<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 27日
DSGと6MTの差
ベストモータリングで、ゴルフGTIのベスモでの走りを見ました。

筑波サーキットでは、DSG、6MTとも1分13秒台と決して速い訳ではないけど、
十分なポテンシャルが見えました。
インテRがその日は10秒台だったので、決して良いコンディションではなさそう。

まぁ何しろ、インテRとは車重が違い過ぎですから。
車重と車格を考えれば十分。
映像を見ていても、大きなロールをしているようには見えなかったし、
曲がりにくそうには見えませんでした。

一番スペックが近いと思う、アストラは軽さが効いていたように見えました。
ただ、立ち上がりでトラクションが掛かってなさそうでした。
パワーオンアンダーステア。
ゴルフも同じような特性だとは思いますが。
LSDが無く、ESPを使うので。

DSGと6MTの比較ですが、
筑波でDSGと6MTの差は、ほとんど無いといったところです。
むしろ、立ち上がりでは繋がりのいいDSGの方が一瞬前に進むように見えました。
ただ、シフトダウンが思うところで出来ないなどの、走りにくさが出ているかとは思います。

0-400では、ゴルフGTIの見せ場になってました。
6MTとDSGでは、カタログ通りDSGが確実に速いです。
シフトアップ時に離れてました。
そして、ESPオフ、Sモードで左足ブレーキ、アクセルオンで3000回転にキープするようになっています。ブレーキを離すとクラッチが繋がって全開スタートとなるようです。
ローンチコントロールってやつですね。
でも、FFでこのパワーだからホイルスピンしちゃうので、アクセルコントロールが必要ですね。
土屋選手が2千何百回転でスタートが一番良いとか、言ってました。
このローンチコントロールですが、トラクションコントロールが効いてくれれば、楽して速くスタートできるのにね。
結果、ゴルフGTI DSGは、14秒7と速いタイムが出てました。インテRに次いで速いタイムでした。インテRとは、コンマ3位の差だったかな?。
アストラ、メガーヌより確実に速い加速性能を持っているようです。

本当は、ワインディングのインプレとか、ガンさんとかの評価が聞いてみたいと思う、不完全燃焼のベスモでした。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-27 23:17 | GTI
2005年 06月 26日
ベストモータリング
リニューアル第2弾見ました。
若干、早送りしっちゃった部分がありますが。

なんだか、ベスモじゃなくなってきたよう感じです。
ホットバージョンのノーマル市販車verっていうか・・

ガンさんのインプレだったりが無いのは、物足りません!
一体どうなっていくんだ。

で、内容の詳細の方は後日書くようにしますが、
ゴルフGTIのDSGには、絶賛でした。
ローンチコントロールがあるんですね。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-26 03:29 | クルマ
2005年 06月 24日
06モデル
パドルだけじゃなくて、色々と変更があるようです。
気になる価格アップが5万から10万。
気になりますねぇ。

早速、ディーラーに聞いてみようかな?

GTI time in my life...
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-24 23:01
2005年 06月 24日
明日発売のベスモ
ベストモータリング9月号ですが、リニューアル第2弾ってことです。
先月号から、土屋選手が戻ってきたのはいいのですが、
今までのキャスター陣が、殆どいなくなってしまった。

今月号、見る限りはガンさんいません。
ガンさんドライブを見るためにって思っていたのに。

BMW3とゴルフGTIが特集のようです。
ゴルフはホットハッチバトルで、ゼロヨン、筑波と走るようです。
大注目です。
DSGとMTの比較をやっているようです。
筑波もDSGとMTの2台エントリーみたい。


[PR]

by dc5_inte | 2005-06-24 21:09 | クルマ
2005年 06月 22日
浜名湖ガーデンパーク
日曜日に、ディーラーに行ったついでに浜名湖ガーデンパークに行ってみました。
浜名湖花博の跡地です。

近いけど、入場料が高いってことで花博は行かなかった。
今やっているのは、タダなんです。

でも、内容はそんなに凄くないかなぁ。
d0041352_1483142.jpg
d0041352_1484899.jpg
d0041352_1485767.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-06-22 01:49 | 日々
2005年 06月 22日
ゴルフ GTI 06モデル
ゴルフGTIの06モデルの噂って、今のところは噂に過ぎませんね。

気になるのは、パドルと18インチ。
DSG仕様にパドルが標準で付くのか、メーカーオプションになるのか。
標準の場合は、価格据置なのか、オプション分値上げになるのか?
どちらにせよ、そんなに大きな価格アップは無いはずって、ディーラーで言ってましたが、
私もそう思います。

18インチは、フェンダーからはみ出しで18インチは見送りが濃厚かなぁ。
価格が上がっちゃうし、17インチでも迫力あったので良しとしてます。
実際、出ると欲しくなるんだろうけど。
そこまでは無理だって、言い聞かせよう。

18の方がパフォーマンスが高いのは、違いないだろうけど。

こんな話を、先日ディーラーで話してきたけど、値引きも10万位って話だけど、
もう少ししてもらえたら越したことはないなぁ。

見積もりに出てる1万チョットのフロアマットについて、聞いてみたんだけど、
アクセサリーカタログに載っているのとは、かなりモノが違う。
マットって、重要だと思うんだけどなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-22 00:37 | クルマ
2005年 06月 20日
ZaCARを立ち読みして
土屋圭市がメインページの一部に、ベスモ復活と書かれてました。
そこには、ゴルフGTIに乗ってDSGとMTの加速勝負?をして、
DSGに3回やって全て負けたって書いてありました。

ベスモの企画で、やったのかなぁ。

カタログ通りのスペックってことですね。>DSGとMT比較



Driving Futureに、
GTIスペシャル・パート5
DSG開発者に聞く!
」がありました。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-20 22:39 | クルマ
2005年 06月 19日
GTI Cup Car
VWのGolf GTI Cupサイトにて、富士を走るGTIのオンボード映像がありました。
d0041352_23142595.jpg



音を聞いていても、上まで良く回っているし、DSGの繋がりも良い。
富士はFFには辛そうなレイアウトで、ガチガチの足ではないので曲がりにくそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-19 23:23 | クルマ
2005年 06月 19日
ディーラーへ
今日は、出かけるついでにVWディーラーで行ってきました。
担当営業マンともう少し話しておきたかったので。

展示車が赤GTIから、シルバーのGTIに変わってました。
赤が見たかったんだけどなぁ。

色々と話をし、ローンをソリューションズにするかとか、普通のローンにするとか。

でも、06モデルのDSGで考えてるからもう少し先だなぁ

輸入車が初めてなので、各ディーラーには維持費って掛かるの?って聞いてみている。
DUOでは同じくらいとか、若干高めとか様々。
今日の話では、若干高めでした。
そこで、サービスプラスがあるんですよって事でした。
12ヶ月点検も点検代で1万9千位だそうで、そこからオイルとかワイパーなど部品代。
サービスプラスは、ゴルフの場合8万5千円で車検までの全て込みだという。

1年目で、点検代1万9千円、オイル交換1万~1.5万円、ワイパー交換7000円
2年目で、点検代1万9千円、オイル交換1万~1.5万円、ワイパー交換7000円
3年目で、点検代1万9千円、オイル交換1万~1.5万円、ワイパー交換7000円
*途中のオイル補充は数千円か?
となる訳で、サービスプラスに入った方が特になるようだ。

ブレーキパッド交換まで含まれているというから、もしパッド交換となった場合には、なお更お得なのか。

オイル交換は、メーカーの指定通りに進めていかなくてはならなくなると言うこと意外は、
サービスプラスにメリットを感じているけど、どうなんでしょう?
VWオーナーの方はどうされているんでしょう?


[PR]

by dc5_inte | 2005-06-19 00:51 | クルマ
2005年 06月 18日
2回目の試乗
GTIの2回目の試乗に行ってきました。
今度は違うディーラーです。

銀DSG、ファブリックです。

シートポジションが合わせが難しいように思いました。
前回は自分にあったポジションが出せた感じでしたが、今回はなんか気になった。
何しろ、調整幅が大きいですから。
ステアリングがあんまり下がらないから、私の体だとシートは一杯に下げるとダメみたい。

コースが、バイパスだったので流れに乗って走るだけって感じでした。
雨が降っていたので、ワイパーやらトラクションを見るのには好都合でした。

ワイパーの説明は聞いてみましたが、国産車とは色々と逆で慣れるのに大変かも。
レバーを下げるとミストで、上に上げていくと、間欠、ロー、ハイって感じみたいです。
レインセンセーが付いているので間欠状態でも、勝手にインターバルを変えてくれるみたい。
でも、レバー上にインターバル調整がついていたけど、???

相変わらず、TFSIはパワフルで、加速感があります。

信号から、Sモードにして試してみましたが、トラクションが掛かりません。
やっぱりFFでこのぐらいのパワーあると無理ですね。
ESPがどんな風に効くのか楽しみだったんですが、あまりトラクションコントロールが効きません。
これは、スポーツドライブ時には良いのか、悪いのか。
今回のようなウェット路面では、トラコンをフルに効かせた方が速そうですが、
効きが弱めなんで効果は薄い感じ。

ティプトロモードで気になったのは、シフトダウンの時、当然オーバーレブしない速度にならないと落ちないのですが、後から落ちたような気がしました。
予約が効くんだろうか?

雨+舗装が古い所を走ると、特別静かなクルマでもないですね。

あっという間の試乗でした。

営業マンがクルマを片付ける時に外から見てましたが、
マフラーの音がかなり大きい。
かっこいいけどね。
あれは、人によっては気になるかも。
[PR]

by dc5_inte | 2005-06-18 02:14 | クルマ