カテゴリ:GTI( 158 )

2006年 09月 07日
もうすぐ1年点検
早いもので、あと1ヶ月ほどでGTIに乗り始めて1年になります。06モデルはいつ発表だとか、パドルがどうとか、価格はどうなるって、懐かしいですね。

ということで、1年点検の予約を済ませました。9月は色々と忙しいので早めなんですが、来週点検に預けることにしました。
サービスプラスに入っているので、整備代や消耗品(サービスプラスの指定部品)もすべてコミコミなのはうれしいですね。オイル交換も初めて行うことになります。

ECUのアップデートと、室内の異音も見てもらうことになってます。アップデートは、過去にイグニッションONしても、セルが回らない現象が出たんですが、ECUアップデート対象らしいのでそれも実施するようです。アップデートして、ほかの不具合が出なきゃいいんですけどね。
3日程預けるので、代車も楽しみの一つです。
d0041352_347071.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-09-07 03:50 | GTI
2006年 07月 29日
首都高でGTI炎上
先ほど、9時前の全国ニュースで首都高でGTIが炎上したニュースが流れました。
黒GTIでした。走行中煙が出てきたようです。ドライバーはクルマから降りて無事だったようです。
フロント部分はかなり燃えてました。
これにより、首都高は通行止めだったようです。

ちょっと気になりますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060729/20060729-00000024-ann-soci.html
[PR]

by dc5_inte | 2006-07-29 21:11 | GTI
2006年 06月 20日
GTIカップ写真集
望遠レンズでないので、サーキットはキツイですね。
d0041352_0271943.jpg

d0041352_0272917.jpg

d0041352_0273796.jpg

d0041352_0291952.jpg

d0041352_0292981.jpg

<番外編>
d0041352_0333394.jpg

d0041352_0301834.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-06-20 00:34 | GTI
2006年 06月 19日
GTIカップとオフ会
土曜日に、富士スピードウェイにGTIカップ観戦に行ってきました。
心配していた天気は、晴れでレース観戦には良かったです。
そして、オフ会にも行ってきました。G5のオフは初めて。
オフ会は、40台近くのGTIが集まり、大規模なオフになったと思います。オフ会では、ジャンケンに勝ってしまって、お土産もいただきました。ありがとうございました!
下の写真は、朝まだ数台の頃。
d0041352_1333967.jpg


GTIカップの方は、100km耐久でドライバーも2名で争われました。トップはぶっちぎりでした。コーナーで見ていたんですが、ドライバーの差が思ったよりもありました。
そして、パドックにて、色々と車両をチェックしてきました。GTIカップと言っても車両のメンテナンスやらを考えると、それなりにお金の掛かるレースですね。メカニックは2人以上いるわけですし、パッド交換、ブレーキのエア抜きなんかをレース前にやっている光景を見ていると、そう思いました。
カップカーの車両を見ていたら、3drっていいなぁ、フロントスポイラー欲しいなぁ、車高も若干落ちてていいなぁ、ホイールもいいなぁって思ってしまいました(^^;
d0041352_140137.jpg

d0041352_1422823.jpg

d0041352_1423648.jpg

d0041352_1424356.jpg


VWサーキットトライアルも行われました。
G4R32で参加の、golf4r32さんのところに挨拶に。そして、G5GTIで参加の方にも、話をうかがう事もできました。
d0041352_1522136.jpg

新型R32や、ジェッタ、新型ポロGTIも参加してました。ストレートで音を聞いていると、R32は結構いい音出てました。ノーマルマフラーのGTIも悪くないんじゃないのかな?。マフラー交換している車両は、抜けが良い為か、音としての迫力はないかな?。
d0041352_1523150.jpg


久しぶりのサーキットで、また走りたくなってしまいました。
そして、日焼けして帰ってきました。
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-19 01:57 | GTI
2006年 06月 15日
GTI Cup FSW
楽しみにしてました、富士でのGTI Cupが近づいてきました。
天気がかなり心配ですが、曇りの予報が出てます。
このまま、曇り~晴れになってくれればって思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-15 01:13 | GTI
2006年 05月 27日
純正18インチタイヤ
日本に入ってきているGTIの18インチ仕様は、17インチ仕様と同様のコンチ スポーツコンタクト2だけだとおもってましたが、ポテンザRE050も入ってきているようです。
18インチ+RE050の仕様を試してみたいです。

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-27 11:29 | GTI
2006年 05月 23日
今度の代車は
GTIのエアバッグ警告灯のエラーが出た件で、部品交換することになりました。
ディーラーに預けることになったので、代車を借りることに。
今回の代車は、ゴルフワゴン GT。
d0041352_056390.jpg

このクルマ、間近で見るのは初めてかもしれないけど、なんか魅力的に写りました。色も良いし、気に入りました(^^

走行距離も8,000kmチョイだから、コンディションは良さそうです。
17インチタイヤは、妙に大きい感じがします。225/45-17の銘柄は、コンチスポーツコンタクトでした。
1.8Lターボ+5ATの組み合わせは、軽快に走れます。DSGを知ってしまったので、普通のトルコンATには物足りないけど。
早速、色々と走ってみましたが、流石に古さは感じます。ボディとか足回りとか。

毎回VWのクルマを運転して思うのは、VWのクルマって、運転がし易いですね。シートポジションも、スポーティーな感じではないけど、適切であって、ステア操作し易いし。このゴルフ ワゴンGTには、スポーツシートが装備されているけど、これも良くできているし。
うちの会社にある、トヨタの作った欧州車「アベンシス」も、もうちょっとドイツ車から学ぶところはあるよって感じです。

木曜日まで借りたので、もう少し乗ってみたいと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-23 01:30 | GTI
2006年 05月 17日
もうすぐGTI Cup
GTI Cupの開催が近づいてきました。
そこで、Team DUOのwebサイトが目に入りました。
昨年の坂本選手から、モータージャーナリスト竹岡圭さんがドライブするようです。


2006年シーズンでは、足回りの変更、エキゾーストの変更がOKになったようです。
レギュレーションを見ると、任意指定部品が5点程ありました。フロントスポイラー、前後スタビ、サスペンションキット、エキゾーストマフラー。
これで、2005年シーズンよりパフォーマンスは上がりそうですね。

第2戦の富士は観戦にいきます。楽しみです。

Team Duo
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-17 00:33 | GTI
2006年 05月 15日
ESPオフでも
お山の方へGTIを走らせにいってきたのですが、ESPオフでの挙動をチェックしてみたところ、ESPオフでもABS作動させていると、ESPが作動するような気がしたんです。いつものマーク?が点滅して、介入を感じたんです。
試した状況は、ステアリングを切って、大きなヨーを発生させて、リアがすこし流れそうになって、ブレーキングしてABSを作動。
ようするに、スピンモードに入りそうになったときに、ブレーキを思いっきり踏むと復活するってことかな?

「NAVI」か何かの雑誌で、清水和夫氏の雪上テストで、アウディ(確かA4)はESPオフでも、ABSが作動する状況ではESPが作動する(復活)って記事を読んだことあるんですが、ゴルフも同じセッティングになっているのかなって思ったんです。

他のメーカーでもESPオフでも、ある条件では復活するってよくあるんですが。

体験した人いますかねぇ?

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 02:50 | GTI
2006年 05月 15日
エアバッグ警告灯~その後
ディーラーにて診断してもらい、とりあえず警告灯は消えました。
運転席側のBピラー部分のエアバッグが、エラーの原因らしく、問題ないんでしょうけど、一応部品交換をしてくれるらしいです。
これは、後日預けてってことになります。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 01:19 | GTI