カテゴリ:VW( 47 )

2010年 05月 10日
1.2TSI
ゴルフに追加されたTSI トレンドラインに試乗してきました。

注目は1.2TSIが搭載されたこと。
ポロなら1.2TSIで十分だろうと予想しやすいけど、ゴルフには小さすぎやしないかって。

走ってみたら、びっくり!
以前乗ったコンフォートラインの1.4TSIとは、大きな違いを感じなかった。
もちろん、違うんだろうけど、通常の使用では全く問題なく、必要にして十分かと。
高回転までスムーズに回るのと、上まで回った時の音が軽やか。
1.4TSIよりボロボロ音が出てないと思う。

タイヤは小さく、スチールホイール&キャップに落とされているが、走りは全く問題ない。

装備を見ると、革巻ではないステアリングホールに変更されていたり、オートエアコン、フォグランプが省かれていた。シートバックポケットも無い。
シートがコンフォートラインよりも平たく、座った時の収まりがイマイチ。
オートライト&レインセンサー、ヒーターミラーなどを削ればもっと安くなると思ったけど、来月出るポロ1.2TSIハイラインの価格を考慮したんだと思う。
個人的には、コンフォートラインの方が装備的なバランスは良いなぁって感じました。

ちなみに、ポロは1.2TSI搭載によって、1.4は消滅。
約10万円UPのCLと約240万HLの2グレードらしいです。

確実に進化しているVWのクルマ達。
日本のクルマは・・・

d0041352_23435997.jpg


d0041352_23441364.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-05-10 23:44 | VW
2010年 02月 22日
POLO
POLOにGTIとクロスポロが発表されました。
来月のジュネーブショーで見れるって事ですね。

GTIの方は、GTIの文法通り。
ホイールデザインは流石に飽きたけど。
17インチと先代よりサイズはアップされ、ゴルフGTIと同じって・・。
1.4TSIは180馬力のツインチャージャーで0-100km/h加速は6,9秒とゴルフGTIと同等。
XDSも盛り込まれているし、1100kg台の車重と、走りを考えればゴルフGTIより優位。
走りにスペックは、お兄さんのゴルフGTIにかなり近い。
質感と快適装備でゴルフGTIが上回るけど、ゴルフGTIにはもうちょっと、ピリッとしたスパイスが欲しいよね。
ゴルフRは、豪華さというか重厚感があり、GTIとは方向が違うから、別物ってことで。
d0041352_0573487.jpg


クロスポロは、今回発表された写真はボディーカラーが地味。
先代のポップな感じはないけど、結構クロスポロって好きなんだよなぁ。
こっちは、1.2TSIが日本に入ってくるのかな?
d0041352_0574660.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-02-22 00:58 | VW
2009年 11月 21日
POLO
新型ポロを見てきました。
スタイル、質感ともに気に入りました。
シートの剛性感がイマイチだなぁとか、ゴルフと比べると後席が狭い、ラゲッジが狭いとかありますが、Bセグだから仕方ないか。

かるく試乗しました。

第一印象は、エンジンが古臭い感じがし、もう少し上まで綺麗に回って欲しいかなと。
5200~5300回転位でシフトアップされていました。
また、ある回転からアクセルを戻したときの回転落ちが悪かったりするのも気になりました。

7DSGはトルコンATっぽい味付けで、違和感はありません。
ただし、走り出しが思ったより走らないので、アクセルを多めに開ける必要がありました。

ステアフィールが軽い味付けとなっていました。
もう少し手応えのある、しっとりとしたフィールが好みなのですが。

ちょっと期待をし過ぎたのか、やっぱりポロはポロでありました。
ゴルフとはクラスが違うし、ゴルフ5、その改良型である6はよく出来ているなぁと改めて関心しています。

エンジン、ステアフィール、ハンドリング、その辺りが1.2TSIでどう変わってくるか楽しみです。

d0041352_3295612.jpg


d0041352_330986.jpg


d0041352_3301988.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-11-21 03:33 | VW
2009年 08月 10日
Sirocco 2.0TSI
シロッコの1.4TSIには、運転と助手席と2回を体験しましたが、2.0TSIはまだチェックしていませんでした。
ディーラーにて2.0TSIがあるとのことだったので、試乗をしてきました。

一番の関心事はDCCでした。8月デビュー予定のゴルフVI GTIには、18インチとセットオプションでDCCが用意されていて、注目の装備となると思うので、シロッコでチェックすることに。

まずは、走り出して感じたのは、静かさ。
排気音が1.4TSIよりも大きいと言うレポートを見た記憶がありますが、自分の06モデル ゴルフGTIとの比較ではシロッコの方が静かでした。走行距離の差もあるでしょうけども。

乗り味もしなやかなシロッコ。
DCCはノーマルを選択してスタートしましたが快適そのもの。
DCCをスポーツにすると、確かにダンピングが強くなります。しかし、低速域ではあまり変化を感じません。ある程度速度が乗ってくると変化がわかりやすい。
DCCをコンフォートへすると、バイパスなどの目地段差での突き上げが小さくなります。パワステのアシストも強くなるようです。ダンパーとパワステ以外は制御しないようです。アルファ ミトのように、アクセル開度の制御などは行っていないのが、VWのDCC。

短い時間での試乗でしたが、DCCの効果は感じることが出来ました。パサートCCのDCCより好意的に感じました。
DCCはダンパーの減衰を連続的に可変するようで、モードを変えても速度などの情報からそのときに応じた減衰力をだしているようです。
ポルシェなどのスポーツモデルでも積極的に採用している可変ダンパーは、これからの時代はマストになってきそうですね。

さて、8月発表のゴルフVI GTI。366万からのスタートで旧型からほぼ据え置き価格となっています。でも、2006年モデルは、もっと安かったんだけどなぁー。
18インチ+DCCのオプション価格は、21万円。
評判がイマイチな純正ナビは、オプション扱いというのはいいですね。

注目のXDS、バイキセノンなども装備されているので、実車が楽しみであります。
[PR]

by dc5_inte | 2009-08-10 23:27 | VW
2009年 05月 31日
Scirocco
シロッコを早速見てきました。
実車を見ると結構カッコイイ クルマに写りました。ニュルを走るシロッコはカッコよかった!

d0041352_22411735.jpg


1.4LのTSIの試乗もチョッとだけしてみましたが、2.0TSIを試してみたかったところであります。DCCの具合とか、エンジンがどれだけ進化しているかなど気になります。
実際には、1.4で十分なんでしょうけど、GTI比では物足りないってところです。
1.4 TSIの乗り味はしなやかさもあり、GTIより突き上げが少なく一般的には”乗り心地が良い”と評価されるでしょう。

インテリアに目を向けると、ゴルフ6で採用されているパーツが採用されていなかったりと、微妙なところもありました。
シートポジションは、ゴルフとは若干違うような気がしますが、あまり低いポジションに座るというクルマでも無さそうです。
2.0TSIの皮シートよりも、TSIのシート地の方が個人的には良かったかな~。でも、2.0TSIにはパワーシートが装備されています。

d0041352_22424391.jpg


d0041352_2242193.jpg


d0041352_22415651.jpg


気になったのは、全部入りの国内仕様ということで、価格設定が高めということと、フェンダーとタイヤのクリアランスの広さなど。

あまり台数は出ないと思いますが、なかなかカッコが良かったので、街中では目立つかもしれませんね。

d0041352_22451571.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-31 22:52 | VW
2009年 04月 11日
ゴルフ6をチェック
d0041352_118648.jpg

土日にディーラーへ行けそうに無いので、ゴルフ6を見てきました。
TSIコンフォートライン、TSIハイラインどちらもあり、ハイラインは試乗車となっていました。

まずは、コンフォートラインを見たのですが、エクステリアのデザインはやっぱりいいんじゃないでしょうか。ボテッとしたゴルフ5から比べると。

問題はインテリアです。ゴルフ5ユーザーからすると新鮮な印象がまったくない!
ドアの部分は変わっていますが、それ以外はほとんど同じ。
ゴルフ5に装備されていた、エアコンの間接風を作り出すセンターの吹き出し口は廃止されていますね。コストダウンってことか。
ハイラインに装備されているクルーズコントロールのスイッチは、ONとOFFの間にCANCELがあって使いやすそうです。
PWのスイッチのクローム処理は、コンフォートラインにはありませんでした。

細かくチェックしていくとコストダウンされている部分もあったりします。(ゴルフ5の後期は既にされていたりする部分もあったんですが)

試乗車が空いたので、TSIハイラインを走らせることに。

DSGはやっぱり、動き出しがギクシャクする感じがします。また、ツインシャージャー仕様のTSIは、低速域でトルクの変動を感じる部分があるんですよね。

さて、走り出すとエアコンの音が気になったわけですが、これは静かになったということかな。
エアコンの風量も落ち着くと、静かになっていることを再確認。エンジンからの透過音、ロードノイズ、排気音などのあらゆる音が入り難くなっています。

メーターの視認性も向上。ブルーのイルミネーションを卒業した?VWですが、ホワイトの文字表示は見やすいんですね。マルチインフォメーションディスプレイも、ナビ未装着でも大きく鮮明になっています。

動力性能は、ゴルフ5のGT TSIの方が元気があるように感じましたが、必要十分。
7DSGはかなり低回転を使いたがるので、ノッキングしているような領域も積極的に使って走るようです。燃費はかなり、期待できそうですね。
ハンドリングはゴルフ5から大きな違いは無いような気がします。足回りはジオメトリーも同じでしたっけ?
ハイラインに関しては、エンジンマウントの動きが大きい感じがしましたけど。

ちなみに、タイヤはハイラインにはミシュラン、コンフォートラインにはグッドイヤーが装着されていました。

ゴルフ5からの正常進化といった感じです。Cセグのベンチマークはさらに進化したということでしょうか。
しかし、インテリアに変化が欲しかったです。
GTI導入が楽しみです。

以下、気になる部分の写真。
d0041352_1181336.jpg


d0041352_1182393.jpg


d0041352_118298.jpg


d0041352_118352.jpg


d0041352_1184286.jpg


d0041352_1184769.jpg


d0041352_1185420.jpg


d0041352_1185944.jpg


d0041352_119513.jpg


d0041352_1191093.jpg


d0041352_119151.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-04-11 01:34 | VW
2009年 04月 10日
ゴルフ6 発表
ゴルフ6が発表となりました。
d0041352_0283680.jpg

グレードは2つとシンプル。
TSIコンフォートライン 275万円
TSIハイライン 312万

ゴルフ5後期に発売されたトレンドラインが、コンフォートラインに相当するという分かりにくさもありますが、装備内容を考えるとほとんど価格据え置きでしょうか。
見た目では高めの価格設定と感じるかも?
プジョーも標準装備をてんこ盛りにして、高めの価格設定をしていますので、同じ考えかもしれませんね。

ゴルフ5ユーザーとしては、あまり代わり映えがありませんが、かなり良くなっているんでしょうね。

しかし、事前に日本のジャーナリスト連中に乗せた仕様にはDCCがあって、大絶賛だったのにオプションにもないのも変な話ですね。エクストラコストがかなり高いんでしょうか?

このオーディオは、エアコンの表示も兼ねているんですね。
d0041352_028278.jpg


近いうちに、試乗してみたい1台であります。
[PR]

by dc5_inte | 2009-04-10 00:32 | VW
2009年 03月 30日
Golf6を目撃
本日、東名を走行中にゴルフ6が積まれたキャリアカーを目撃しました。
日本では発表はまだなんですが、そのまんま運ばれているんですね。

しばらく後ろを走り観察したんですが、ゴルフ5と同等のサイズなはずなのに、大きく見えました。
ゴルフ5のボテッっとしたデザインから、力強くシャープなデザインも効いているのでしょう。

よく見ると、上段の黒いゴルフ6は「TSI」。下段の白いゴルフ6は「TSI」。
キャリアカーに満載で6台は乗っていたと思いますが、その他仕様は確認できず。

5.5世代と言われていたりしますが、楽しみな1台には違いありません。

--
(追記)
友達から、バンパーが欧州仕様だねと。
これは、東名下り、岡崎付近を走行していたんですが、どこへ向かっていたんでしょうね。

d0041352_21534654.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-03-30 22:00 | VW
2009年 03月 04日
新型Polo
ジュネーブショーにて、新型ポロがワールドプレミアとなりました。
VWブースでは、多数のポロが展示されているようです。

ゴルフ6のイメージのまま、というかこれからのVWの顔なんですが、スポーティーかつ、ワイド&ローなデザインで好印象です。
ゴルフ6の5の焼き直し感みたいなモノはなく、ブランニューな感じがします。

サイズは若干大きくなっていますが、衝突安全などを考慮しているんでしょう。
コストを下げつつも、質感は上がっているように見えます。

エンジンは、1.2L直噴ターボの1.2TSIが搭載され、7DSGの組み合わせ。
燃費もかなり期待できそう。

これ、日本にぴったりのVWかも!

d0041352_10521379.jpg

d0041352_10521897.jpg

d0041352_10522328.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-03-04 10:52 | VW
2009年 01月 25日
水温計
今日から、ちょこっとGTIを預けているので代車のゴルフ4に乗っているんですが、気付いたことが。

水温計がリニアに動いているんです。

ゴルフ5だと、水温が安定すると90度を指したまま動かないのですが、
代車のゴルフ4は、90度を指すことはなく、その手前で上がったり下がったりしているのです。

国産車に慣れた人だと、不思議に感じてしまうかも?

d0041352_207517.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-25 20:07 | VW