<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
年末最後に
2005年、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

06モデルデビュー後すぐに、納車したうちのGTIですが、4000kmオーバーを走行していました。
特別大きなトラブルも無く、満足しています。

純正オーディオ+iPodは、エンジン始動時にまれにiPodが一時停止になることがあるくらいで、そのほかは気になるところは出ていません。
直接繋いでいるので、エンコードさえ気を使ってあげれば、高音質を楽しむことができます。
d0041352_23343186.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-31 23:29 | GTI
2005年 12月 30日
洗車
年末にGTIを洗車してあげました。
ワックスが効いているので、光沢、綺麗さともに保てているようです。
天然カルナバロウいいですよ~。
d0041352_23284899.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-30 23:26 | GTI
2005年 12月 29日
スイフトスポーツに試乗
会社のワゴンRのリコールで、スズキのディーラーに行ったので、スイスポに試乗してみました。
ATの、レカロシートなど装備されていない仕様です。
スイスポに関しては、半信半疑でした。イイ、イイって言っても、そこはスズキって感じでいました。
確かに、普通のスイフトには乗ったことがあって、フィットと比べても、同等かそれ以上の走りを持ったクルマであるという認識でした。

走り出した瞬間から、ステアリング、足回りと、ボディと剛性感があってビックリしました。
これは、ホンダのTYPE-Rをチョットだけ思い出す、そんな感じです。
ブレーキは、ペダルを乗せた瞬間立ち上がる、初期制動が強め。
ATはごく普通の4速なので、とくに感動も無く、エンジンもそれなりです。

とにかく、ボディと足回りが結構良くて、感心しました。ステアリングのニュートラル付近がもう少し、シャキッとしてても良いかなぁって感じがしましたが。
コーナリングを限界まで走ってみると、アンダーステアが出てきますが、姿勢をコントロールすることも可能。そんな状態でも、しっかり感はあるので、コントロールし易いし、基本的には安定してる。
ブレーキが暖まってきたら、ABSが早めに介入してきたのが、気になった。

普通のスイフトとは、別クルマですね。
d0041352_15311.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-29 01:56 | クルマ
2005年 12月 28日
ベストモータリング 2006年2月号
早速、ベスモ2月号を見ました。
NSX生産終了って事で、NSX特集でした。
過去の映像などで、10数年を振り返り、最後に筑波アタックです。
過去の映像では、ガンさんのニュルアタックが出てくるのですが、
何度見ても凄い!
初代NSX-Rのアタックでは、明らかにノーマルじゃないRを走らせているのですが、凄いです。
それから、2代目NSX-Rが、7分56秒へ短縮したのは、技術進歩は凄いと思います。
NSX特集でガンさんが、登場しないのは何だかなって感じです。

パニックブレーキは、ミニバン特集です。
何故か、エアウェーブも売れているからエントリーらしいです。
この、はっちゃんのパニックブレーキですが、やりたい事はわかるんですが、ランキングの基準がハッキリしていないような・・・。
制動距離が短くて、旋回も優れていれば最高なのはわかるけど。
d0041352_14593252.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-28 14:59 | クルマ
2005年 12月 26日
iPod接続完了
純正オーディオとiPodを接続するキットの、取り付けが完了しました。
まだ短時間ですが、動作は確認できました。
イグニッションOFFでキーを抜いても、iPodへ充電をしようとするので、長時間接続しっ放しでの駐車はやばいかも。iPodが充電済みの場合は、充電済みと表示されるけど、通電はしっ放し。
再生中でも充電は行われるので、充電を駐車中にするってケースは殆どないと思いますが。
接続ケーブルの長さが短くて、自由度が少ないのですが、置き方は今後考えます。
[PR]

by dc5_inte | 2005-12-26 02:13 | GTI
2005年 12月 26日
チョロQ ゲット!
GTIのチョロQをゲットしてきました。
シルバーと、黒1個づつ買ってきました。
カップカーもありました。
クリスマスプレゼントとなりました。
d0041352_0163235.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-26 00:16 | GTI
2005年 12月 24日
ニュービートル
代車でニュービートルを借りました。04モデルの比較的新しいモデルでした。
d0041352_23502859.jpg

ボディーカラーは赤で、革シートも赤と黒の組み合わせで、かなり派手。
2リッターのNAに、4ATという組み合わせは、必要にして十分だけど、ゴルフVの2.0FSIに比べると、若干ノイジーな感じ。
ゴルフに乗ったときも感じた”乗りやすさ”は、このニュービートルでも感じることが出来ました。
d0041352_23504338.jpg

シートヒーターには、「これはイイ」って思ったし、リアシートにアクセスする時のフロントシートを倒すアクションが、ポップアップしながら、前にスライドする機構には良く出来ているなぁと関心。

ゴルフⅣベースということで、ハード的な古臭さは正直隠せない印象。

一番気になったのは燃費の悪さ。ガソリン計を見るとみるみると針が落ちていく様子だった。ガンガンに攻めた走りをした訳じゃないですよ。
後でスペックを調べてみたら、10・15モードで9.9km/L。
ゴルフVになり、FSI化され、多段になったミッションは燃費に貢献しているんだなぁと実感。更に、ターボFSIのGTIは、燃費が更に良くなっているしね。
[PR]

by dc5_inte | 2005-12-24 16:45 | クルマ
2005年 12月 24日
POLO GTI見てきました
ディーラーにクルマを預けに行ったときに、POLO GTIを早速見てきました。
デザインはゴルフGTIの、アイデンティティを感じます。
ホイールは17インチだと兄貴と同サイズになってしまうので、16インチなのかもしれませんが、迫力はありません。
ゴルフGTIは、純正の割にはフェンダーに”ツライチ”なんだけど、POLOは・・・。

東京モーターショーでは内装をよく見れなかったので、内装をチェックしてみました。
シートベルトに、赤のステッチが付いていますね。
シートはゴルフGTIよりも小さく、ポジションが若干高めな印象でした。
兄貴分のゴルフより、質感で古さを感じてしまいました。装備も必要最低限って感じですね。
クラッチのストロークはVWって大きいのか、POLOは大きく感じました。

価格もそこそこ安いし、走りも良さそうなので、コンパクトで走りがよいって所が最大のウリになるんでしょうか。
[PR]

by dc5_inte | 2005-12-24 10:23 | GTI
2005年 12月 21日
2006年 ゴルフGTIカップ
2006年のGTIカップのスケジュールが発表されました。
昨シーズンは見ることが出来なかったので、今度こそと思っています。
なんと、富士で4月と6月の2回行われると言うことも、行きやすいのでうれしいですね。
それに、入場料と駐車料だけで観戦できたかな?

フォルクスワーゲン「ゴルフGTIカップジャパン」 2006年シリーズの概要を発表
[PR]

by dc5_inte | 2005-12-21 23:42 | GTI
2005年 12月 21日
POLO GTIデビュー
東京モーターショーでお披露目されたPOLO GTIが早くも発売されました。
しかも、日本先行デビューらしいです。

モーターショーで発表された時にも思いましたが、GTIのアイデンティティを取り入れているだけあって、ゴルフGTIの小型版的な感じもします。
このGTIルックが、浸透していくことになるのかな。

モーターショーの時とはホイールが違い、ゴルフGTIのホイールと同じデザインのようです。
細かな装備は、日本仕様のPOLOと大差はないようです。
HIDが選べないあたりはどうでしょう?

1.8のターボはトルク、パワーともに悪くないようです。
ギア比もいいみたい。
と言うのも、20日売りのザッカーの試乗記事で、5人のジャーナリスト皆が、高評価していました。

2ドア、4ドアのラインナップは、選択肢が広がって賛成ですが、5MTのみというのが気になります。
6MTではなく、5MTと言う点にも気になりますが、
兄貴分のゴルフGTIにある、DSGが何で無いのって話になるかと・・。
恐らく、開発が進んでいないという事なんでしょうけど・・・。
エコレーサー用に、新しい低出力用のDSG(乾式クラッチ)があるといいますし、POLO GTIにもあってもいいとおもいます。

まぁ、VWでDSGは当分、ゴルフGTIとR32の専売って事も悪くないかな。
d0041352_2503954.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2005-12-21 02:59 | クルマ