<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
J-WAVE Brandnew J
J-WAVEがストリーミングラジオをやっと、実験放送を開始しました。ほんと、やっとって感じですね。
日本では色々と問題があるようですから。

ステーションネームは、「J-WAVE Brandnew J」。
10月から本放送らしいです。

早速、聞いてみました。回線に問題があるような感じがしますが、J-WAVEの選曲&制作だから落ち着いて?聞けます。
今まで、SHOUTcastなど、海外のネットラジオは聞いていたんですが、これからはBrandnew Jも使えそうです。

Brandnew J
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-30 02:04 | ネット
2006年 05月 27日
純正18インチタイヤ
日本に入ってきているGTIの18インチ仕様は、17インチ仕様と同様のコンチ スポーツコンタクト2だけだとおもってましたが、ポテンザRE050も入ってきているようです。
18インチ+RE050の仕様を試してみたいです。

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-27 11:29 | GTI
2006年 05月 25日
レガシィMC
レガシィがMCされ、大幅な改良がされました。
SI-DRIVEという装備が目玉になってしまいがちですが、スバルらしく真面目に基本性能もアップしているようです。

SI-DRIVEの考え方はいいと思うんだけど、操作とか、実際のシチュエーションで使い勝手とかが気になりますね。BMWのように、モードがハッキリしていた方が面白いかな。M5がP400とかP500があるんだから、P300とP250とかね。
ボディとか足回りの取り付け関係にも手が入っているようだし、装備を見てみると、テレスコ、デュアルゾーンエアコン、パドルシフト、ブリッピング機能など。このブリッピングとは、ATでシフトダウンしたときに回転をあわせてくれる機能なんだけど、ターボには無い・・。
ターボモデルの、6MTへのアップグレードは今回もされませんでした。
相変わらずだけど、スタビリティコントロールのVDCの標準化と採用グレードの拡大はないんですね。

レガシィBlogもはじまりました。ビジネスBlogって増えてきましたね。
--
ターボモデルも、6MTになってました!
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-25 10:47 | クルマ
2006年 05月 23日
ガレージのある家を見てきました
代休を利用して、ディーラーに寄った後に、ビルトインガレージのあるモデルルームを見てきました。
d0041352_134822.jpg

2台が収まるようになっていて、シャッターも別々に2つ。
サンワシャッターでしたが、動作は数十秒で、音も静か。
個人的には、もし横に2台納めるなら、大きな幅のシャッターを1つの方がいいかな。構造に軽量鉄骨を使わないとダメみたいですけど。

写真は、ご遠慮って言われたので、コレだけなんですが、デザインが趣味とは若干違いました。注文住宅なので、どにでもなるって話なんだけど、過去の例どれを見てもチョット違うかなと。

帰ってきて、シャッターメーカーのWebを見たら、文化シャッターの「フラットピット」というモデルが良さそうなんですが、どうやら高価らしいです。100万位?
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-23 01:41
2006年 05月 23日
今度の代車は
GTIのエアバッグ警告灯のエラーが出た件で、部品交換することになりました。
ディーラーに預けることになったので、代車を借りることに。
今回の代車は、ゴルフワゴン GT。
d0041352_056390.jpg

このクルマ、間近で見るのは初めてかもしれないけど、なんか魅力的に写りました。色も良いし、気に入りました(^^

走行距離も8,000kmチョイだから、コンディションは良さそうです。
17インチタイヤは、妙に大きい感じがします。225/45-17の銘柄は、コンチスポーツコンタクトでした。
1.8Lターボ+5ATの組み合わせは、軽快に走れます。DSGを知ってしまったので、普通のトルコンATには物足りないけど。
早速、色々と走ってみましたが、流石に古さは感じます。ボディとか足回りとか。

毎回VWのクルマを運転して思うのは、VWのクルマって、運転がし易いですね。シートポジションも、スポーティーな感じではないけど、適切であって、ステア操作し易いし。このゴルフ ワゴンGTには、スポーツシートが装備されているけど、これも良くできているし。
うちの会社にある、トヨタの作った欧州車「アベンシス」も、もうちょっとドイツ車から学ぶところはあるよって感じです。

木曜日まで借りたので、もう少し乗ってみたいと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-23 01:30 | GTI
2006年 05月 17日
もうすぐGTI Cup
GTI Cupの開催が近づいてきました。
そこで、Team DUOのwebサイトが目に入りました。
昨年の坂本選手から、モータージャーナリスト竹岡圭さんがドライブするようです。


2006年シーズンでは、足回りの変更、エキゾーストの変更がOKになったようです。
レギュレーションを見ると、任意指定部品が5点程ありました。フロントスポイラー、前後スタビ、サスペンションキット、エキゾーストマフラー。
これで、2005年シーズンよりパフォーマンスは上がりそうですね。

第2戦の富士は観戦にいきます。楽しみです。

Team Duo
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-17 00:33 | GTI
2006年 05月 15日
ESPオフでも
お山の方へGTIを走らせにいってきたのですが、ESPオフでの挙動をチェックしてみたところ、ESPオフでもABS作動させていると、ESPが作動するような気がしたんです。いつものマーク?が点滅して、介入を感じたんです。
試した状況は、ステアリングを切って、大きなヨーを発生させて、リアがすこし流れそうになって、ブレーキングしてABSを作動。
ようするに、スピンモードに入りそうになったときに、ブレーキを思いっきり踏むと復活するってことかな?

「NAVI」か何かの雑誌で、清水和夫氏の雪上テストで、アウディ(確かA4)はESPオフでも、ABSが作動する状況ではESPが作動する(復活)って記事を読んだことあるんですが、ゴルフも同じセッティングになっているのかなって思ったんです。

他のメーカーでもESPオフでも、ある条件では復活するってよくあるんですが。

体験した人いますかねぇ?

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 02:50 | GTI
2006年 05月 15日
展示場へ
いつになるかわからないけど、マイホーム計画を現実にするために、展示場へお家を見に行ってきました。
テレ朝系で放送している、「建もの探訪」って番組も最近はチェックしてます。(^^

今日見てきたのは、デザインは個性的で、ビルトインガレージも得意な会社です。坪単価50~70万位するらしいです。

ガレージ部分は、事務所になっているので、見れません。しかも、ガレージへはドアでアクセスする方法になっているので、家の中からはガレージ内は見れず。
モデルハウスって、真実味があまりなくて、あんまり参考にならないかも。

マイホーム、数年先になるんだろうなぁ・・
d0041352_2223157.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 02:27
2006年 05月 15日
キャンディーホワイトのゴルフ
ディーラーで、キャンディーホワイトのゴルフが展示されてました。
GTIではおなじみなんですが、1.6Eでは新鮮に映りました。
d0041352_1291466.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 01:29 | VW
2006年 05月 15日
エアバッグ警告灯~その後
ディーラーにて診断してもらい、とりあえず警告灯は消えました。
運転席側のBピラー部分のエアバッグが、エラーの原因らしく、問題ないんでしょうけど、一応部品交換をしてくれるらしいです。
これは、後日預けてってことになります。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 01:19 | GTI