しかし、ボディの剛性は出てますね。
d0041352_19431.jpg

高速での安定性は、GTIに比べるとかなり落ちる印象でした。代車のコンディションがイマイチで、ホイールのバランスが取れていないのか振動が出てたし、ブレーキもジャダーが若干出てた事を差し引いてもイマイチかな。高速でのGTIの性能の高さが証明されたとも言えますが。

スタンダードなゴルフの実力をチェックできたので、収穫ありでした。GTIとは別物だということと、スタンダードなクルマとしてはお手本となる走りになっていることも分かりました。オーリス、アクセラ、インプレッサとは違うぞというところを。
d0041352_192981.jpg

d0041352_1104725.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-21 01:11 | GTI
2007年 09月 18日
代車 水温130度
24ヶ月点検にGTIをDへ預けてきました。
サービスプラスで無料で色々と交換されます。
MFDのコントロールスイッチの不具合を伝えておきましたので、これも見てもらいます。

代車はゴルフ4です。7万キロ弱の初期型でしょうか。ドアミラーがとにかく小さくて運転し難い!
アクセルペダルもオルガンタイプじゃなく、なんか違和感あり。

この後、トラブルが待ってました!
自宅に向かっている高速の途中で、水温警告灯が!
STOP CHECK COOLANT SERVICE MANUALと表示されています。
水温計を見たら130度までいっていました。
d0041352_21594290.jpg

ちょうどIC出口手前で警告されたので、高速を降ります。ACオフにしてヒーター作戦。(そもそもどのくらい効果あるんだろ(^^;
コンビニに止めてアイドリングしていても水温が下がりません。Dへ連絡したらエンジンストップしても良いって事なので、ストップさせてみました。暫くしたら90度付近まで下がってきたので、とりあえず家まで帰ろうって事で走り出したら、やっぱり130度まで上昇。
風が当たって少し冷えると110度くらいまで下がってきますが、止まると130まですぐに行きます。
クーラントからは蒸発している様子だったので、センサー不良でもなさそうでした。
その後、代わりの代車ゴルフ5を持ってきてもらい、ローダーでゴルフ4は引き取られました。

高速で加速はしましたが、これは水回りのトラブルですねぇ。ファンも回っていたし、クーラントは減ってなかったので、ポンプ回り?ゴルフでは定番なのか?

水温計がないクルマって、こういったトラブルのときに、130度なのか110度などか分からないから、どうなんでしょうねぇ。

トラブルは、身体に悪いですねぇ~(笑
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-18 22:18 | GTI
2007年 09月 01日
VW純正フロントサンシェード
VW純正サンシェードを購入しました。ディーラーで取り寄せてももらいました。価格は5000円チョッとです。
VW純正ってことで、汎用品ではなくあえて買ってみました。
d0041352_2445581.jpg

使い勝手は、イマイチかも。
サイズがピッタリ過ぎて、ダッシュボードとフロントスクリーンの隙間に押し込むのも苦労します。
ルームミラーもかなり邪魔だし。

そして、残念だったのが、説明書内に製造元が書いてあって、それがモンスターであったことです。このアクセサリーは日本専用って事でしょう。
調べてみたら、モンスターにも同じような商品がありました。
http://www.monster-sport.com/monstersport/sun_guard/index.html

ドイツ人は、こんなサンシェードなんてしないのかなぁ~(笑

まぁ、自己満ですね。
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-01 02:50 | GTI
2007年 03月 10日
ポーレンフィルター交換
VW純正のポーレンフィルターを交換しました。部品代は2,300円。
フィルターのある場所は、グローブボックスの下付近です。
国産車でグローブボックスの奥にある場合に比べると、作業性は悪いですね。
d0041352_21424071.jpg

工具を使わずに、ふた?外すことが可能です。
フィルターは下へ抜き取るだけなんですが、フィルターが柔いので外しにくいし、入れにくい。フレームがあって、そこにフィルターを入れる仕組みなら良かったんですけどね。
d0041352_21434266.jpg

13,000km走行での交換でしたが、それなりに汚れていました。
d0041352_21534710.jpg

今回は、純正フィルターでしたが、より高性能なフィルターがあれば、そっちにすれば良かったかな?
国産でいうと、ホンダのアレルフリーフィルターなど。
[PR]

by dc5_inte | 2007-03-10 21:47 | GTI