<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 30日
箱根ドライブの写真
大涌谷にて黒玉子購入の為、上に登ります
d0041352_23511922.jpg

強羅の方で「元祖カツカレー」とか書いてあったお店で昼食
d0041352_23513324.jpg

芦ノ湖スカイラインには、色んな動物が居ます(^^
d0041352_2352162.jpg

d0041352_2352318.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-30 23:53 | 写真
2006年 03月 28日
箱根ドライブ
箱根にドライブに行ってきました。
天気は晴れ、気温は10度前後と山は寒いですね。桜もまだつぼみでしたし。
ターンパイクと芦ノ湖スカイラインと走ってきました。
大涌谷にも行ってきて、玉子買って帰ってきました。大渋滞で坂道発進の連続だったんですが、ヒルホルダー大活躍でした。

ターンパイクは、チョット混んでいて上りでノロノロになってしまいましたが、それなりに楽しめました。
d0041352_0392249.jpg

芦ノ湖スカイラインは、存分に走ることも出来ました。タイヤの内圧もF2.4、R2.6にセットして走ってみましたが、向きも変えやすいですし、いい感じでした。F2.3にしてもいいのかなぁと思いましたが。ESPはずっとONで走りましたが、コーナー脱出とかでホイルスピンしなくて済むので、楽です。
車重、タイヤ、ブレーキを考えると、十分な走りが出来るなぁって芦ノ湖を走って感じました。芦ノ湖スカイラインは、路面変化が激しいので、クルマの性能が現れやすいと思いますが、GTIの剛性の強さを感じるし、大きな入力が入った時でも足の動きがいいなぁって思います。
タイヤを替えたら、もっとスポーティな走りが出来ると思います。
d0041352_0443810.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-28 00:51 | GTI
2006年 03月 25日
取り付け完了!
本日、「ベゼル」取り付けしました。
イイ感じです。
見えるようで見えない、オサレですね。
d0041352_23322930.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-25 23:33 | GTI
2006年 03月 25日
Fitタイヤ交換~ZEST試乗
Fitのタイヤ交換にホンダディーラーに行ってきました。
タイヤ交換の間に、新しい軽自動車「ZEST」の試乗に行ってきました。一人でぐるっと回ってきました。ライフが軽自動車の中では群を抜いて、走りの質感が高いと言われていただけに、それがベースとなっているZESTは良いんだろうなぁと予想していました。同じ軽自動車で比較対照が、スズキのワゴンRです。ワゴンRは、最新モデルとかその他何度も代車で乗っているので、それらと比較してみようと思って試乗してみました。会社にはワゴンRもあり、点検時にはいつも新車のワゴンRが出てきます。
d0041352_15403390.jpg

グレードはZEST SUPORTS Wでした。NAの最高級グレードって事です。このSPORTSには専用のスポーツサスペンションが装備されているようです。
走り出してまず感心したことは、ボディ剛性の高さです。エンジンの回転振動が少ないし、それらの振動がほとんど感じることがないし、フロアの剛性も出ているようです。フロアの剛性が出ていない普通車だって結構あるのに、よくできているかと思います。エンジン音は660ccのいつもの軽自動車の音がしてます。パワーに正直余裕は感じられません。余裕を欲しい方はやっぱりターボってことなんでしょう。
シートポジションなんかは、ライフよりも高め。ライフの方が好みの高さなんですが、ZESTのポジションに違和感はそんな感じません。リアシートのヘッドレストは、引き伸ばさないと背中にヒットして、嫌でも引き伸ばさせようとする最近の手法でした。
ブレーキのタッチがかなり、しっかり感が高くてビックリ。Fitはカックンブレーキの傾向が強いんだけど、ZESTの方がリニアでいい感じ。でも、強く踏み込む必要があります。
パワステのフィーリングが、Fitの方がいい感じ。
スポーツサスとかあんまり気にならない乗り心地の良さです。突き上げがなくて、しなやかに段差を超えていきます。でも、コーナーとなると、上方向の重さを感じるし、Fitよりもロールが大きくレスポンスは大分落としてあるそんなステアリングでした。これ、それなりの速度でステアリングを切ると、遅れも大きく、リアも気持ち悪い動きをしたんです。これは、緊急回避時にはドライバーは気持ちよいものではありません。
室内は、ライフよりも質感が高く、広くなっています。でも、クルマのデザインはZESTは全く面白くないんです。ライフのデザインは、好きなほうですが、男性が乗れるかっていると答えはNOかも。
d0041352_15421054.jpg


タイヤ交換の終わったFit(走行距離:61500km)に乗ってみると、やっぱり軽自動車はKなんだと思わされました。プレイズで運転が楽になったかな?サイドウォールのデザインがイマイチ・・・
d0041352_1635542.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-25 16:35 | クルマ
2006年 03月 25日
日本仕様にはない色
先日、ディーラーに行ったら、見たことのない色のゴルフ1.6Eを見たんです。
聞いてみると、メーカーの発注ミスで日本にやってきたゴルフらしいです。色以外は基本的に日本仕様になっています。
帰ってきて、本国サイトでコンフィグしたらのがコレです。(写真は3drですが、実際は発注ミスしたのは4drです)
d0041352_11253153.jpg

「ニューリバーブルーメタリック」って色のようです。

仕様は基本的に同じと書いたんですが、若干の違いがあって、リアのVWエンブレムが、ニュービートルの様に、VWの文字以外は凹んでいるタイプだったんです。
ワイパーアームの形状が若干違ったりもしてましたが、R32もそのようになっていたので、これは仕様変更かもしれません。

で、これ1台だけですが、欲しい人は買えるようです。欲しい方はVWHにgoです(w
[PR]

by dc5_inte | 2006-03-25 11:31 | VW
2006年 03月 22日
届きました!
VMWから、本日例の物が届いてました。
近いうちに取り付けてみたいと思います。
d0041352_23223982.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-22 23:25 | GTI
2006年 03月 22日
レイバンのサングラス
休みだったので、メガネ屋さんにメガネ調整に行ってきました。
前から欲しかったレイバンを見てたら、ポイント値引きやら、知り合いが働いているので安く買えそうだったので、お買い上げしてしまいました。
それも、偏向レンズを入れたレイバンが欲しかったんです。TALEXの偏向レンズがイイって言われてますが、レイバン+TALEXだとそれなりに高くなるので、今回は断念。TALEXを扱っている店は、少ないですし。ネットで探すと、レイバン+TALEXを通販している店もあります。度入りだと3万5千円位でした。

ドライビングには偏向レンズが見やすくて、最適だって言われているので楽しみです。
僕は目が悪いので、度入りの偏向レンズを入れるんですが、カーブがきついフレームには、レンズを入れることが出来ないので、比較的普通なデザインのレイバンをチョイスするしかないんですよねぇ。

今回買った理由は、サングラスとしてカラーレンズを入れたメガネは持っているんですが、ダッシュボードの上にほんのチョット置いておいたら、クラックが入ってしまったんです。
ゴルフには、メガネを収納する場所がありますが、これもクラックが入る可能性もあるので、出来れば入れない方が良いのではって思ってます。

偏向レンズは、店舗には在庫がないので納期が掛かりそうですが、出来上がるのが楽しみです。

TALEX
[PR]

by dc5_inte | 2006-03-22 02:29 | GTI
2006年 03月 20日
6666km
6666kmの瞬間を撮ってみました。
最近は、平日は殆ど乗ってませんのであんまり距離が伸びてません。
d0041352_123245.jpg

前から気になる症状の、運転席パワーウィンドウの挟み込み防止機能が頻繁に効いちゃうようになってきて、使いにくいのです。前は雨が降っている日しかならない現象だったのに・・。
モーター交換をされている方が多くいるようですが、治るんでしょうかねぇ?
また、修理を依頼すれば預ける事は確実でしょうし、代車が満足できそうにないので、面倒だなぁ。

今度、箱根に遊びに行くことになったので、タイヤの内圧をチェックしてみました。前後とも2.6k(冷間)の設定になってました。フロント側を0.1k下げてみたんですが、フロントは2.4k位でもOKなんじゃないかなって思います。
皆さんはどうされているんでしょ?
[PR]

by dc5_inte | 2006-03-20 01:30 | GTI
2006年 03月 18日
VWMベゼル
前回購入しなかったVWMベゼルですが、今回は購入することにしました。
レッド/ブラックをゲットすることに。今回のVerでは、改良が加えられているって事ですし、益々欲しくなりました。
何しろ限定品で即完売が予想されてましたので、、22時のオープンをじっと待ってました。
難なくゲットすることが出来ました。15分くらいで完売したみたいですね。
商品が届くのが楽しみですね。

VWMベゼル・レッド/ブラック
[PR]

by dc5_inte | 2006-03-18 22:56 | GTI
2006年 03月 18日
洗車しました
ここ1ヶ月くらい、洗車&ワックスをしてあげてなかったので、雨の振る前に洗車とワックスとやりました。
普通のワックスは1ヶ月位が限界なんです。ワックスの効果が薄れてくる前に、ワックスをしていくのがコツのようです。そうすれば、汚れがボディに付着しにくくなるし、保護にもなります。

ワックスの道具はコレ。
d0041352_22382429.jpg

ザ・シュアラスターと、鏡面仕上げクロスです。あとは、ワックスふき取りクロス、プラセーヌ、洗車スポンジ、シャンプー。

この写真じゃわかりませんが、ピカピカになってます(^^;
d0041352_22412464.jpg


予想通り雨になりました(w
ワックスって、ボディに定着?するのにある程度時間が掛かると思うんだけど、速攻雨降ったんでどうなんだろう・・・
雨に濡れて艶やかなGTIです(w
d0041352_2243017.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-03-18 22:50 | GTI