<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
さよなら、Vodaone
J-phoneからVodafoneになり、明日からはSoftbankへ。
Vodafoneで気に入っていたんだけど、なんかSoftbankへは抵抗あります。
Vodaユーザーの友達も、auにしようかなぁって言っている人もいるし。

Vodafone Live!も、日付が変わってYahoo!に変わるのかな?
d0041352_23522499.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-09-30 23:52 | 日々
2006年 09月 30日
BMWな教習車
BMWを教習車に使用している自動車学校が近くにあるんですが、知らないうちにE90の320iへスイッチしていました。以前は、E36の318iだったと思います。
d0041352_23371966.jpg

どうやら、特別にウインカー、ワイパーのレバーは日本車と同じようにウインカーが右側へ変更されているようです。
でも、E36時代に教習を受けた人のうわさでは、ペダル配置が国産と違って、やりにくいって言ってました。たぶん、右ハンドルにして、アクセルが左にオフセットしてたりしたのかなぁって思いますが。

でも、320iで教習なんていいですねぇ。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-30 23:43 | クルマ
2006年 09月 25日
Audi TTデビュー
先日、オープン前の国立新美術館で、新しいAudi TTがお披露目されました。
このところ、Audiは大きなスペースにて、新車の発表会を行っているのですが、この辺もVWとの違いを感じますね。一般の人も、招待するところもやり方がうまいかもしれません。
d0041352_16331873.jpg

新型TTは、3.2クワトロと、2.0TFSIの2グレード。それぞれ、日本仕様はSトロニック(DSG)のみとなります。

注目は、アルミとスチールのハイブリッドとなったボディで軽量でボディ剛性も高いということでしょう。実際に、軽量化に成功しているようで、2.0TFSIが1340kg 、3.2 クワトロは1470kg。
ボディ形状が違いますが、ゴルフGTIや、R32と比較すれば、100kgは軽い。これは、運動性能にかなり有利になるでしょうね。

リアルスポーツではないにしろ、品の良いスポーツカーへと進化したような感じがします。
実車を見てみたいですね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-25 16:59 | クルマ
2006年 09月 25日
公園を散歩
嫁の実家近くの公園にカメラを持って散歩してきました。
グランドゴルフをやってました。
d0041352_33537.jpg

d0041352_335124.jpg

d0041352_3351899.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-09-25 03:35 | 写真
2006年 09月 20日
2007年 鈴鹿F1消滅
2007年、鈴鹿でのF1開催が正式に休止決定されたようですね。
いやぁ~、残念ですね。
今回の騒動では、地元の企業なども強く開催の希望をしてましたしねぇ。

F1=SUZUKA、SUZUKA=GPコースと、クルマ好き、モータースポーツ好きの日本人には定着していると思うんですけどね。

自分も、鈴鹿は走っておこうと思って、何度か走りに行ってました。
高速サーキットで、テクニカルで面白いコースでした。
実際走ってみて、それからF1とかGTを見ると、より面白く見れるようになりましたしね。

昔、インテRで走ったときの写真を引っ張り出してきました。
d0041352_2330218.jpg

d0041352_23301346.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-09-20 23:30 | モータースポーツ
2006年 09月 16日
社用車選び
会社で営業に使っているフィットが、走行距離8万キロ近くになってきたので、車両の整理をして、あまり乗らない人に回して、営業は新しいクルマを考えてます。
こんな時期なので、燃費の良さも考慮したいですね。

本当は、新しいフィットにが良かったんだけど、FMCが来年6月とか言われてますので、タイミングがあわず。
3年で10万キロ近く走ってしまうので、次回入れ替え時には、ハイブリッド仕様のフィットとかもありそう。

今回の候補は・・
・フィット1.3 or 1.5
・モビリオ スパイク
・エアウェイブ
・デミオ
・ラクティス
・インプレッサ ワゴン1.5
など

価格に制限がありますが、ざっとこんな感じ。フィット、デミオが安くて、他のモデルは150位かな。
以外に、インプレッサのエントリーモデルは安いんですね。ビックリです。でも、1.5Lでも走らないって噂。
カローラワゴンもモデルチェンジ近いか?

コンパクト系では、ホンダ フィット系は、リアシートの畳み方が一歩抜け出ている感じがします。
ほかのコンパクトは、段差が残る場合が多いんですね。普段は荷物は載せませんが、いざって時には載せたいんです。

自分のクルマ選びよりも、候補がイッパイあって、楽しんでます。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-16 22:38 | クルマ
2006年 09月 16日
Cross Polo
ライム色のCross Poloを見てきました。この色は、個人的に好きかも知れません。
前に見た、ブラックよりイイと思います。

ところで、VGJのインポートステッカーが、変わったんですね。
d0041352_16431839.jpg

d0041352_16432592.jpg

d0041352_16433351.jpg

Photo by 904SH.
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-16 16:44 | VW
2006年 09月 16日
点検が終了
12ヶ月点検が終わり、GTIを受け取りにディーラーにいってきました。
異音も消えたし、オイルも交換されたし、各部グリスアップされて動きも滑らか。
ECUのアップデートは、今回は見送ることにしたそうです。理由は、ここ何台かアップデートが原因でECUが壊れたりとトラブルが続いているらしいので。最悪ECU交換になるらしいのですが、部品待ちで1ヶ月とか掛かっているとか。
まぁ、特別問題なさそうだし、どっちでもいいんですけどね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-16 15:13 | GTI
2006年 09月 14日
代車は元気いい白GTI
今回の代車は、白GTIでした。事前に聞いていたところだと、ゴルフかゴルフワゴンで調整中って聞いていたんだけど、白GTIでした。それも、06モデルの後期型。
d0041352_23514936.jpg

さすがに、同じクルマだから新鮮味はないんだけど、白GTIを楽しもうと思いました。
この白GTI、試乗車としても使われてますが、走行距離は2,000km弱。

乗り込んで早速気づいたのは、サイドシル部分が、「GTI」のロゴが入っているじゃないですか?自分のGTIは、単なるシルバーになってただけだと思ったんですが。

走ってみると、エンジンにピックアップが良くて、パワー、トルクともに自分のGTIより出てます。自分のは1万キロ走行で、オイル交換もしてないので、オイルのタレもあると思いますが、明らかに違います。これが、噂のエンジンの型式変更されて、パワーが出ている2.0TFSIなのかな?
とにかく、下からトルクがあるし、高回転でパワーの落ち込みも少ないです。
これは、羨ましいかも・・・。

DSGや足回り、ブレーキには、違いは感じられませんでした。
タイヤは、コンチスポコン2で同様ですが、まだ溝がたくさんあるので、グリップも、コンパウンドも良好でした。

室内を見ると、エアコンの「DUAL」ボタンが装備されています。細かい部分ですが、MFDを操作する、ワイパーレバーについているボタンのクリック音「カチッカチッ」が大きくなっていたり、ヘッドライトを操作するロータリースイッチの感触が重くなっていたり部品が違います。
さらに、パワーウィンドウのモーターが力強くなってます。モーター交換して、力強くなったって報告された方がいたので、部品が変わっているんですね。
d0041352_061218.jpg

この元気のいい、白GTIを金曜まで借りてますので、じっくりと走ってみたいと思います。
自分のGTIが戻ってきて、やっぱり、エンジンが遅いってならなきゃいいけど(笑
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-14 00:12 | GTI
2006年 09月 12日
12ヶ月点検へ
GTIを12ヶ月点検に出してきました。
点検、消耗部品交換、ECUアップデート、異音の件、タイヤローテと見て貰います。
d0041352_20595478.jpg

Dに言い忘れちゃったけど、最近、3速から2速へシフトダウンさせたときに、ブリッピングされずに、MTでいうと徐々に繋げていく様な現象が出るときがあるんですが、これってミッションオイルとか影響しているんだろうか・・・。

さて、今回の代車は・・・ つづく。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-12 21:01 | GTI