<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 29日
続・ゴルフGTI 06モデル
UK仕様のゴルフ06モデルの情報が出てきたところですが、
日本仕様も基本的には、同じなんだろうと思います。

またもや某掲示板にて、GTIは9月15日発表、9月下旬に発売と書かれていました。
これは、担当の営業マンも同じような事言ってました。
8月3日過ぎに判明しそうとのことですね。

よく考えたら、ゴルフ1周年記念が7月末までになってましたので、
8月過ぎじゃないと、06モデルの情報はリリースしないよね。

UKサイトには、ゴルフ2006イヤーモデルのカタログ?PDFも出てきてます。
http://www.volkswagen.co.uk/assets/pdf/golf_hatchback_brochure.pdf

フォグランプとか、内装の色味変更などは殆ど気になりませんが、
ラジオアンテナがロッドアンテナになっている事が、唯一気になります。
使い勝手が悪いと思うので。
DSG仕様の、坂道で下がらない機構ってのがどうなんでしょう?

価格と18インチが不明ですね。
18インチを除けば、DSGの場合パドルシフト装着分アップとなりそうですが、
18インチは受注生産らしいのですが、高そうです。

9月末から10月にかけて納車になりそうな予感ですが、予想より早くなるので、
資金を調整しないと(汗
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-29 22:07 | GTI
2005年 07月 29日
ガード下で引っかかってました
パチンコやの看板を、荷台に乗せていた模様。
プラスチック?の細かい破片が散らばっていた程度だったみたいだけど、
危ないね。
たまに、道路上の大きな看板が、曲がっていたりするけど、
こういうことがあるって事か。
d0041352_0173258.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-07-29 00:17 | 日々
2005年 07月 28日
レクサスの日本仕様って
どうやら、日本仕様のレクサスGS/ISともに、メーターは180km/hスケールで、
180km/hリミッターとなるようです。
残念ですね。
レクサスブランドそのものを、期待するかといると思いますし、
トヨタ的だなぁって思わせるところです。

日本国内でMAXスピード近く出すとか、出さないの話ではないのに。
ステータスとして・・・


[PR]

by dc5_inte | 2005-07-28 12:26 | クルマ
2005年 07月 28日
Fitの修理完了したが・・・
昨日、Fitの修理が完了して、ディーラーから受け取ったのですが、
何か、修理する前とは、ETCの取り付け位置が違ったり、
内装の数箇所の合せが悪く、段差があったりとイチイチ。
やっぱり、ディーラーレベルの修理って精度悪いなぁと思う。

それに、車上荒らしの際に、シフトレバーが傷つけられたのですが、
これが交換されていなかったので、
早速、保険屋に連絡して、再修理依頼。

あとは、ガラスの細かい破片が散乱していて綺麗にはなっておらず、
気持ち悪いです。
光に当たると、キラキラとラメみたいになっている・・・

車上荒らしって、保険で復活は出来ても、オーナーの気持ちの問題や、
完全には元に戻らないなど、泣き寝入りの部分が多いです。

恐らくは、暫くしたらこのクルマ、手放すことになりそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-28 09:53 | 日々
2005年 07月 28日
NSX国内分完売
NSXの生産終了が発表されてから、駆け込みで受注が入り、
国内生産分全てが完売となったそうです。
一体、国内生産分って何台なのか疑問ですが、それでも完売。

NSX-Rとか、価値が上がりそうですね。

NSXに駆け込み受注 国内で完売
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-28 09:45 | クルマ
2005年 07月 27日
GTI UK仕様06モデル
Carveiw掲示板にて、UK仕様の06モデル情報がありました。

変更点は
・アンテナがゴルフ4のようなアンテナになっているみたい。
・フォグランプの形状は同じだが、リフレクター式になっているみたい。
・灰皿があった部分が、蓋が無い小物入れ&シガーソケットがあるみたい。
・室内ドアノブ&シフトレバー周辺の色変更されているみたい。
・オーディオのつまみの色が変更されているみたい。
・ステアリングのスイッチが変更されているみたい。

翻訳に自信が無いので、全て「みたい」としてあります(笑)

日本仕様は一体どうなるの?
これに準ずるのでしょうか?

06モデルでは、パドルシフトが標準になるってことはほぼ間違いないみたいだけど、
ふと気になったのが、ステアリングに付いているスイッチ。
パドルシフト装着車は、絶対スイッチが付いてくるのでしょうか?
CUP Carにも付いているよね。
GTXにもスイッチが付いているけど、あれがあるとスポーティーな雰囲気が若干落ちるような・・

オーディオを交換した場合には、基本的には使えないと思うし・・・
電話のボタンは元々使えないみたいだし。GTXの場合。
社外品であのボタンを、生かすようなキットがあったような・・トゥアレグ用だったかなぁ。
無い方が、スッキリはしていると思うな。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-27 02:30 | GTI
2005年 07月 26日
アウディ06モデル
A3スポーツバックに、「オープンスカイルーフ」が登場した。
日本車もこの種の屋根が流行っているけど、アウディにも用意があるんですね。
さらに、今までオプションだった装備品が標準になったりと仕様の変更も。
価格もその分、オプション代金分アップしています。
価格が下がっているかと期待したけど・・

A3は、シングルフレームグリルになって、他のアウディと顔つきが同じに。

VWJさん、ゴルフの06モデル発表まだですか?
ゴルフ06モデルも、価格アップしそうですね。

アウディ A3/A3スポーツバック、新しいラインアップで発売
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-26 21:52 | クルマ
2005年 07月 25日
上高地・乗鞍高原
行って来ました。

上高地は思ったより、暑かったです。
d0041352_2142968.jpg

d0041352_21422015.jpg

d0041352_21424426.jpg

d0041352_21425357.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-07-25 21:44 | 写真
2005年 07月 19日
A3 SB
ゴルフと兄弟関係にあるA3であるが、
そのA3の注目モデルは、Sportbackだと思う。

A3 SBには、ゴルフGTIと同じエンジン、ミッションを搭載する2.0TFSIがある。
今月号のCGにもゴルフGTIと比較があった。(立ち読みしたレベルで詳細は忘れた)

ゴルフGTIより早く日本導入されていたので、色々情報を得るのにもA3 SBを見るとGTIに関してもわかったりする。

A3 SBは、ディーラーにはまだ行ってないので、まじまじと見たことは無い。
ゴルフGTIと比較すると、価格差が約50万ある。
装備を見ると、GTIの方が充実していたりする。
アウディブランドとしての、ポジショニングが価格差としてあるのだろうか?
細かなパーツの、生産コストが違うんだろうけど。

内装がSBの方が、良いって事は良く目にする。

走りに関しては、アウディの方が当りが硬い足回りだと、口を揃えて皆が言っている。
これは、興味深い。
GTIの方が、見た目的にはスポーツ路線に思えるのだが。
ダンパーのフリクションが小さくて、GTIの方が柔らかく感じるのとか?
それとも、バネ、ダンパーともにSBの方が硬いんだろうか。
スタビはどうなんだろう?

コーナーでのクルマの動きも違うということらしいが。
でも、大きな違いは無いって事らしい。
そりゃ、同じプラットフォームを使う2台だからね。

一度、SBに乗ってみたいなぁって思うが、
コストパフォーマンスとか考えると、どう考えてもGTIとなる。

何で、A3 SBに関して書いたって言うと、
町で隣に並んだんです。TFSIが。
音を聞いたら、GTIと同じく結構野太い音が出ていたんですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-19 03:31 | GTI
2005年 07月 18日
エアロツインワイパーもどき
会社のフィットの点検に、ホンダのディーラーに行ったので、
新しいステップワゴンを見てみました。

ワイパーを見ると、ヨーロッパのクルマ達が装着しているワイパーとそっくり。
ボッシュのエアロツインワイパーがホンダにも!って思いましたが、
どうやら、ミツバ製って事で、日本製です。

フラットブレードワイパーって名称のようです。
特徴は、ボッシュと同じで、高さが低くて、風切り音が小さいということだそうです。

よーく見てみると、ボッシュのそれとは違いますね。
d0041352_054461.jpg


日産のムラーノにも、この手のワイパーが装着されているのを見たことあります。
他では、ないので純国産車としては、初なんだろうか?
[PR]

by dc5_inte | 2005-07-18 00:55 | クルマ