<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
レインセンサー(オートワイパー)
ゴルフVについているレインセンサー(オートワイパー機能)が付いたクルマに乗って思ったことがあります。

それは、AUTO状態でワイパー作動中にイグニッションOFFで、ワイパーが途中で止まるか、停止位置で止まるかって事です。

トヨタ アヴェンシス、ホンダ Edixは、途中で止まってしまいます。
だから、カッコ悪いから、もう一度イグニッションONして、ワイパーをAUTOからOFFへして、正規の停止位置まで行ったことを確認して、イグニッションOFF。
面倒臭い!

ゴルフVは、停止位置までワイパーが動いて止まります。
ドライバーに優しい!

肝心要のAUTOの動作ロジックも各車様々でした。
アヴェンシスが一番、気にならない動作をしていました。
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-31 10:29 | クルマ
2005年 10月 29日
ポジション球
ポジション球は絶対交換するって決めていたので、納車時に一緒に交換してもらいました。
LEDはコスト的にも高いし、例の抵抗入りタイプをチョイスしないといけないって事で、
とりあえず、LEDはやめました。
そこで、フィリップスのシルバーヴィジョンにしてみました。
インポートカーには、フィリップスって勝手に決め付けたのと、トップがシルバーのコーティングされていたので。
d0041352_2434964.jpg

実際は、写真ほど白く&明るくは無いけど、恐らくノーマルよりはいいかな?
d0041352_245923.jpg

ノーマル状態は見たこと無いので比較できません。
でも、外された純正のバルブは普通のタイプだったから、変化あったはず。
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-29 02:45 | GTI
2005年 10月 28日
ベストモータリング 2005年12月号
ベスモ12月号は、BMW M5のサーキットインプレとカケヨロランキング、パニックブレーキの3構成。
ってことで、バトルはなし。キャスターも2人と以前よりも、大幅なコストダウン?
ガンさんもいないよ。

M5のバトルは来月号らしい。

カケヨロでは、ゴルフGTI、ルポGTI、フィエスタ、ミニ、スイスポなど魅力的なFFスポーツ車ばかりなんだけど・・・。
グンサイだけでテストするんじゃなくて、動力性能だとか、高速スラロームだとか、テストもしっかりやってほしいな~

ゴルフGTIは、ESPオン/オフ両方でテストしていたので、見る価値ありですよ。

ベストモータリング2005年12月号
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-28 16:39 | クルマ
2005年 10月 27日
Edix
会社のフィットの代車で、Edixに乗ってます。
デビュー当時は、あまり感心していなかったんですが、最近ではデザインを含めて嫌いじゃないクルマです。
3列×3列のシートレイアウトが特長なんで、嫁に運転してもらって全席の中央に乗ってみました。
見晴らしが良くて、シートも物凄い窮屈でもないし、悪くなかったんです。

この全席中央のシートは、大きなセンターアームレストになったり、物入れになったりと使い勝手も良好。

走りは、ワイドトレッドが効いているのか、ロールの制御もまずます。ホンダの他のクルマより、足は柔らかめで、突き上げは少ないです。
でも、パワステのフィーリングがイマイチ。
1.7Lのエンジンは、ストリームなどにも搭載されていますが、さすがに”古さ”を感じます。2Lモデ
ルは5ATとの組み合わせでもっと印象がいいんでしょう。

1.7Lモデルは、最小回転半径4.9mと取り回しがし易い!
やっぱり、最小回転半径って重要ですね。

d0041352_2351694.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-10-27 23:55 | クルマ
2005年 10月 27日
ゴルフ プラス
今日、ディーラーに立ち寄ってみたんですが、ゴルフ プラスがありました。
まだ、展示はされてなかったんですが、外から覗いてみたんですが、
そそられるものは、ありませんでした(^^;

室内に目を向ければ、また印象は変わるんでしょうが・・・
d0041352_23384489.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-10-27 23:43 | クルマ
2005年 10月 25日
1500Km 慣らし終了
遂に、1500kmを走ってしまいとりあえず、メーカーの言う慣らしは終了です。
1000km以上は、徐々に回転を上げてとか、最高速度が何とかってありましたけど、そこそこ回して走ってました。
d0041352_1531449.jpg


エンジンに関しては、あたりはこれからって感じもしますが、大分フィーリングはつかめてきました。
ワインディングを走ってきましたが、若干の重さを感じますが、気持ちよく走れます。
でも、ある程度速度レンジが高い方がGTIに向いてます。
タイヤはもう少しハイグリップにしたら、もう少しハードに攻めれるかと。

足回りについての構造は詳しく把握してませんが、トーを調整しているかのようなフィーリングを感じました。
ゴルフVの足回りに詳しい人教えてください(^^;

箱根あたりに行ったら面白いだろうなぁ~
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-25 02:08 | GTI
2005年 10月 23日
気になる所
GTIの気になる所がいくつかあります。

・ブレーキ
フル制動時に、ペダルストロークが変化するのは?
途中からペダルが深くなります。
GTでも同現象出てました。

・タイヤ
南ア製の日本に導入されているGTIは、コンチネンタルが装着されてますが、グリップが低い。
ハードな走行では、トラクションが掛かりにくいし、グリップしないからアンダーステアに。
今まで、BSやヨコハマ、ダンロップなどでは見たことのないバリ?が、トレッド面に無数にあって、品質的に疑問です。
クルマの性能を考えたら、もう少しハイグリップなタイヤも履きこなせそう。
RE050を試してみたい・・・。
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-23 00:04 | GTI
2005年 10月 22日
洗車
天気がやっと回復したので、午後から洗車。
納車時にあえてボディコーティングはしなかったので、ワックスを自分でやってやります。
前はシュアのインパクト何とかを使っていたんですが、
今回は上級モデルの「ザ・シュアラスター」というワックスを買ってみました。

最後の仕上げに、「鏡面仕上げクロス」で乾拭きすると、輝きがさらにアップ。

鉄粉とか着き始めたら、メンテが大変でやだなぁ
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-22 20:06 | GTI
2005年 10月 22日
トヨタが作った欧州車
と言えば、アベンシスなんですが、会社のクルマで最近購入しました。
ワゴンボディで、MC前の在庫車なんですが。

ドイツ車っぽい部分がいくつかあるクルマなんです。
レインセンサーに自動防眩ミラー、テレスコピック、シートリクライニングがラチェット式だったり・・。
が、トヨタには違いありません。残念~。

基本的には、1日600km位走行しても、疲れないしトヨタのクルマとして考えればかなりいいかなぁって感じがします。
パワステはかなり思い部類に入ります。GTIより遥かに重いし、DC5インテRに近いです。
ブレーキもダストが出まくって、すぐにホイールは真っ黒。ブレーキフィールは、日本の街中にはあんまり合ってません。低速域では、制動の立ち上がりが遅いし、タッチに剛性感も感じない。
でも、140以上とか160位でのブレーキは、効きも良いし、コントロール性も良い。
2Lのエンジンは、パワフルさはありません。グランディスと勝負しても?直線では良いとこ勝負でした(^^;。
パワー&トルクはスペック上は、並なんですが、フィール、質感は良くないです。
ホンダの素晴らしい2L NAを知っていると、回転振動は大きいし、ボロボロってした音も質感も悪い!

そして、さらに4ATだから、なお更走りの質感が悪い。

速度にして140位で高速を走っている時が、一番良い感じがします。ギア比も100位から140位の加速では不足ないし、足回りもビシッと安定。

ふにゃ足ではない足回りは、大きな入力では硬くて、ダンピングがいい。
ハンドリングも悪くないけど、ワゴンボディのせいかリアの動きが重くて、大きい。(リアが遅れてついてきて、流れようとする。)
VSCが作動させるには相当な動きを出さないと、作動しないみたい。

インテリアは、味気ないし、質感も感じられません。

欠陥だと思うのが、コレ。
d0041352_226145.jpg

純正のミラーなのに、干渉します。
バイザーを出したら、ミラーが動いたので気づいたんです。
助手席側は干渉ナシ。

売れてない訳ではないけど、基本的にはエンスーじゃない日本人?には受け入れにくいクルマかもしれません。
エンスーなら、ドイツ車買いますって(笑)
[PR]

by dc5_inte | 2005-10-22 02:33 | クルマ
2005年 10月 22日
寝てます
GTIの最小回転半径5.0mと、小回りが効きます。
だから、パーキングや、Uターンなどで運転がし易いです。

フルステアした時に、外側タイヤが結構寝てます。
ってことは、キャスターが付いているって事?
d0041352_1123849.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-10-22 01:14 | GTI