<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
TFSI+DSG3兄弟乗り比べ
オートカージャパン2005年10月号にて、ゴルフGTI(DSG)、ゴルフGTX、アウディA3スポーツバック2.0TFSIの比較がありました。

コンポーネンツを共有する3台だから、その差が大変気になるところ。
予想通りというか、GTIの評価が高かった。
下りのワインディングで、バランスが悪くなるみたいなことが唯一書かれていました。フロント過重が大きくなってバンプラバーまで合ったっているのでは?という事が書かれていました。
GTXでは、その現象が若干少ないけど基本的には同じとありました。
DSGに関しても、A3スポーツバック3.2クワトロのそれより、この3兄弟に搭載されているDSGの方が荒々しいみたいな事でした。
コンポーネンツを共有する3台だけど、それぞれにキャラクターは明確に違うようです。

d0041352_17534387.jpg


オートカージャパン
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-31 17:54 | GTI
2005年 08月 28日
Fit洗車
天気も良くなったしという事で、洗車しました。
WAXまでは出来なかったけど、綺麗になりました。

綺麗になったついでに、査定に2店舗行ってみました。
1店舗目は、板金がバレテ指摘されましたが、価格は後日ということになりました。一体、どうなるのか?
2店舗目は、何も減点は特に無かったみたい。100万也。
HDDナビ外してマイナス5万らしい。
それなら、外した方が絶対いいや。
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-28 23:55 | クルマ
2005年 08月 27日
京都出張にて
京都でしか買えないない?ペットのお茶
d0041352_2316431.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-08-27 23:15 | 日々
2005年 08月 27日
リニューアルしました
ゴルフGTI中心のblogなので、リニューアルしました。
本当は、引越し等も考えましたが、それも大変なので。
エキサイトblog、ID=ニックネーム(ハンドルネーム)になっているのが、使いにくい・・
ホントは変えたいけど。

GTI納車待ちということで、今後も皆様よろしくお願いします。
リンクのお願いに、回らせていただきたいと思っております。
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-27 21:50 | クルマ
2005年 08月 27日
ロードクリアランス
ゴルフV GTIの最低地上高を見てみると、115mmとかなり低い数値となっている。
これは、他のクルマと比べてどうなんだろうって思って調べてみました。

まずは、ゴルフ同士では、
E 140mm
GT 120mm
となっている。足回りの違いがそのままって感じです。

A3スポーツバック 2.0TFSIは、140mm、3.2クワトロ125mmとこれもスポーツサスによる違いか。
TFSIスポーツバックは、ディーラーで実車を見たときにフェンダーとタイヤの隙間が気になったのを覚えている。
やっぱり、足回りのローダウンはされていない感じ。GTIの方がローダウンしてます的な雰囲気が若干あるかな。
だけで、スポーツバックは全高はルーフが低いから低い。

日本車では、S2000、インテRは130mmとなっている。
スポーツモデルでも低く出来ないのは、メーカー社内での基準の問題らしいです。
ホンダのデザイナーと話をしたことあるんですが、縁石を乗り越えたりとか、チェーンの装着だとか想定しているから基準が厳しいようです。
インテRももう少し、タイヤとフェンダーの隙間が小さければ良かったのに・・・。
最低地上高が低いから、フェンダーの隙間が小さくなるとは一概には言えなくて、フェンダーの造形によっても変わってくる。このフェンダー部分の製造の仕方がBMW何かとは違うとあるデザイナーは言ってました。

最近の日産のクルマは、相対的に低い。フーガ(130mm~135mm)とかZ(120mm)など。
デザインにも現れている気がします。

基本的には、日本車を見渡すと155mm位が平均ぽいです。
レガシィB4は150mmで18インチは160mmとかなりのクリアランスでした。

それらを考えてGTIの115mmは低いなぁって思ったわけです。
それなりに気をつけないと下回りを擦る可能性あるかなぁって気もします。
最低地上高は、バンパー、エアロを除いて車体の一番低い部分で測ってます。人が乗ってない状態で測っているから、人が乗れば更に下がるわけで。
GTIで足回り変えて20~25mmとか落としたら凄いなぁ・・・
d0041352_1271126.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-08-27 12:13 | GTI
2005年 08月 27日
外車情報 WHIZZMAN
最新号の雑誌「外車情報 WHIZZMAN」の中の、はっちゃんのコーナーでGTIが取り上げられていました。
立ち読みしてみましたが、基本的には高評価でした。
このコーナー毎回サーキットや、ジムカーナ的なテストをしています。

以下、ネタバレ含む。

-------------------------------------------------------------------------------------




旋回ブレーキでは、制動距離が伸びてしまう事に関して触れられていました。
これは、ベスモの旋回ブレーキテストでゴルフGTが距離が伸びてしまった件と同じ現象みたい。
ABSのチューニングの問題なんですが。

気になる点は、DSGのローンチコントロールの方法をNレンジで、回転を上げてDレンジにぶち込むってあるんですが、間違ってないか?
Dレンジスタートより1秒速いとか書かれてましたが、ベスモで紹介してた方法(ESPオフでSレンジ+左足ブレーキ)が正しいかと。アウディの方法もそれと同じだし・・・

サーキットでは、ブレーキの容量不足とタイヤのグリップレベルの低さが指摘されていました。
ハイグリップにも十分耐えれる足で、タイヤだけで速くなるようです。

ESPの制御について沢山の記述がありました。
制御の仕方が、お節介にならないとのこと事が書かれてました。

そして、コーナーでの写真が一杯載っているんですが、「いい感じ」のフォームでした。

一度、読んでみて下さい。

以下、URLですがまだ最新号乗っていないorz
外車情報 WHIZZMAN
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-27 03:17 | GTI
2005年 08月 19日
納車の見通し
営業さんと話しまして、9月下旬から10月初旬にかけて納車となりそうとの事でした。
9月の納車枠にて入れてもらえました。
発表時から話を進めて置いてよかったというか、力のあるインポーターの強みでしょうか。

ここまで長かったような、短かったような。
いや、これから1ヵ月半位が長いんだろうなぁ。

オプションの18インチはやめました。
納期が掛かるし、純正18インチは重そうなので。タイヤ代なども考慮して。
余裕ありまくれば、18インチがいいんだけど(笑)

VWGJからの06モデル正式発表って、直前までないようなので9月以降になるのか?
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-19 02:59 | GTI
2005年 08月 18日
復刻版HONDA S2000 超感覚FRスポーツ、極まる。
ベスモの別冊、「復刻版DVD HONDA S2000 超感覚FRスポーツ、極まる。」を見ました。
当時VHS発売時に、友達から借りて見たんですが、今回はDVDを借りて見ました。
d0041352_23592764.jpg

S2000を初期型プロトタイプから発売までを、ガンさんが追いかけるという内容なんですが、結構ボリュームがあって、ベスモ別冊としては名盤だと思われます。
鷹栖テストコース、ドイツ試乗、ニュル、鈴鹿、南フランス試乗、モナコと盛り沢山なんです。

アウトバーンでは、メーター読み250km/hまで出てました。
そこまで、結構伸びてあって、S2000のF20Cって高速域では速いんですね。

ニュルは凄いです。ガンさん、ノーヘルでオープン状態で全開に飛ばします。
占有じゃないから一般の遅いクルマ&バイクを抜きながら・・・。

S2000発売当時、欲しかったんですが買えなかった事を思い出しました。
良いクルマなんだけど、次期型がリリースされそうにないし残念です。

復刻版HONDA S2000 超感覚FRスポーツ、極まる。
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-18 00:01 | クルマ
2005年 08月 17日
SAB富士
SAB富士へ行ってきました。
コレといって買いたい物があったわけでもないのですが、一応見てきました。
店舗は小さいからそれなりって感じでした。

最近では、車種専用のLEDルームランプなるものがあるんですねぇ。

そして、セコハン市場にも。
清水町の方より小さくてイマイチ。
[PR]

by dc5_inte | 2005-08-17 23:48 | 日々
2005年 08月 15日
ワインディングへ
今日は、一人だったので、Fitをワインディングへ連れ出してきました。
d0041352_22322859.jpg

いずれ、Fitを手放すことになるし、今まで嫁のクルマだったので全開に攻めたことも無かったので。
常々、うちのFit(MC後は会社の普通のFitより足の動きが悪いなぁって思っていたんだけど、
山道を走ってみるとやっぱり、好きになれない。

15インチと14インチの違いが大きいみたいだけど、いわゆるバネ下が重いみたいです。
足がスムーズに動かないから、収まりが悪い悪い。
タイヤはPOTENZA履いていて、さらにサイズも大きいからグリップはするから、コーナーでのアンダーの出方も少ないし、ドアンダーステアにもなりにくい。
荷重をコントロールしてあげれば、ちゃんとリアが動いてくれるところあたりは、Fit中々楽しいです。
ブレーキはうちのFitの方が若干良い。良いというのは、ブレーキペダルが奥まで入らないって事と、フェードしないってこと。
1.5Lと1.3Lではキャリパーが違うし、リアディスクの効果もあるかな。
効き自体はあんまり変わらないっていうか、嫁の使うFitの方が効きが甘いかも。

エンジンは、流石に1.3Lよりパワーあります。
コーナー脱出では、トルクステアを感じるし。

Fitのパドルシフトは、CVTを擬似7速に出来ます。
スイッチ押してからの反応は、トルコンのATよりいいけど、CVTだから滑らかに変化するだけって感じ。
d0041352_22355225.jpg

でも、走っていて面白くないね。マッチングは14インチのようです。
15インチ仕様に、足回りを改めて、軽量なホイールにしたら良くなるハズ。
d0041352_22362092.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-08-15 22:50 | クルマ